【ゲーム】あの頃のゲーム事情1 ロムカセットに込められた愛!

やっとマリオワールドの書き溜めた記事が、全部出せそうです(*´ゝv・`)ノ

今回は超久々のマリオワールドを終えて思ったことの、ゲームトークです。

この話はロムカセットの愛や、周りの人と一緒にゲームをする楽しさを書いた話。

マリオワールドというかレトロゲーやゲーム話で、長文の駄文っぽいです(*´∀`*)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

超久々のマリオワールドを終えて思ったこと その1

今回のマリオワールドの旅路・一覧

よければこちらもご一緒にどうぞ。

SFCのロムカセットにだけ入っているもの…?

やっぱりマリオワールドはやれる環境があるなら、
SFCのROMカセットでやる方が断然いいですね!愛がありますw

マリオワールドはWiiUのバーチャルコンソール(VC)でも持ってますが、

そっちは結局全然やってないなwww

VCだとソフトはほぼオリジナルのままだし、データは消えないし、画面もきれいなんですが、

何だろうな…大事なものが入ってないような…

そう、それは作った人の魂ですね(笑)!!!

魂がSFCのロムカセットの中に入ってる感じがします。

その分重みがあるというか。

当時はこのカセットに作り手の魂を入れ、勝負をかけて販売したわけですから。

当然なのかもしれない。

VCは見た目や中身のそっくりな別人??

VCは見た目や中身がそっくりな、別人みたいな感じなのかな?かつての幻影みたいな。

とはいえデータだけであっても、VCとして配信してくれるだけで

とてもありがたいですし嬉しいです(≧∀≦)!感謝してます!!

はっきり言ってオリジナルの主要スタッフが関わってない微妙なリメイク作られるより、

原版のVCの方がいいので(笑)。

やっぱりリメイクはオリジナル超えるの難しいからなぁ…。

リメイクはリメイクの良さがあってくれれば。リメイクは長くなりそうだし、この辺でw

ナマで人と一緒に遊ぶ楽しさと言ったら!

あのロムカセットで人とワイワイやる楽しさは格別だったなぁ。

マリオワールドはどんだけ遊んだんだろw

うちはその当時SFC持ってなかったので、人の家でやることが多かったですがwww

結局大人になるにつれて自分一人になり、ゲーム卒業しちゃった感じになったな。

なんというか、つまんないんですよ。

人と一緒に遊んだり、人のスーパープレイをナマで見てたのにそれがないなんてw

人とやる楽しさを知ってると、一人で黙々とゲームやろうと思えなくて。

むしろ一人でじっくり、妨害も入らずできるのに違和感あった。

普段一人でゲームしてても、絶対妨害(呼び出し)来ましたからねwww〇〇やろう!ってw

実際の人とネトゲの見知らぬ人では、遊んでも全然違う(笑)

オンラインゲームで人とやっても楽しかったですが、

実際に人がいて遊ぶ楽しさにはかなわないと思う。

画面の向こうに人がいるとはいえ、現実世界では画面に向かってチャット打ったり、

一人黙々とゲームしてる感のむなしさって言ったらもうw

何、この寂しい人みたいな感じ…って思ったwww

でもそんなことネトゲでは普通なんだろうし、言うわけにはいかんよね。

ネトゲはネトゲ内の常識に合わせるもんだろうし、つらいもんですw

しかも一人で遊んでるのにPT組んだりチャットするせいで、

リアルの周りの人と話しながら自分のペースで遊べないっていう。

現実で周りの人に呼ばれても、ゲームの人に待ってもらって離席とかなるんだよなぁw

現実の人が粗末にされないか、これ?w

あ、ネトゲ好きな方スンマセンw

こうは書いたけど、ネトゲはネトゲの楽しさあるし楽しかったですよ!!!

知らない方と一緒に強敵倒したり、職縛りやったり、プレイべでマッタリしたり。

野良でも波長合いそうな人だと「うっはーーーーー!!!」って(≧∀≦)

盛り上がる、盛り上がるwww

理想と現実のギャップ?

ネトゲは遠く離れた人と遊べる利点はいいし、リアル知り合い同士なら楽しそうだけど…

理想と現実は違う違う感じ。

大人になったらゲームやってる人は減るw

大抵は忙しくてそれどころじゃなくなり、気づけば卒業だよなぁ。

もしくはたまに遊ぶ程度とか。それで良い(*・∀-)b

だから空き時間に遊べるスマホゲーとか流行るのかもね。携帯ゲーム機とか。

ゲーム離れしてた自分には、まだ近年の事情はあまりわからんがw

ファミコンバーみたいな方が興味津々

実際の人とワイワイやるのが好きな自分は、ファミコンバーみたいな方が興味津々です。

特に同世代の人とやると盛り上がるらしいねヽ(*^∇^*)ノ

行った人に話聞いてると、

うち自体がファミコンバー出来るんじゃないかって気がしてます(´∀`)

ソフトあんまないけど。SFCとかまだ動きますよ!w

ただ………肝心なファミコン話があまり詳しくないのが難点かなw

FCはメジャーどころしかわからんw

SFCでボンバーマンの4人対戦やってみたい…。

今更そんなこと思ってしまったや。SFCのマルチタップが欲しくなるとはwww

あとルイーダでオフ会して、マルチプレイしたって話も好きだなぁ。

昔SNSの知り合いの間で流行ってたなぁ。

そういうゲームできそうな環境で、携帯機持って集まるのもいいね。

モンハンのリアル集会所みたいなw

ネットのオフ会はよっぽど仲いい人じゃないと、行く気はないが(・ω・;)

長いのでこの記事はいったん切ります。続きはこちら。

⇒ 【ゲーム】あの頃のゲーム事情2 ロムカセットとセーブの電池の恐怖(笑)!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

この記事も読まれてます

トップへ戻る