【マリオワールド】超久々のマリオワールド!はたして!? 初めに

先日1日約300アクセスいった後も、

連日100アクセス超えてたりでビビってます( ; ロ)゚ ゚

どうも、シャルロットです(*ゝω・*)

更新頻度もテキトーだし大した記事でもないのに、急に伸びてどうしたんだろ??w

来てくださった方に感謝です。

この流れはいつまで続くかわからないですが、続くようにしてみたくもなるような…w

ブログなど発信するものをやってないと、

何に関心ある人が多いかなんてそこまで分からないもんですね(´∀`)

ずっとラインバブル2ネタが多かったですが、最近やったゲームの話でも。

一応ゲーム全般の遊んだものを自分目線でツッコむブログなんで、

気分次第で色々なものが飛び出します(/∀\*)闇鍋?w

スポンサーリンク

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超久々のマリオワールド・初めに

何故今マリオワールド?w

SFCのスーパーマリオワールドを久々にやったら、笑った笑った(*´∀`*)

先日中古でSFCのコントローラー見かけて買ったので、テスト兼ねて遊んでました。

買った後にインフルかかってたから、動作確認テストするのがずいぶん遅くなったっがw

SFCのコントローラーは自分用のマイコン(=マイコントローラーw)はあるけど、

お客用のコントローラーが今はなくよく困ってw

しかもなかなか見かけなくなったし。2つ見かけて2つとも買っちまったw

SFCは身内が集まるといまだに遊びますヽ(*^∇^*)ノ人気すぎwww

超久々のマリオワールド、生き延びることはできるか!?w

マリオワールドやるの何年ぶりだろ???wそれくらいやってないです。

レトロゲーは好きな方ですが、かなり年数経ったら世の中にモノがあふれてて(笑)

ハードを出すのがめんどくなってしばらくやってない状態。

昔マリオワールドはたくさん遊びましたねー(*´∀`*)

人が集まると二人プレイで遊べるゲームで遊ぶことが多く、

その中でマリオワールドはよく選ばれてました。

このゲームは自由度が高くて好きです!

1~3と比べたらヌルいかもしれませんが、

難易度調整はプレイヤー任意で可能だし遊びの幅が広くて。

無補給、〇〇しばり(マントとか)、スイッチ禁止など、

上達すればするほど自分ルールで好きなように遊べますよ!

パワーアップアイテムなしとかもできるんだろうか??w

ずっとちびマリオかい!!!wwwwww

うちのローカルルール(笑)

うちのローカルルールは…スイッチ禁止でした(`∀´)

面によっては難易度上がる上がるwww

黄色と緑のスイッチはキノコや羽の補充ができるのに、それも使えないからなぁ…。

最初はひいこら言ってましたが、それでも普通に何度もクリアしてたし、

それが当たり前になってましたw

慣れてない方なら、スイッチ禁止のルールはやめた方がいい(・ω・;)

タイムアタック(TA)的なのの自己ベストとか

今やると全面クリアに何時間かかるのかな……。

いつぞや雑誌にマリオワールドの全面クリアの世界記録が載ってて、

自分もやったらどうなるかが気になったことがあって。

アクション下手なんで記録にほど遠いレベルですが、

自己ベストが知りたくて何となくやってみたり。

マリオワールド自体は子供の頃にたくさんやったし、

面自体が頭にトレースされてるので(笑)ある程度はいけるかなとw

当時の全面クリアの世界記録は、

確か1時間40分くらいだったと思います。海外の方です。

全面クリアに1時間40分とかどんだけ早いんだよwww

凄い方はホント普通じゃないっていうかwwwww

自己ベストは3時間以上はかかったと思います(;-ω-)a゙

タイムアタック系は興味ない人ですが(やったの初かな?w)、

いざやってみると難しいもんですね。

ぶっ通しだと最後の方の面が辛い

ぶっ通しでやるので(リアルタイムアタックってやつ?)、最後の方の面がつらいです。

長時間通しなので疲れもあるし、面の難易度も最後の方は上がるしで詰まってたwww

それに最後の方の面は、やった回数自体が少ないから下手なのもある。

面のまわり方とかも、自分なりに色々計算してたなぁ。

分岐があったり、鍵クリアで2通りクリア方法あったりとかで、

その辺も順番考えないとロスあったりするので。

しかも複数クリア方法がある面は、

  • マントじゃないとクリアできない
  • ヨッシーがいないとクリアできない

…など維持していかないとダメで。補充に戻ったらロスするし。

ミスしたとしても、どこで補給すると効率いいかとか把握しとかないといけない。

場合によってはヨッシー捨てたほうが早くクリアできたりする面もあるし、

あえてヨッシー捨てるとかもw

ヨッシー

「マリオさーん!見捨てないでー!!!!!!!!

昔は覚えてたけど、今は久々すぎて無理だ―――――wwwww

今回のプレイ方針

今回は速度は気にせず普通に遊ぼう。

だけど現地調達+面戻りなしクリアで行こうかと(´∀`)

昔のTAの時のを、時間制限なしでのんびりやる感じ。

  • 現地調達=現地調達で拾ったパワーアップアイテム、ヨッシーのみ。
  • 面戻りなし=一つの面は一度しかやりません(鍵のある面は2回)。エリアも戻らない。

絶対ヨッシーないとクリアできない等の面は戻るし、補充しに行きます。

中断セーブのためにお化け屋敷の再クリアはあり。

通しでやるわけでもないので、中断再開後の面戻り無限増殖は可とします。

このゲームはマリオの人数がセーブされないため。

現地調達だと難しい面で死んだ場合、必ずちびマリオからです(=∀=)

マリオ1や2のことを思えばそれが普通だろうwクリアできなくてハマる面があったりwww

久々の冒険は果たしてどうなる??

色々アホ写真撮りながら遊んでたので、記事にしようかと…_〆(゚▽゚*)

長いのでいったん切り、プレイ記録は次回からになります!つい語ってしまったwww

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る