【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!微妙な部分編

3DS(PS4)版はアイテムドロップが変更!しかし諸刃の剣の変更は使える!? ドラゴンクエスト3(PS4・3DS)

ドラクエ3の3DS版(PS4)はSFC版と見た目は似てるけど、
違いってあるの???

……実際やってみたら、結構違いました(;-ω-)a゙

 

自分のように違いが気になる人もいると思うので、変更された点を色々まとめてみます。

調べただけじゃわからない部分ってありますね。やはり自分で実際に見てみないと(笑)。

私はSFC版が超好きなので辛口な面もあるかもしれませんが、それは愛ゆえにです(/∀\*)

 

この記事はSFC版と3DS(PS4)版の違いで微妙に感じた部分になります。

色々書いたら長くなったので、いい部分・微妙な部分・遊んだ感想と記事を分けてます。

違いを紹介しつつ、それについての1ファンとしての感想、それにまつわるエピソードなども笑いを交えて書いてます。ダメ出しばっかり書いてないです(笑)。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

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ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!微妙な部分編

他のドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い記事もあわせてどうぞ。

初めに

簡単に違いを言うと…3DS版(PS4版)はスマホ版の移植のようです!

そのせいか色々カットされたり、変更されたりしてます。SFC版と完全に同じではないです。

3DS版とPS4版は多分変更部分も同じだと思います。機種による差はありそうですが。

 

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3DS(PS4)版で変更された点! ~微妙な部分編~

3DS(PS4)版はアイテムドロップが変更!しかし諸刃の剣の変更は使える!?

↑3DS(PS4)版はすごろく場の関係でアイテムドロップ変更!

フロストギズモが「諸刃の剣」を落とすので、上の世界で入手可能と意外と使える!すごろく場がないのは残念ですが、変更が一概に悪いとも言えないです。

メニューでPT全員の強さ一覧がない!

メニューでPT全員の強さ一覧が、なぜかなくなってました!
全員の最大HPと現在HP(MPも同様)、攻撃力や守備力を表示するあれがない!

 

今まで結構この画面見てたので、ないと不便で困りました…。

序盤は『まんたん』するほどMPに余裕があるわけでもないし。

一覧を見てるとみんな強くなったなぁ…とか感慨に浸れたりもするんですが。

 

メニューの特技や呪文時のカーソル記憶がない

メニューから呪文や特技を使った場合、カーソル記憶がないので使いにくいです!

オリジナル版はカーソル記憶があるのに、なぜなくなったーo(;>△<)o!!やりにくい!

多分『あなほり』『くちぶえ』を多用する人にはつらいと思います。

 

実際辛いです。私は『あなほり』が好きなのですが、とてもやりにくくて(*≧д≦)!

あえて全部を呪文覚えさせず、『あなほり』コマンドが一番上にある状態で止めてるキャラがいたりしますもん(笑)。ガチあなほり勢(笑)はそこまでしないとやってられないです(笑)。

『くちぶえ』も毎回カーソル合わせないといけないので、LV上げばかりやる時もつらい。

 

『あなほり』は凝り性な一部の人しか使わないかもしれませんが、『くちぶえ』のことを考えるとカーソル記憶がないのはちょっとなぁ…って思います。

ドラクエってユーザー目線のあるゲームなので、こういう配慮がなくなるのが逆に違和感。

 

あ、戦闘時はコマンドのカーソル記憶があるのでご安心を!

戦闘時のことは考えられるのに、メニューのことは考えられないのか?とツッコミたい(笑)。大人の事情で仕方がなかったのかな…(笑)。

 

勇者の特技『おもいだす』関連のがない!

勇者の特技『おもいだす』がなくなってました…。

これはもう時代の進化と共に不要ということなんだろうか?容量の問題(笑)?

FC版に戻ったという感じですね(笑)。

 

『おもいだす』は結構好きでした。

最初は真面目に使っていましたが、しまいには動物のセリフだけ記憶して「ニャー」や「ワン」だらけになってました(笑)。こういう無駄使いが超楽しかった(≧∀≦)

派生でじいさんのセリフばかり記憶したりとか、色々ネタはあります(笑)。残念。

 

戦闘中のコマンドの変化し、個人コマンドの位置がやりにくい

SFCは戦闘に入るといきなり個人のコマンドが表示されましたが、3DS版は個人のコマンドの前に全員の『戦う・作戦・逃げる』が表示されるようになりました。

個人コマンドも3DS版は違い、SFC版の横2列・縦3列の6つコマンドではなく縦1列で4つのコマンドになってます。

ここだけなら遊びやすい改良かなと思うのですが、問題はこの並び方で。

 

3DS版の個人コマンドは上から順に『攻撃・道具・呪文・防御』なんですよ。

この順番はやりにくくて困りました。道具より呪文の方が頻度高いので、上だったらなぁ。

 

同じように縦1列のコマンドのドラクエ10を例に挙げると、上から順に『攻撃・呪文・特技・道具・作戦』なんですよね。やっぱり攻撃のすぐ下は呪文なんです。

あ、10は防御ってコマンドはないです。ぼうぎょは特技コマンドから選んでやるので。

 

10は他のドラクエより戦闘がリアルタイムな面もあるので、コマンドの位置一つで入力が遅れて下手したら助からない可能性もありますし、考えに考えたのかもしれません。

ネトゲのファンってダメ出し厳しいですから(笑)。あまりに酷いとすぐ修正になる(笑)。

実際このコマンドで何年も遊んでましたが、特に疑問に思うこともなく使いやすかったです。

 

10の順番を3に置き換えると『攻撃・呪文・防御・道具』…かな?防御と道具の順番に迷う。

下手にいじるより、SFC版のままの配置でよかったんじゃないかなって気もする。

左側は(上から)こうげき、じゅもん、ぼうぎょ、右側は(上から)どうぐ、そうび、にげるで。

 

戦闘中のモンスターが動くモーションがない!

戦闘中にモンスターが動かないです!スマホ版はモンスターが動くモーションがないらしいので、移植の3DS版もやっぱりないです。

元々古いドラクエはモンスターが動かないのでそんなに気にならないですが、SFC版で動き回る愛着あるモンスターたちを知ってる人にとっては悲しいと思うかもです。

 

SFC版はモンスターのモーションがカッコよかったです!

痛恨の一撃のモーションとか違うんですよね。魔法唱える時とかも。

ゾーマ様のマヒャドを打つポーズとかカッコよくて忘れてないです(笑)。凍てつく波動とか頭上に手を上げましたよね。また見たかった!!

バラモスのイオナズンとか、右腕をキキキキッって溜めて振り降ろすポーズもいい。

かなり凝ってたので、開発者さんのモンスターに対する愛を感じました。もったいないなぁ。これも大人の事情なのかも(笑)。

 

戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅い

何故か戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅めです。

他のドラクエを遊んでいたら1だとすごい早かったので、やっぱり3DS版のドラクエ3は遅いんだなと実感しました。

8(遅い)にすればメッセージ送りが手動になるので、連打すれば早く送れますが指疲れるので腱鞘炎が心配になったり。

 

これもどうにかならないのかなーと思います。

遊び人を入れてたので、メッセージは8が多かったです(笑)。指が大丈夫でよかった(笑)。

 

すごろく場がない!

SFC版の寄り道要素である、すごろく場がなくなっちゃいました……。

それにより色々変更された部分があります。下記の項目いくつかを参照。

 

ちなみにクリア後の隠しダンジョンのあの方へのお願いも、3つから2つになってました…。

2つだからこそ、ある意味究極に見えたり(笑)。ご存知の方、想像してみて下さい(笑)。

このシーンがいまだに忘れられないです(笑)。3DS版と言えば隠しダンジョンのお願いです。

 

一部アイテムが入手不可、複数入手不可

すごろく廃止に伴い、一部のアイテムが入手不可、複数入手不可に!

 

すごろくけんゴールドパスはなくなりました。

炎のブーメランは1つしか入手できません。魔封じの杖も1つのみ。

破壊の鉄球を複数入手し全員でブンブンしたり(笑)、変化の杖をクリア後に入手したりは出来なくなりました。光のドレスも宝箱から入手する1着のみで買えません…。

そのせいで女キャラが最強すぎなくなったような(笑)。でも変わらず優遇かも(笑)。

 

最強キャラを作る場合、注意が必要かも。やりこんでる人ほど悲しい部分かもしれない。

変化の杖を使いとある場所で祈りの指輪を買い込みたい方は、変化の杖を交換する前に買い込んでおくことをおすすめします!

 

これは私だけかもしれませんが…(笑)。

ゾーマ戦の前に変化の杖を使い、EDでスライムで登場する勇者たちが好きだったのに、出来なくて悲しい(笑)!!こういう、いたずらが大好きでした(*≧m≦*)

 

一部アイテムの入手手段が変更

すごろく廃止に伴い、一部アイテムの入手手段が変更になりました!
主にすごろくで入手出来たアイテムが、それぞれ違う場所での入手になりました。

 

炎のブーメランドラゴンテイルグリンガムのムチはメダルで交換になりました。

小さなメダルなどは、以前なかった場所にあったりもします。

すごろくタンスのアイテムで、宝箱の入手自体がない場合も。自分で買えということか(笑)。

この辺は探す楽しみがある反面、面倒でもあるような(笑)。新鮮には遊べました。

 

敵のドロップアイテムの変更

すごろく廃止に伴い、敵のドロップアイテムも変更になってます。

 

SFC版ですごろくけんを落とすように変更されたモンスターが、FC版のアイテムに戻ったようです。これは使いようによっては利点もあるかも?

いいと思った部分の話に書きましたが、諸刃の剣バラモス一人討伐に使えます!

ダメージは跳ね返ってきますが、勇者一人討伐の時は攻撃力が大事なので(笑)。

 

曲やSEが一部未使用や変更あり!

曲やSEが一部未使用になっていたり、変更されています!

具体的には以下の曲がなくなりました。

SFC版のサントラ持ってるので、サントラでの曲名と簡単な解説も書いておきます。

  • まどろみの中で
  • ブギウギ
  • ローリング・ダイス
  • アレフガルドの洞窟
  • ゾーマの城

『まどろみの中で』はSFC版のOPで性格診断の時の曲です。

3DS版では『ほこら(ほこらの曲』に変更されています。

OPの性格診断にはあの曲がとてもマッチしていると思ったし、個人的にも好きだったので悲しかったです。

 

『ブギウギ』『ローリング・ダイス』はすごろく場でかかる曲です。

すごろく自体がなくなったことで、すごろく関連の曲はなくなりました。聞きたかった。

 

『アレフガルドの洞窟』は下の世界の洞窟の曲。

3DS版は『ダンジョン(上の世界の洞窟の曲)』がかかってます。

SFC版では下の世界の曲は、アレフガルドが舞台であるDQ1の曲がそのままかかっていました。上の世界とは異世界な感じがし、当時DQ1が未プレイだった事もあり驚きでした。

 

『ゾーマの城』は名前通りゾーマの城の曲。バラモス城でもかかっている曲です。

3DS版では『ダンジョン(洞窟の曲)』がかかってます。

『ダンジョン』のアレンジが『ゾーマの城』なので、原曲に戻った感じ?でも寂しい。

 

SE関連も結構変わりました。!

ギガデインの終わり際の派手な音がなくなったりとか、呪文は変更多いかも。

基本は同じなのですがね。最後の部分の派手な音がないとかそういう感じです(笑)。

バラモス城のバラモスがいるエリアでのSEがなくなって残念。決戦っぽい感じが好きだった。

 

地図の羽がボタンでオンオフできない!

SFC版は地図の羽をオンオフ出来たのですが、3DS版は出来ない様子。

消したりもできないと、現在地の周囲の地形を確認する際に羽と重なり見にくいんですよね。

 

ラーミアの高度変更が廃止・高速移動可能に

ラーミアの高度変更が出来なくなり、一定の高さになりました。
その代わり、高速移動が出来るようになりました。

 

スマホ版用にこうなったのかも。3DS版もそれに合わせてこうなったと思われる。

SFC版の高度調整や高度による速度調整は、今考えると凝ってたなぁ(笑)。

 

水着のグラフィックが基本的にみんな一緒に!

これってもしかして、大事な部分なんだろうか(笑)???

SFC版だとあぶない水着、魔法のビキニ、神秘のビキニなど、水着のアイテムを着ると職業ごとにグラフィックが変わりますよね?

3DS版は基本的にみんな同じで、職業ごとに目の色や髪の色が違うだけでした…。

 

SFC版は水着のグラフィックが職業ごとに用意されており、こだわりに感動したなぁ!

しかも職業に合わせたこだわりっぷり。女勇者や女戦士は実用的な水着だったりとか。

特に女商人は浮き輪まで持っていてビーチに行くような感じが可愛くて、そのまま最強の商人を作ったり、神秘のビキニを装備したままでいいかなと思ったくらいでした(笑)。

 

OPデモのオルテガの勇士が見れない!

SFC版にあった電源入れたままで流れるオープニングデモ、オルテガが冒険してるシーンがなくなりました…。

これは多分スマホ版の容量の関係だろうから、仕方がないのかな…。3DS版までないです。

 

このSFC版のデモ、すごい好きでした!オルテガの勇士がかっこよかった。

オルテガのかぶと、ムオルに立ち寄ったシーン、火山で一人戦ってるシーンとか印象的。

オルテガがの消息不明になった後、アリアハン王の前で幼い勇者と勇者の母親がいて。「遺志はこの子が継いでみせます!」と言ってたのにウルウルきたなぁ(´;ω;`)

 

精霊の泉のイベントがない!

SFC版でスー周辺にあった精霊の泉なくなったようです。

金の斧、銀の斧のイベントです。

3DS版はその場所に行ってもマップも変わらないし、イベントの気配自体がないです。

 

こだわりの分かる方へ(笑)

続きの記事の遊んだ感想まで読んでいただければ、より分かると思うのですが…。

⇒ 【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!遊んだ感想

 

違いを読んでて反応した、私みたいなこだわり派の方(笑)。
きっとSFC版じゃないと満足できないかも(笑)!!!

それなりには満足は出来るのですが、やっぱり何か足りなさを感じるかもしれません(笑)。

 

SFCのソフトももちろんいいですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。

DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらがいいかも。

本当にSFC版好きな方なら3DS版買うよりこっちの方が納得すると思います。

割り切ってやるなら3DS版もありですよー!と言っておきます(笑)。

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終わりに

まだあるかもしれませんが、微妙に感じた部分は大体この辺りでしょうか。

やっぱりすごろく場がないのが一番気になります!やっぱりSFCのような見た目だと、すごろく場があると誰もが期待してしまいそうで!久々にやりたかったなー(´;ω;`)

 

あとシステム関連の劣化が目立つような。戦闘メッセージ速度やコマンド位置は結構問題!

個人的には「あなほり」が好きなので、メニュー時のカーソル記憶がないのもダメでした。

それとあぶない水着ファンにとっても、かなり残念な変更だったのではないでしょうか(笑)。

なぜそういう部分まで劣化するんだよ!…と(笑)。

 

長文をお読みいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

続きの記事もよければどうぞ。実際に遊んで感じたことや違い記事の総まとめです↓。

【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!実際にやった感想
ドラクエ3の3DS版(PS4)はSFC版と見た目は似てるけど、 違いってあるの???その4 ……実際やってみたら、結構違いました(;-ω-)a゙ 自分のように違いが気になる人もいると思うので、変更された点を色々まとめてみます。 ...
ドラゴンクエスト3(PS4・3DS)
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