【DQ3】超久々のドラクエ3、楽しかったー!!プレイ日記の前にドラクエ3愛やら色々語る

20170904_151159424_iOS

ここひと月ほどドラクエ3にハマってました!3DS版でやりました。

いつぞや最近ハマったゲームの話を書きたいと書きましたが、ドラクエ3のことです。

最後までやりたくて、ドラクエ3記事はひと段落してから書こうと後回しにしてました。

そんな3も最近クリアしました!

ゾーマはもちろん倒したし、隠しダンジョンのあの方(笑)も15ターン以内に討伐達成!

まだキャラを最強にしたりは出来ますが、キリないので一応この辺でひと段落(笑)。

プレイ日記の前に色々書こうかと。そんでは行ってみよーヽ( ´ー`)丿

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超久々のドラクエ3、楽しかった!プレイ日記の前にドラクエ3愛やら色々語る

3DS版ドラクエ3、購入当時を振り返る

8月末日。夏も終わろうとしていたころだった。

VCのセールをやってた時期で、その時にドラクエ3が3DSで出たのを発見して!

もうテンション上がりまくりでヽ(≧∀≦)ノ

3DSのVCも私の好きなFF5やらロマサガ2が登場し、うれしくてうれしくてヽ(*´∀`*)ノ.+゚!やっと来た――――――!!!!!wwwww

しかもFF5やロマサガ2は今回のセール対象だったという!

今すぐやれるか分からないけど、好きなら買いでしょう(≧∀≦)!FF4~6みんな購入に。

ドラクエ3はセール対象のタイトルではなかったので、今買うべきか迷いました( ^ω^;)

迷ったあげく結局多めにチャージして、一緒にドラクエ3も買う始末(≧∀≦)!!

それがセール最終日の9/4って言う(笑)。駆け込んだのか(笑)!

4月も3DSのVCでお金結構飛びましたが、また飛んだ(笑)!!

どこでも『あなほり』がしたくて3DS版に

このスマホ版移植のドラクエ3は3DSだけではなく、PS4でも出てます!お値段も同じです。

私はどこでも『あなほり(商人の特技。お金見つけるやつです)』したくて、3DS版にしました(≧∀≦)

『あなほり』は私の趣味以外の何物でもないですが(笑)、どこでもDQ3ができるってだけで3DS版はポイント高いかも!

ブログの記事的にはPS4版の方がスクショや動画も撮りやすく、キレイなのが撮れるのでそっちの方がよかったかもと今になって思ったりもwww

でも据え置き機であれば、SFC版(Wiiの1~3記念版も)でやればいいと思ってるので。

今回はどこでもドラクエ3出来る幸せ(=3DS)版が欲しかったし(笑)。

写真撮りすぎた…(笑)

気軽にゲーム写真撮るのは最低限にして、ササっと遊ぼう!

……と思っていたのですが、超久々にやったら凄いハマって撮りまくりでした(笑)。

細かいセリフすら感動しちゃって、撮りたくなる撮りたくなるヽ(*^∇^*)ノ

ドラクエ3の写真だけで20GBは超してしまった(笑)。アホじゃんwww

iPhone画像いいから、前より1枚当たりの写真の容量が大きくてちょっときつい(笑)。

暗がりの場所で、マイiPhoneを構えてばっかでしたよ(笑)。

3DSは画面撮るのに光入ったりしやすく撮りにくいんですよね。暗闇で撮ったり結構手間がw

3DS自体スクショが撮れないゲームがほとんどだし、自分でカメラ構えるしかないです!

スポンサーリンク

ドラクエ3への愛をちょっと語ってみる

ドラクエ3は超好きなんですよ(≧∀≦)!特にSFC版に愛!!

3DSで見かけてもやっぱり興味津々wSFC版と似てたから余計。スマホ版の移植らしいです。

どの辺が違うかは今度語るにして、本編内容は大体同じなので楽しめますよ!

自由度の高さにハマる

キャラメイクやらPT編成やら、遊びの幅が広くて自由度が高くて好きです!

やるたびに今回はこれやってみようかなーとか、新しい目標立てたり色々できる。

3はこの自由度の高さを約30年前にやっていたのが凄くて!斬新すぎる!!

私が凄いハマったのはSFC版ですが。FC版は時代が古くてやれなかったです(´;ω;`)

ロト編にハマる…特に悪役(笑)!

初めてドラクエ3をやった当時の自分は、天空編しかやったことなくて。

ロト編がこんなに勇ましい雰囲気で、カッコいいとは思わなかったです!衝撃的でした!

主役の方々やストーリーももちろんカッコいいのですが、悪役もかっこよすぎて(笑)。

ゾーマ様最高(≧∀≦)!!!(様付け・笑)バラモスもいいんですよねー。3の悪役最高!

その後ドラクエ1と2やったんですが、竜王とかハーゴンもいいキャラしてて(もちろんシドー様も。しゃべらないけど(笑))、すっかりロト編の悪役好きに(笑)!

キャラメイクにこだわる

昔から3はキャラメイクにこだわってましたー(*´∀`*)もちろん今もw

OPの性格判断は何が出るか気になりすぎて、大体の性格出したと思う(笑)。昔、どの性格がどうやったら出るとかリスト作ってましたもん!ゲーム進まなかったwwwww

性格システムが楽しすぎて、仲間キャラ作る時もキャラのイメージと性格を合わせて作ってました。それが想像すると面白すぎてwwwwwそこだけでもかなりハマってたw

あなほりにハマる

『あなほり』の楽しさに目覚めたのも3ですね。

『あなほり』はお金を見つける特技で、大抵は何も見つからないか1Gや2Gなんですがたまに大金出るときあって(¥∀¥)あれが楽しい!

6を初めてやったころは、あなほりが凄いと気づかなかったです。

あなほりに目覚めて以来、ドラクエ3と6が埋蔵金発掘ゲーになりました(笑)!

地面ある限り掘り続けてると思いますが、3は下の世界に繋がらないか心配(笑)。

バラモスソロ討伐で、〇〇縛り討伐に目覚める(笑)!

ボスのソロ討伐(一人で討伐)の楽しさに目覚めたのも、ドラクエ3のバラモスがきっかけです。

当時のVJの記事にバラモスをソロ討伐すると、王様から報酬がもらえると書いてあり試したくなって(笑)!

以降ゾーマもソロ討伐しましたし、好きなボスはソロ討伐と言う何かに目覚めたり(笑)。

多分10でも旅芸人(自キャラ)+サポート仲間の縛りで、シナリオボスを全部倒したりとか難儀なことをやりだしたのも、元をたどればバラモスソロ討伐のせいだと思う(笑)。

10はネトゲだし、人と組まないで倒すのは何倍も大変でした昔は(笑)。

スポンサーリンク

終わりに

やっぱりちょっとじゃなくなったwwww短めにしようとしていたのに(笑)。

…とまぁ書くときりがないのですが、ドラクエ3(特にSFC版)にはすごい愛があります!

そんな人が書くプレイ日記なので、愛はこもってるし、SFC版3DS版の違いやらもちゃんと分かるし、色々ぶっ飛んでると思います(笑)。

ヒマでしょうもない時にでも、よかったらよろしくお願いします(*ゝω・*)

どこまで行けるかな。ゾーマや隠しダンジョンのボス15ターン討伐ネタまで行きたい(笑)!

アライアンス・アライブのプレイ日記は突然再開するかもしれないけど、しばらくはドラクエ3のプレイ日記の予定です。アラアラのことは忘れてないぜぃ、愛があるからなw

ではではー。

⇒ 【DQ3】ドラゴンクエスト3 記事まとめページ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

この記事も読まれてます

トップへ戻る