【オクトパストラベラー】オクトパスが楽しい!魅力全般をザックリ語る!

ブログ復活したので、最近ハマったゲームの話を。

オクトパストラベラーの話がやっと書ける!超好きで(≧∀≦)

とは言え、オクトパスやってから約3か月なので最近でもないですがwあの頃は夏だった!w

色々書きたいことはありますが、まずはこのゲームの魅力全般をザックリ書こうかと。

未プレイの方でも、雰囲気や楽しさが伝われば嬉しいです。ネタバレも楽しみ奪わない範囲。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

オクトパストラベラーが楽しい!1 魅力全般をザックリ語る!

自分的に超久々にツボにハマりすぎたゲーム(笑)

7月に出たオクトパストラベラーがツボにはまりすぎて大変で(*>∀<)ノ))★

近年のソフトで、自分的にこんなに好きな作品は中々ないです。好きな要素が集まりすぎw

あまりに好きすぎて、この愛をどうしたらいいのかよくわかりませんよ、もう(笑)!!

好きであればあるほどクリアするのも惜しいもので、まだしてないですもん(笑)。

クリアするまでは情報も極力避けてますw攻略本まだ中身見てない。ネットで検索も禁止。

なので自分がゲームで体験した部分くらいしか、知らないんですよ(;^ω^A

オルステラ大陸の旅行というか、観光ばかりしてた(笑)

2018082308301200-EC1951C1CF03769053B9622056A16777_thumb

クリアがどうのと言うより、オルステラ大陸(オクトパスの舞台の大陸)の観光してた感じです(笑)。

このゲームは旅してる感じがいいです。地方ごとに風情があり、曲が違ったりもよかった。

↑写真の場所が特にキレイで好きで。他にもキレイな場所は結構あったなぁ。

そして遊んだ感覚がとても楽しくて!寄り道が楽しすぎて本筋が進まない(/∀\*)

ストーリーも面白くて、さっさと進めすぎるのももったい気がするのもあるw

世界観もストーリーもキャラもみんな好きだ―――――ヽ(≧∀≦)ノ

あと曲もとても好きで。タイトル画面から「うぉ―――!」って感じwCDも買っちゃった。

よく使ってるキャラはLV70超してるので、多分ストーリークリアだけならすんなり行けるでしょwwwww…分からんがw

強くする気ないのに、普通に全部の町やエリア回ってただけで気付いたらこうなってた。

観光してただけでそうなるのかwwwww少なくとも自分はそうなった。

好きなことやったり気ままに遊んで、いつの間にかレベル上がってる感じですよね。

8人全員LV上げは大変だろうけど(笑)、使うキャラ4~5人に限定すればサクサク進みそう。

発売日に買って100時間以上やって、寄り道ばかりとは何事か(≧∀≦)!!w

それくらい寄り道…と言う名のオルステラ旅行(笑)が楽しい。

そこまで遊ぶつもりじゃなかったけど、楽しくて好奇心旺盛だとやっぱなっちゃうなw

寄り道を程々にすれば、こんなにかからないと思う。ハマると時間かけちゃうかもw

クリアだけが目的の人なら、あっさり終わりそうな予感がしてきた…分からんが(;^ω^A

システム関連もいい意味でシンプルでいい!

2018072222175300-EC1951C1CF03769053B9622056A16777

システムもいい意味でシンプルなのがいいです。戦闘もフィールドコマンドも。

↑写真はダンジョンのボスから集金(カ〇アゲ!?w)するトレサ氏w序盤の貴重な収入源w

戦闘システム

戦闘はターン制のコマンド入力式のゲームです。

敵ごとにシールドが設定されていて、弱点属性で攻撃すれば削れ、0になるとブレイクに。

ブレイク状態だと敵が1ターン休みになり、よりダメージ与えらるようになります。

あとブーストというのがあって。1ターンごとにBPがたまっていき、それを消費してより威力や効果を上げたりできます。

ブレイブリーデフォルトをやったことある人なら、すぐわかると思う。BPはたまるけど、前借は出来なくなったと言えば早いw

BPも敵のシールドも弱点も戦闘中は常に表示されてるので、めんどくさいとかないですw

初見の敵だと弱点は表示されないので、まず弱点調べるところから始まる感じですね。一度調べれば表示されたままなので楽。

ボスも同様です。その過程も楽しかったりする。

行動順が表示されてるのもいいです。計画が立てやすい。

あと1回でブレイクだ!次のターンこのキャラの攻撃で弱点ついて、ブレイク中に全員で大ダメージを狙おう!…とか、簡単にできますよ(〃ゝω’)b

やるほど上達するし、工夫次第でより上手く戦えたりします。基本が難しくないです。

バトルジョブ

冒険が進めばバトルジョブを入手出来たりも。いわゆるジョブチェンジ(笑)。

このゲームの場合キャラの初期職がベースジョブになり、バトルジョブはサブ職として追加する感じです。

どのキャラ育ててもバトルジョブで補えるので、割とキャラや構成は自由です。

元のジョブとの組み合わせで、むちゃくちゃ強くなる組み合わせもある!?w

バトルジョブ入手前と入手後で戦闘の難易度がガラリと変わったので、戦闘が苦手でもバトルジョブさえ手に入れば何とかなるんじゃないかと思います。

単純に見た目の変化を楽しむのもよし、自分みたいなジョブチェンジ好きの方も注目ですw

トレサのバトルジョブとかかわいいっす。画像は別の機会に。自分の目で見るのが一番かもw

フィールドコマンド

あとフィールドコマンドが楽しいんですよ!すごいハマった(*´∀`*)

Yボタンで町の人に試合申し込んだりとか、持ち物を盗んだり買い取ったり、詳しい情報を教えてもらったり、一緒に来てもらったりとかw

私?辻斬り(試合・笑)とスリ(盗む)ばっかしてたなぁ(≧∀≦) 試合がすごい好きで!

試合の為にいい装備欲しい→お店、盗む、ダンジョン探索とかになってたw盗品生活(笑)が嫌すぎる(/∀\*)

フィールドコマンドは町の住人の意外な側面が見れたりとか面白いです。詳しくはこちら↓

⇒ 【オクトパス】フィールドコマンドの楽しさを語る1 試合編

⇒ 【オクトパス】フィールドコマンドの楽しさを語る2 盗む、買い取る編

懐かしさと新しさと両方あり、作品の雰囲気が温かい

2018072304320000-EC1951C1CF03769053B9622056A16777

見た目がドットでレトロ風ですが、内容も雰囲気も全く古いとか思わなかったです。

昔のゲームが好きな人がやると、より楽しめる部分はあるかもしれないが(〃艸〃)

私みたいにドット好きな人はとっつきがよさげw

現代だと最新のCGに見慣れてると思うので、レトロな見た目でも感動できるかなって思う部分もあるのではないでしょうか?

……凄い感動しましたよ、ゲーム始めた時点で。泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。

最初に見たのがプリムロゼでだったし、凄い悲しかった。復讐の話だから空気も悲しくて。

前知識も何も知らないでやったので、こんな感動すると思わなかったw

全員の1章やったけど話が全体的に温かく、雰囲気が優しかったです。

悲しいシーンもどこか温かさがありました。それが余計泣けるのかな。

内容が面白いのに加えて声優さんの演技も入るので、余計感動したのかもしれない。

オクトパスのシナリオ書いた方の話はとても好きです。全キャラ話面白かった。

↑写真はオフィーリアのイベント。友の為に代役決意してる所ですね。このシーン泣けた。

アーフェンやオフィーリアは誰かの為に一生懸命やってて泣ける。ストーリー話はクリア後にでもガツンと書きたいw

内容が面白ければ、最新CGである必要が必ずしもないなと改めて思ったり。

作風にもよりますが。やっぱりRPGは内容や遊んだ面白さが大事ですね(〃ゝω’)b

このゲームやってから、根幹が面白いゲームじゃないとやる気がなくなったり複雑ですw

なので見た目のレトロさでピンと来ない人でも、自由度高めで寄り道好きのRPGとか好きであれば一応チェックしてみるのもいいかもです。

体験版もあるようなのでお気軽に。私は体験版やらずにぶっつけ本番ですがw

スポンサーリンク

終わりに

オクトパスはとにかく寄り道の楽しいゲーム!そして全体的に雰囲気が優しいゲームです。

そして自由度高めだけど、サガよりは難しくないです(笑)。

もうちょい気楽で普通のRPG寄りで、横に広がってて色々好きに遊べる感じかな?

サガ好きは好きかもしれないですねw私はロマサガ2と並んで超好きですオクトパス(*´∀`*)

自由度高め&寄り道好きで、ゲームの雰囲気好きなら多分ウケるんじゃないかと思います。

ほぼオルステラ旅行もしたし(全部の町探索済み)、いい加減ストーリー進めようかなw

と思いつつ、掛け持ちしてやってるので進むのは遅いです。好きだからゆっくりなのさ。

今もロマサガ2がある程度落ち着くまではそっち中心で、オクトパス3週間位止まってますw

まだまだこのゲームの魅力や面白さは語り切れませんが、今回はこの辺で。

 

トップへ戻る