【アラアラ】アライアンス・アライブ、プレイ日記6 ~生きている森へ行く前に強化合宿~

※ネタばれ注意!

アライアンス・アライブのプレイ日記6!

今回は閉鎖図書館のイベント後~生きている森に行くまでの話。

ネタバレ注意と一応言ってはいますが、楽しみを奪いすぎない範囲のネタバレのつもりです。

プレイしてない方でも、このゲームの楽しい雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

……ってか、今回サガネタ多いね(笑)。サガ好きだとより楽しめるかもです。

それでは行ってみよー!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

アラアラ・プレイ日記6 生きている森前の強化合宿

閉鎖美術館のイベント後、スヴァルナにて

バルバローザは経験豊富なだけあって、言うことが違うなぁ。深みがあるし。

このゲームのこういういいセリフが何度かありますが、身に染みて好きです。

ゲームでこういう励ましの文章あるのもいいですよね。押しつけがましくないし。

アーシュラの目はその後どうなった?

アーシュラの目は魔族のかけた術だから、解けば戻るそうな。よかった( ´ ▽ ` )ノ

アーシュラは術使いだから印術で何となくわかるし大丈夫だと本人は言ってますが、目が見えない状態で戦闘とか心配(;´д`)ゞ

ちなみにアーシュラの目に巻いてるのは、ガリルの腕に巻いてた布です。細かい!w

ガリルのアーシュラへの愛を感じますよ!!w身内を心配する愛と言うか。幼馴染だし。

仲間に心配されまくり

「命があるだけマシと思え。死んでしまっては強くなれない。」

その通りだ!あんな強大な力を持つ魔族を前に、生きて帰ってこれてよかった(;-ω-)a゙

バルさん、いい子と言うなぁ。さっきから。深い。

…ってかバルさんって言うと、別のもの想像するからやめて―!!!wwwwww

エスコート(笑)

フィールド出て笑った(´∀`)

レンツォの道案内ならぬ、エスコートが来るとは(笑)。

エスコートしてもらった方がもちろん楽です。

でもエスコート無しを選んだ時のセリフもあるので、セーブしてから両方見るのがいいかもw

こう言う二択は両方見たくなっちゃって困りますwww

エスコートのセリフは自分の目で確かめてください(笑)。写真が多すぎるので割愛(*´>д<)

ブレイクショット、つよっ!!

道中レンツォがブレイクショットを覚えたんだけど、これが超便利で!!

サガで言う所の『でたらめ矢』みたいな感じか?w

弓の範囲技で威力が凄い大きいというほどではないですが、弱い敵だとあっさりです。

特にレンツォのような素早いキャラでやると、ターン最初に発動で一瞬で終わる(*´∀`)b

でも一人でそればっかやりすぎると、SPがすぐ枯渇するのが難点(笑)。

ロマサガ1でジャミルで戦闘開始時に、皆死ね矢やってたの思い出した(笑)。

皆死ね矢は即死耐性ないと効果が割と出るので、早いキャラで先手取ってやると強かった。

…ってかサガ的に言うとジャミルでしょ、レンツォのポジションwww

あのムードメーカっぷりと、素早さの高さはw

もちろんレンツォだけじゃなく、ジャミルも好きです(≧∀≦) え?もうバレてるって?www

エスコート失敗(笑)

真逆の方向行ったらアーシュラに怒られました(笑)。

こういうセリフもあるとか細かいね!さすがパッケージやら色々こだわってたゲームだ。

スポンサーリンク

寄り道で強敵狩り開始(笑)

そしてそのまま寄り道へ。

いや、真逆の方向に行ったのには意味があるんですよ!!

あの二人で閉鎖美術館行ったときに、倒せなかった強敵が何体かいましたよね?

4人なら倒せるんじゃないかなと。

仲間に加わったレンツォとバルバローザは、ガリル達より初期ステータスが強力ですし。

イグニッション!!

お、イグニッション発動した!!ファイナルストライクもイケる!!

しかし武器壊す訳にはいかないので我慢(笑)。

レンツォの初期装備の弓、この時点だと強い。店売りのよりはるかに強いし。

もし序盤でファイナルストライクを使いたい場合、壊す用のスペアの安物の武器を買っとかないと厳しいです。

ここぞって時しか、まだ使いにくい状態です。使うほどの敵もそんなにいないような…(笑)。

盾やガード技が便利!

盾役がいると、強敵も楽ヾ(・∀・)ノ

バルバローザが盾の技能が高かったので試してみたら、便利でした。早速盾の技を閃いた!

このゲームは陣形の概念があり、置くポジションによってアタック・ガード・サポートと決まっていて、それぞれポジションによるボーナス効果を得られます。

ガードの位置に置くと守備力もアップで、ガード技の範囲も味方全体になります。

そうなると敵の攻撃が盾役一人に集中しやすいので、敵の行動を読みやすくなります。

回復も盾役一人を優先して回復すればよくなるので、楽と言うわけですヽ(^ω^)ノ

サガで言う所の陣形のデザートランスとか、ああいう感じです(笑)。おとり役でパリィ(笑)。

ガード範囲が味方全体になる=全体攻撃してくる敵には向かないですが(笑)。単体には強し!

慣れたらみんなで攻撃してましたが、初見や慣れないときは守り優先で挑むと楽でした。

技も色々覚えたぞ!

技も沢山覚えた!!画像は一部です。

閃いてスクショ撮ってた技はこんな感じ。表にしてみました(笑)。

武器 閃いた技 覚えたキャラ
リバースC ガリル
パラード バルバローザ
体術 ワンツー バルバローザ、レンツォ
大剣 竜巻斬り ガリル
体術 カウンター バルバローザ
体術 回し蹴り レンツォ
大剣 打ち込み ガリル
水切り レンツォ
トレーサーショット アーシュラ
大剣 強撃 ガリル
大剣 シールドブレード ガリル
大剣 一刃二刀 ガリル
疾風突き レンツォ
エイムストローク ガリル
レッグクラッシュ バルバローザ
レンツォ
ギャンビット アーシュラ

数えてみたらガリルが多いwww

武器色々使ってたせいだな(/∀\*)大剣も使って遊んでた。

アーシュラが少ないのは、攻撃より回復役をやっていたせい。

レンツォも弓のブレイクショットで、数減らししてたせいw

アーシュラは初期から印術が得意ですしステータス的にも向いているので、技閃かせるより印術の技能を上げるのを優先した方がいいかもです。回復専門のキャラは居た方がいい。

戦利品もざっくざく♪

スパイダーショールはこの時点だと強いです。ステータスも上がるし、お得(≧∀≦)!!

いたずらな瞳はそれなりの値段で売れなかったかな?

お金も稼げるし、先のことを考えたら多少戦っといた方がいいかも。

技も閃かせられるときに、閃かしておいた方が楽です。

通常の弱めのモンスター相手より、強めの水魔相手の方が新技が閃きやすいです!

上記くらい閃かせる必要はないですが(笑)、最低でも弓のブレイクショットは欲しい!

やっと目的地に着きそう…(笑)

寄り道で戦いまくり、歩かせ過ぎました(笑)。

でも戦闘は超楽になりましたヽ(*^∇^*)ノ

ではまたー。

アライアンス・アライブって何ぞや???

簡単な紹介はこちらに書いてますので、参考になれば幸いです(*ゝω・*)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る