【マリオワールド】超久々のマリオワールド!はたして!? プレイ日記4

超久々にマリオワールドで遊んだ記録の続きです。

今回の話はクッパを倒した後に残してまでやった、とある無駄なこだわり面の話。

マリオワールドのプレイ日記はこれで最終回かな?

あとプレイを終えて思ったこととか、余談みたいのがあるwレトロゲートークというかw

よければ、遊んだいきさつもどうぞ。今回の自分ルール(笑)も載ってます。

自分ルールとは自分なりのこだわりを持った遊び方です。〇〇縛りや禁止、オンリーとか。

⇒ 【マリオワールド】超久々のマリオワールド!はたして!? 初めに


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超久々のマリオワールド・プレイ日記

今回のマリオワールドのプレイ方針

まず、遊ぶゲームはいつも自分なりにルールや方針などを決めて遊んでます。

自分ルールみたいな(笑)。

マリオワールドは昔よく遊んでいて結構知ってるので、

超久々にプレイでもちょっと縛りがあったりw(その話は『初めに』を参照↑)

  • 全面クリア前提(クリア数値96)
  • クリアにかかる時間は不問(リアルタイムアタックではない)。現地調達+面戻りなし。

現地調達=行く先で拾ったパワーアップアイテム、ヨッシーのみ。

面戻りなし=一つの面は一度しかやりません。(鍵のある面は2回)。エリアも戻らない。

どうしてもヨッシーないとクリアできない等の面は戻るし、補充します。

中断セーブのためにお化け屋敷の再クリアはあり。

通しでやるわけでもないので、中断して再開した際の無限増殖は可とします。

このゲームはマリオの人数がセーブされないため。

無補給だと難しい面があったとしても、死んだ場合必ずちびマリオからです(=∀=)

クリアできなくてハマる面があったりwww

久々の冒険は果たしてどうなる??

恐竜ランド珍道中 その4

迷いの森の砦の扉の先にあるもの…

ここは迷いの森の砦。この扉に入ればボス戦です。

ボスのブイブイを倒せばすんなりクリアだけならできます。

ですが、この扉の先に道が……。

この先の道は一体どこにつながっているというのか!?w

この先を知ってる人も、今となっては少ないはず。

やっぱり久々にマリオワールドやっても、この場所に来ると挑戦したくなっちゃいます。

今回もやってしまいました(/∀\*)

あ、かつてこの先には行ったことあります…確か1度だけw

むずいので何度も挑戦してないですw何があるのかも知ってます。

この先に行くことこそが、

マリオワールドの中で一番の見せ場だと思ってます(`・ω´・+)v

こんな難儀なこと、やらんでいいのにねwwwつい好奇心が……wwww

この先はマグマの海!

この先はマグマの海になってます。

どうやって超えてくのかというと、マントで飛びます(((((((((((っ・ω・)っ

しかし高度を天井の高さで、維持し続けなければなりません。

それがまたむずいのなんのってwwww

天井が高くないし、下からバブルが迫ってくるしでプレッシャーが半端ないです。

普通の面では空飛ぶだけで面丸ごとクリアしたりもしてる自分ですが、ここだけは苦手ですw

高度の維持が少しでも失敗したらアウトだし、下のバブルもほんとプレッシャーが半端ない。

でも出来た時の感動や楽しさは忘れられないです(*´∀`*)

アクション下手くそな自分でも、がんばればできると思わなかった。

一度できるとついやってしまうんですよね。全面タイムアタッククリアとかじゃないときはw

やった―――――!!!

やっと着いた―――――(*´∀`*)!!!!!

ひゃっほ―――――――――――――!!!!!

まだできるとは思わなかった。久々にやって腕落ちてると思ったのにw

こんなアッサリ書いてますが、

ここに着くまでに今回もマリオ20~30人戦死した気がします(;-ω-)a゙

久々なんだから、ドーナツ平野で飛行トレーニングすればよかったw

戦死の要因は高度の維持が安定しなかったことです。

十字キーを左右に引いて維持するのですが、引くタイミングが遅くて高度下がったとか。

入力が上手く入ってないとかもwSFC時代はたまにあったよね…w

早めに引くのがコツ。それでそのまま高度維持する感じです。

このブロックの中身は…

このブロックの中身はすべて1UPです。9個あります。

9個…今回死んだマリオ達の分考えると足りませんw

彼らの勇気をたたえたいと思います(笑)。

とはいえマリオワールドの1アップキノコって、貴重な感じがしなくて困る(笑)!

バニラ台地の無限増殖とかやると、マリオが50人くらいあっさり増えるので複雑w

今回もリスタートして増やしたばっかですよ。

はっきり言って難易度に対して、報酬が大したことないですw

もはや趣味の面wwwww

扉の先の先はこうなってます

とはいえ、こんな苦労して飛んで入った扉の先に待ち構えているのは

いつも通りブイブイなんですがね(/∀`*)

やってもやらなくても変わらない、ただの飛行好きの自己満足のエリアですw

もし読んでる方で興味あれば、ぜひ飛んでみてください!楽しいですよ(((((((((((っ・ω・)っ

YouTubeに動画がありました!こんな感じで飛んでいくんですよ。

迫るバブルをかいくぐりながら飛ぶのがヒヤヒヤもんですよ!

⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4q97HrupGag

あと、どうやらスピンジャンプでも行けるみたいですね!

試したことはありますが、達成まではしてないです。 今初めて知りましたw

今度やってみたいなぁ。でも飛ぶのが好きで、ついつい飛んじゃいそうで困る(/∀`*)

迷いの森の砦も制圧

迷いの森の砦も無事制圧し(クッパ討伐後にやって意味あるかは別だがw)、

全面クリアです!!

終わった―――――――ヽ(*^∇^*)ノ

全面クリアだ―――――――――!!!!!

ダラダラやってたから数日かかりました(´∀`;)

昔の3時間位でクリア……いいなぁw上手ければ時間かけずに何度も遊べるじゃん?w

タイトル画面を見てみると…

タイトル画面を見てみると、96だらけになってたwwwww

96って数字は全面クリアした時の数字です。

この数字は出口から出た数が記録されるらしく、

2通りクリア方法がある面は2通りクリアしないとこうなりません。

こんなに面の数があるんですね。

どの面も楽しかったし、当時のスタッフさんのこだわりを感じます。

うちのマリオワールドが全部96とか、何やってんだよ自分(*ノ∀`*)

今回やる時も96のデータを消してやりましたもんw常に96の状態www

終わりに

ここまでできるなら、この買ったコントローラーは問題なさそうだぞ…っと。

そう、このコントローラーたちの動作確認のためにやってたんでしたw

もし不良品だったら、購入から1週間以上(この記事が上がる頃には1か月ほど)経ってるから

返品不可w旅先で買ったので返品も輸送になるから高くつきそうwww

ふぅ、楽しかったヾ(・∀・)ノ次はいつやるんだろw

今回の冒険の旅は終わったけど、やってて思ったこととか書きたいな。

レトロゲートーク的なw

今回のマリオワールドの旅路・一覧

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る