【ブログ】ライブドアブログのカスタマイズ、ブログランキングボタンの作成

数日ブログのテンプレートのカスタマイズをしており、

ブログの公開を閉じておりました(/∀\*)

まだいじりたいとこもありますが、

いつまでもいじってるとブログ再開できないのでこの辺でいったん公開w

こっちらのブログも本格始動となると、デザインがテキトーだとどうも気になってwww

もし気に留めて足を運んだ方が居ましたら、急に閉じたままでスミマセン。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ライブドアブログのカスタマイズ

初のライブドアブログのカスタマイズ!

ライブドアブログのカスタマイズは初めてで、慣れなかったー(´Д`;)

カスタマイズがCSS1は1つですが、HTMLが4つに分かれてる……。

CSSもFC2と微妙に違う……。メンドクサwそしてFC2より色々いじれない感じ。

スマホ版に至ってはCSSやHTMLのカスタマイズ自体が出来ないとか何事だ!!w

フリースペースにバナーすら貼れなかったorz HTMLタグでリンクつけても無反応wおぃ!w

スマホ版はそういう仕様なので、

見た目を多少カスタマイズする程度で妥協するしかないのかも。無理www

PC版はどれくらいいじれるのかな???…と思い色々いじってみたら、

上記(↑)くらいまではちょっと知識あればいじれました(`・ω´・)ノ”

こんな感じにしようと企んでたw

↑これはうちのドラクエ10のブログ。(ドラクエ10ブログはこちら)

ドラクエ10ブログはFC2でテンプレートも無料のものですが、

私の使ってる物は元々オシャレで、カスタマイズもほぼしない状態でもこんな感じ。

しかも高性能!お気に入りです!

足したのは見出しタグとか、boxとか装飾系です。

ヘッダー画像も変更可能だったので、好きな画像に差し替えただけです。

テンプレートを作った方のセンスや技術の高さを感じます(´∀`*)

こんな感じにできるならしてみたい。

試行錯誤の日々

テンプレートのベース探しから

ライブドアはこういうオシャレで高性能なテンプレートが見た感じなかったので、

カスタマイズに使うテンプレートのベースを選ぶところから開始。

中身をじっくりいじったことはなかったので、不慣れでいろいろ大変(;-ω-)a゙

でも今はCSS見ても基本の部分なら何となくわかるから、大丈夫そう。

背景や幅、色をいじるくらいならそんなに難しくないし。

しかし色々同時だと細かいバランス調整だけでも大変でして。

画像系も限界が来た……

一番大変で手間かかるのは、ページに合った見出しなどの画像探し!

これはありそうで中々ない!フリー素材探すのがむちゃ大変。

一応妥協して選んでも頭の中のイメージと、実際の画面がちょっとずれてる感ももw

無料だから仕方がないw

そして頑張ってはみたものの、画像編集ソフトがないと限界が来てしまった………orz

ペイントで編集するとPNGで透過処理がなくなってしまい、

素材のサイズ変更すらできない始末Σ(´Д` )

本当は色々画像編集したのを足したかったですが、

編集のしない範囲のシンプルな感じになりました。

全部一緒にやろうとするとまた大変!

一度これでいいかな???と思っても、実際使うと型くずれた…とか、

さらにひどい時は型くずれたままCSSやHTML戻しても戻らなくなったー…とかwww

こうなると最初からやり直し(xдx;)

バックアップ取り忘れた状態でなったー!…とかだと悲惨www

慣れてない私はやっちまったよ…w

やってて思うのは

製作中+バックアップで、常に最低2つは保存しとかないとダメだという事。

ひと段落したらバックアップとかだと、

片方動かしてる最中にダメになったーとかだとどうにもならん…。・゚・(つД`)・゚・。

だから2つ用意と言う感じです。

レトロゲーみたいだね、バックアップ常に2つとか(*ノ∀`*)

レトロゲーは接触悪いとデータ飛ぶから怖すぎwww

そのたびにドラクエだと「お気の毒ですが~」になって、あのサウンドなるからマジで怖いw

FFもいきなりenptyとかクールすぎw

それでも楽しいヽ( ・∀・)ノ

まだ勉強不足でスムーズにいかず時間はかかりましたが、

試行錯誤してちょっとずつ形になってく感じが楽しかった。

ゲームで例えると、RPGツクールで中身いじってる時と感じが似てますw

あれもうまく形になるまで時間かかるよね、大変(xдx;)

まだわからないことだらけだー(´・ω・lll) CSSとHTMLの道は奥が深いね…。

カスタマイズ裏話(笑)

ヘッダー画像はこれ

ヘッダー画像は有名な狩りゲーw

MHP3やったことある人なら、一目でわかりそうwww

最近MHXやったら、MHP3のこと思い出して泣けてきたwww

P3凄い好きなんで(≧∀≦)アマツー(アマツマガツチ)!!!

自分の古いゲーム写真探したら、色々ありましたよ(*´∀`*)

ブログはやってなかったですが、以前から面白い写真とか撮るのが好きで。

ケータイにカメラ付いた時感動した(≧∀≦)

モンハン写真なら戦ってるとこ撮れればよかったのですが、

さすがに普通にやってたらそういう写真は撮れないのが(*´>д<)

アマツは弓で戦うのが好きなので、あの様子を写真撮れれば……。アクションは撮れないやw

ヘッダーがこの写真なので、ブログの色の配色も赤×白で和風になりました。

和風になるとか予想外の展開www

さっき書いた通り細かいカスタマイズが現状無理なので、配色とそれっぽい感じなだけですw

ユクモ村とかアマツとかあの辺の和の空気はまだ遠いw

ついでなので…
ブログランキング・にほんブログ村へゲーム全般・攻略ブログ
↑記事がツボに来たなーと思ったら、よろしければポチッとお願いします(゚∇^*)応援感謝!

ブログランキング画像も一緒に変えてみました。

んなことしてたら、余計時間かかったんじゃないかww

↑以前ゲームやったときのおバカ写真w

ゲームブログならバカ写真貼れていいなぁ゚*・:.(*///∇///*).:・*゚

せっかくだし原版も公開w

スーパーマリオ

マリオのは無限増殖に夢中になりすぎて、タイムアップになった時の写真www

増やしすぎだっつーの!!!wwwwwwwww

前計算したことありますが、マリオのジャンプ力だと限界127人(SFC版)でしたっけ?

時間内にオーバーしますよ(/∀\*))★

何秒で一人増えるかもメモった気がしますが忘れましたw

ルイージの方がジャンプ力高い分、増える速度が何秒か遅いw

とびだせ どうぶつの森

これは3DSのどうぶつの森。懐かしい(*´ω`*)

落とし穴仕掛けられててハマった(;゚Д゚i|!)!!

誰だ――――――、仕掛けたの!!!

ソロプレイしかしてないのに落とし穴って…もしや村の住人!?

オイ、コラァ(#`皿´)!!!w

この格好にピンと来た方いたら鋭いかもw

DQ9の旅芸人の格好が好きで自作しました。これは女旅芸人。

10では実装されなくてされなくて、踊り子実装まで待たされた。

…がその頃には別のいい装備持ってたし、結局着なかったというwもっと早ければ…。

ブログカスタマイズばっかりしてたら…

ゲームブログの記事どころか、ゲーム自体があまりやれてません……orz

ポケモンムーン買った時に3DS出したらMHX入ってて、

気になって遊んだらMHXばっかやりだすしwww

先日FF15も出ましたよねー。PS4持ってるので、せっかくだしやってみたい気も。

何本掛け持ちするんだよ、自分wwwww

やった分全部進行度合いとか覚えてれば、問題っすよw

(一定期間過ぎたら多分メモしないと忘れるかもしれないがwww)

昔は1本のソフトをやり込む方だったけど、今やると感覚違うのかな?w

その時の気分で気が向いたのをやってると思われるので、

進行度合いも遅いしクリアまで行けるかもわからないですね。

やり込むというより、雰囲気楽しめればいいので(*´∀`*)

記事も一つのゲーム中心…にはならないかもです。

あと私サガ好きですが、新作は機種持ってないのでやらないかも。

他は桃鉄が気になる。復活おめでとう!!w

ゲームの話はまたー。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければ応援お願いします(゚∇^*)

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る