【ロマサガ2】ロマサガ2のリマスター(リメイク)版が美しい!感想や違い

ロマンシング サガ2
この記事は約8分で読めます。

最近はオクトパストラベラーと共にロマサガ2にハマってます、シャルロットです(*ゝω・*)

ロマサガ2はリマスター版です。リマスター版は簡単に言うと画面をきれいにしたリメイク。

 

9月にロマサガ2のセールをやっておりまして。気になったので買っちゃった!

Vitaで出た頃から気にはなってたものの、オリジナル持ってるし足踏み状態だったのに。

だけどオクトパスやってたら、ロマサガ2の事を思い出したりで。両方超好きだし(≧∀≦)

≫PS4とSWITCHのどちらがおすすめかはこちら。私はながらプレイが可能なWITCHが好き。

 

リマスター版をやっての感想、良かった部分や残念に思う部分を書いてみます。

ロマサガ2が好き故に辛口な面もあるかもしれないですが、愛があるからですので(笑)。

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ロマサガ2・リマスター版の良かった部分!

リマスター版は初めてやったのですが、画像の美しさにびっくり!

 

OPデモの時点でこういう感じで↑。なにこれーーーーーーーー!?って(笑)。

あのOPデモがこうなるの?みたいな。面影はあるし分かりますよ?だけどキレイすぎて(笑)。これがウワサのリマスター版なのか…と。

SWITCHのメニュー画面からのソフトの起動も早いですね。快適。

 

 

ふ、封印の地が…!?

ふ、封印の地すらマップの背景が美しくなってて別物なんですがΣ(゚д゚ノ;)ノ!!

これがあの封印の地なの!?状態(笑)。面影はあるけど仕上がりが凄い。セリフもSFC版と同じだと思います…多分。

会話の部分も文字も大きく(結構デカい・笑)ハッキリしてるので、読みやすいかも。

 

 

戦闘画面の背景も美しく!

同様に戦闘の背景もやっぱり美しいんですよね。

レオン帝時代の懐かしのインペリアルクロス!先頭のベアさんも懐かしすぎて(´∀`)お世話になってます。

 

背景は変わってしまったけど、全然違和感を感じないのが不思議です。

あのSFC版の背景を美化したらこうなるかな…って思えますし。もしかして年数が経ちすぎて、思い出の中の画面もこれくらい美化されてるのかな(笑)!?

 

それに加え、キャラはあえて当時のドットのままのこだわり様。そういうの好きです。

リマスターでドットもよりキレイになってる?

 

 

アバロンも美しく

アバロンもこんな感じです。面影がありつつ、美しく進化しておられる(*´∀`)b

画面は変わっても懐かしく感じました。

 

 

一部の敵(主にボス)は動いたりも!

おなじみの序盤のクジンシーのイベントもこんな感じ。

何とクジンシーが動いてます!クネクネしてる(笑)。一部の敵(主にボス)は動くようです。

 

 

リマスター版は背景関連が一番衝撃的!

衝撃受けたのはこの辺でしょうか。

やっぱり背景がキレイすぎて何これ(笑)!って印象が大きかったです。

そして本物と違和感を感じさせない凄さ!ドットとの融合が凄い。オリジナルを元にしつつ上手く進化、リスペクトのあるリメイクがいい!

 

音楽やSEなどは当時と同じだと思います!

だから画面キレイになっても余計違和感ないのかも。そういうのは大事だし。伊藤賢治さんのサガサウンド、最高です!

 

遊んだ感覚もSFC版と変わらないです!

全部ではないかもしれませんが、SFC版の裏技やバグ技も使えます。

運河要塞イベント時のキャットの資金増殖技は使えなくなってたりしますが(笑)。でもその分、資金に関しては別の要素で入手しやすくなっていたりしますので大丈夫です。

 

 

リマスター限定の要素

リマスター版はデータ引継ぎが可能!未クリアでも引き継ぎできます!

いわゆる強くてNewゲームと言うやつです(笑)。

 

今の時代ならそれでいいんじゃないかな。ロマサガ2はむずいゲームの部類ですし。

イベントに失敗してもリトライもしやすいはず。クリアできなかった人もぜひ!

昔より手軽に遊べそうです。周回を前提としたリマスター限定の遊び方とかもできそうです。

 

追加ダンジョンの内容に関しては、まだやってないので語れないです(;^ω^A

いや…その…レアアイテムツアーとか、4000年プレイとかやってると、そこまでたどり着くのに時間かかってて(笑)。

今は遊んだ全般の感想を書いてるので、この部分は飛ばしますね。オマケ要素だと思うので。

 

一応ざっと調べましたが、本筋をいじったりとかロマサガ2の世界観や遊んだ感じを壊すようなのではなさそうだし大丈夫でしょう(笑)。

強くてNewゲームもリマスター版で追加された要素も、使わずに遊ぶこともできますし。

この辺もリメイクであれば許容範囲。追加が何もなさすぎるのも寂しいような(笑)。

 

 

スポンサーリンク

リマスター版の残念な部分

全体的に仕上がりはいいと思うけど…やっぱり気になるところは多少あったなぁ(;^ω^A

しかもサガのファンであるほど気になる部分かもしれないのが。慣れでもあるけど。

 

手動リセットが出来ない!

まず、手動リセットが出来ないんです!

でもシステムからタイトルに戻るを選べるので、そこまで気にはならないほう(笑)。

 

戦闘避けやってる場合はぶつかっただけでリセットしたいのに、退却しないとダメなのがめんどくさくはあって。

コントローラー的にオリジナルと同じボタンで手動リセットだったら、押しにくそうだけど。

 

 

戦闘時にLRボタン1発で防御や退却を選べなくなった!

LRボタン1発で防御や退却を選べなくなったのは、手動リセットより気になった!

これはよく使ってたし便利だったのに、なぜ変えたんだろう?ケータイ→Vita→PS4やSWITCHとかの移植の流れだから、変えざる得なかった??謎。

 

敵避けまくりたい場合や、狙った敵が出ない場合とかに、即退却したりとかしませんでした?

あと技閃くのに武器の素振り(笑)しまくる時とか、閃きたいキャラ以外で防御とかしませんでした?見切り覚えたい時とかも使えると思うのにな…。

 

 

メニュー画面やダッシュ、マップジャンプのボタンが違う!

これが一番気になった!!!こういう操作性が違うのが一番気になる!!!!!

 

ゲーム開始時に違和感あったんです。アレ??って(笑)。

確かサガはYでダッシュ、Xでマップジャンプのゲームだったはず。セレクトでメニュー画面。

リマスター版はBがダッシュ、Yがマップジャンプ、Xがメニュー画面。よくあるRPGの配置。

あと古いゲームのせいか、SWITCHのせいか分からないですが、操作感が固いような。

 

SWITCHもPS4もセレクトの位置は今のコントローラーだと使いにくだろうから変更するにしろ、ダッシュやマップはどうにかならなかったのかなぁ…。

今はだいぶ慣れましたが、やっぱり違和感はありありです(-∀-)

よくあるRPGのボタン配置なので慣れやすいですですが、サガだと何だか違和感が…。

 

超久々にやってもやっぱり感覚がオリジナル(SFC)版に慣れてるようで(;^ω^A

SFC版の方が操作しやすかったですし。始めた頃はよく間違えてたし今もたまに間違います。

 

 

変えるのであれば、何かしら対応処置が欲しかった

せめて変えるならキーコンフィグつけるとか、オリジナル版の操作も選べるようにするとか、何らか対応処置をつけて欲しかったかな。追加要素の有り無しも選べるんですし。

今からでもキーコンフィグなど何かしら対応してくれたら嬉しいと思いつつ、そういうのは望めないのが普通のゲームの悲しさでもある(笑)。

ネトゲは不評だと途中変更とか普通にあったな、そういえば。あれ凄いことだったのか(笑)。

 

こりゃー、ファンであればあるほどそういうのが馴染んじゃってると思うので(超久々にやって操作とか忘れてた自分すらやっぱり感覚は覚えてたので)、操作がどうしても合わなくてやめた人ももしかしたら…って気がしなくもない(‘⌒`)

それはとてももったいないことです、こんなにリマスター版も面白いのに。

 

リメイクについて思うのだが…

DQ3の3DS(PS4)版の時もそうですが、リメイクとかってどうして元が良く出来てる部分をいじっちゃうのかなって思う。

昔のマリオコレクションとか、オリジナル操作とSFC向けの操作両方あったり!親切だった。

ガラケー版やスマホ版の移植だから見た目は似てても、その辺の対応は難しいのかな??

 

「操作の違いが気になって、自分やっぱ無理!」って人は、3DSでVCのロマサガ2(SFC版)買うといいかもです。

去年3DSでもVC配信されました!携帯機なのでどこでもロマサガ2は同様に可能です。あとWiiUのVCでもあります。これもSFC版。

他にはSFC版自体を買う…とかも(*゚∀゚*)!年数経ってるしバックアップちょっと心配かな。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

背景のキレイさとオリジナルのドットの魅力の融合が素晴らしく、こういうリメイクは好きですし歓迎(*´∀`*)!

手動リセットは代用きいてるからいいにしても、操作面はどうにかならないかなーって気はあるけど。慣れれば大丈夫。遊んだ感覚や面白さは昔と同じですし、楽しいですヽ(≧∀≦)ノ

 

ただ引き継ぎプレイは、引き継げる項目を選ばせてほしいかなと(笑)。

2週目は技閃かないのかと思うと悲しい(笑)。でも見切りは引き継ぎたいかも…なんて。お金が引き継がれるのは楽そう(*´∀`*)

 

引き継ぎあるだけでも十分うれしいです!リメイクの出来自体もかなりいいですし!

ロマサガ3もこういう感じのリマスターなら興味津々です(≧∀≦)どうなるか楽しみです。

記事一覧【ロマサガ2】ロマンシング サガ2の記事一覧