【ゲーム】あの頃のゲーム事情2 ロムカセットとセーブの電池の恐怖(笑)!

超久々のマリオワールドを終えて思ったことの続き。

思ったより長くなったので記事を二つに分けます。

この話はロムカセットのセーブ電池の話。ドラクエ5の話まで出てきてるって言うwww

マリオワールドというかレトロゲーやゲーム話で、長文の駄文っぽいです(*´∀`*)

前回の話はこちら。

⇒ 【ゲーム】あの頃のゲーム事情。ロムカセットに込められた愛!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超久々のマリオワールドを終えて思ったこと その2

今回のマリオワールドの旅路・一覧

よければこちらもご一緒にどうぞ。

ロムカセットのセーブの電池が……(*゚∀゚*)!

それと思ったんですがマリオワールドのロムカセットのセーブに使う電池、

発売から27年経っても無事みたいです。

マリオワールドってSFCのロンチタイトル(本体と同時発売のタイトル)でしたよね。

その頃やったことないけどw

今でもゼルダはロンチ貫いてますが、逆にいまでもそうなのがすごいです!

このマリオワールドは中古で買ったんだか何だか覚えてないんですが(気づいたらあった)、

それでも新品で買ってずっと保管していたわけではないので

保存状態や電池も怪しいものです。

なんやかんや言って、一度も消えたことないような。

そういうのドラクエに欲しかったよ!!!!wドラクエはホントよく消えたから。

ドラクエの「お気の毒ですが~」の恐怖の呪いサウンド(笑)!

ロムカセット時代のドラクエの「お気の毒ですが冒険の書〇〇は~」な

サウンドが忘れられないΣ(ll゚Д゚ll)

ドラクエはある意味怖いゲームだったw

電源入れるたび、まずあの画面と呪いのサウンドが出ないか心配で

何故か5でフローラ選ぶとデータ消える事が多く、フローラでクリアしたことないw

これはビアンカの呪いじゃないかとw

普段フローラ選ばない人が、選んでること自体が珍しいのに消えるって一体w

あ、ビアンカが好きなので、いつもビアンカばっかですね(≧∀≦)

6とか自分のデータでドレアム倒したことないもん。

データ消えたような…。身内が何度も倒してたの見てました。

電源入れるのすら一つの戦い??w

今でもFCやSFCのタイトルは電源入れるの怖いです。消えてるんじゃないかとかwww

覚悟決めて電源入れるような感じ??w

電源入れるのも一つの戦いなのかい!!!w

ドラクエはそうだった。接触悪いと消えるから。他のゲームもそうだけど。

昔はデータ消えて凄いへこんだりしてたなぁ(ドラクエとかあの音と画面があるから余計)。ものによっては1日中へこんでたかもw

現代の子供はそれがないんだよね?あの死の恐怖みたいのがないんだよね?うらやましいような、寂しいような……。

昔はリセットボタンやザオラルで、

蘇る世の中じゃなかったんだよう。・゚・(ノД`)・゚・。!!!w

消えたらそれで終わり。複製しといてあっさり復活したり、

延命処置で生きながらえられる世の中じゃなかったんだよう!!!!!

あの悲しさと、世のどうにもならない悲しい出来事と似ている気がしてならないです。

ゲームなのに妙にリアルだった、あのお気の毒ですが~画面とか。

終わりに

なんやかんやで、27年セーブが生きてたマリオワールド……やるな!!!w

意外とロムカセットのセーブの電池って、生きてるんじゃないだろうか?

保存状態もキッチリ保管し、負荷をかけさせ過ぎず大事に使っていれば。

そんなことを思ったこの頃。今後どうなるのかな、ゲーム業界?

やっぱり昔超好きだったので、どこか気になるんですよね(っ´∀`)っ

じゃないとこんな長く書いてないですよwつい語ると長くなるので、抑えてます(*-ω-*)

1、2と駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございましたー。

トップへ戻る