【DQ3】ドラクエ3(3DS版)プレイ日記1 ~勇者の誕生日に見た夢~

※ネタばれあり!

ドラクエ3(3DS版)のプレイ日記!思い出回顧録。

もうドラクエ3やってから1か月経過とか、時が経つのが早いなぁ。

今回ドラクエ3をプレイするのは10年ぶりくらいかもしれないです(≧ω≦)

あの時も不意に遊びたくなって。ドラクエは突然思い出して遊びたくなることが結構多い。

最初にやったのも20年近く前なんじゃ(;゚Д゚i|!)?前に遊んだ時すら久々で懐かしかった位で。

今回は勇者の誕生日に見た夢などOPの部分。先が長すぎwww

ネタばれはありますが、未プレイの方でも雰囲気を楽しめるものを目指してます。

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ドラクエ3(3DS)プレイ日記1 ~勇者の誕生日に見た夢~

複数枚同時に貼ってる写真は、左上から右下にご覧ください。番号つけてる場合も。

自キャラの名前は伏せてますが分かりにくいので、イメージカラーをつけてます。

勇者:黄色、仲間1:オレンジ、仲間2:ピンク、仲間3:ブルーです。

オープニングの謎の質問

DQ3(3DS)複数枚_4_1

懐かしい(≧∀≦)wwwwゲーム開始した途端吹いたwwwww

SFC版の時、ここだけで何回もやりました!このセリフ、見過ぎて飽きたくらいw

あれ???曲が違うなぁ……。ほこらの曲になってる……(´;ω;`)

性格診断の時にかかってた曲が、この場面にとても合っていて好きだったのに……。

あと枠がついててなんか狭いな?wこのままだったらどうしよう。←大丈夫でしたw

出だしからSFC版っぽいのにちょっと違いますが、セリフは同じでやった感じも同じでした。

相変わらず懐かしさに浸ってて、久々に見てバカウケしてる自分がいた(≧∀≦)

あ、今回は色々考えて女勇者になりました。その話はまた。

最後の質問

今回の最後の質問はこれになりました。おじいさんの岩運び!

最後の質問だけシチュエーションが用意され、その中での行動で性格が決まるんですよ。

このおじいさん、超懐かしい!この岩運びは無限のように岩が出るんですよねー。

昔性格診断はやりすぎたので(笑)、どういう性格が出るかは何となく覚えてます。

今やって思ったのは……。

お礼に10Gもらえてもこれは主人公の夢。ここで頑張って何になるんだろう?と(笑)。

昔は運びすぎて『がんばりや』『くろうにん』が普通だったんだけど、今は1、2回運べばいいやと思える(笑)。

全く無視したわけではないし、一度運んでるからいいよね…と(笑)。

寒い大人になったなぁ(/∀\*)wwwwww

もうね、無駄かなと思う事に対しての切り捨てるのが早いような(笑)。

ちなみに1、2回くらいだと『みえっぱり』になります。

だが、思い出してしまった……(笑)

『みえっぱり』でもそれはそれでいいかなと思ったし、そのまま進めようと思ったんです。

ところが…ところが!!!思い出してしまったのです。

あ、このじいさんの岩運び、結局昔極めなかったような(笑)!

限界個数はどれくらいで、その時じいさんは何て言うんだろう(笑)????

ダメだ……このまま進めたら、そこがずっと気になったままのような気がする(笑)!!!

このまま進もうと思えば進むことはできましたが、現実とゲームは別だったみたい(^ω^;)

やっぱり好奇心が勝ってしまう自分がいたよ(笑)!!

おじいさんの岩運びを極めた結果(笑)!

20170905_190152640_iOS

ひたすらずーっと運び続けたら……

ん???何やらメッセージが変わったぞ!40個も運んだのか(笑)!

意識せずにダラダラやってて急に変わったから、メッセージ写真撮り損ねてしまったwチクショー

そしてお礼もいつもは10ゴールドなのに、今回は50ゴールド!!

岩もこの後は出現しなくなったとさ。

何これ!こんなの初めて見た(≧∀≦)!!

岩が出現しなくなるとか知らなかった―――――!!!!w無限かと思ってたw

長年気になってた事が分かって、凄いスッキリしました(*´∀`*)

しかも性格がまた笑った!!

ブハッ!!笑いすぎて大変だった(≧∀≦)これ、私そのものじゃん(笑)!!!

今だってそうじゃないですか(/∀\*)

年数経っても岩の限界数とおじいさんのセリフが気になるから、やっぱり試しちゃったw

20年くらい気になってたのかい、このセリフが(笑)!その結果がコレって…(笑)!!!

詳しい内容はこんな感じ

長いので写真は割愛しますが、内容自体はこんな感じです。

〇〇〇〇 あなたは なにごとも

とことん やってみないと

気がすまない性格の ようですね。

それだけに かなり 忍耐強く

どんな つらいことが あっても

へこたれません。

悩みは 人に相談するよりは

自分で 考えて 解決してしまいます。

しかし それだけに ひとりよがりな

考えになってしまい 失敗することも

おおいはず。

でも それでも へこたれないのが

あなたの いいところです。

失敗は 失敗として また べつの

解決策を さがしはじめるでしょう。

あなたこそ ほんもののタフガイです。

タフガイって…女の子なのに(笑)!!

ぶっ(≧∀≦)タフガイってwwwwwwwwww

しかもうちの主人公女の子なのに(≧∀≦)!!!w

タフガイは体力の上がりやすい性格だったのでそういうもんだと思っていたのに、このゲームでの真の意味はそうじゃなかった!???w

タフガイってメンタル(中身)がタフって意味だったんですね。

昔誰かがゼルダの伝説のハートあるじゃないですか。ライフゲージのあれw

「ハートは心の強さじゃないか」と言ってる人がいたのを思い出しました。

ドラクエも同じ原理だったのかもしれないですね。

ゲーム世界の主人公たちは戦う人だから体力はみんながあるのが普通と考えても、人間だから限界があると思うんですよね。

そうなると最終的な強さは心の強さになっちゃいそうです。もちろん本当に体力高い人もいるだろうけど(笑)。

質問の種類と勇者のなれる性格の種類ってどれくらい?

最後の質問は8種あります。そのうち勇者の性格に選べるのは30くらいありそう(笑)。

性格自体はまだまだ種類があるので、勇者だとなれない性格というのがあったり。

OPの性格診断の質問もかなり凝ってるし、性格システムは面白いです゚(*・∀-)b

最後の質問の砂漠の行き倒れのが、いつ見てもカッコいい!熱すぎる!

スポンサーリンク

やっと目が覚めた―(笑)!

DQ3(3DS)複数枚_3

さっと目覚めるつもりが、性格診断やり直したりとかでなかなか目が覚められなかった(笑)。

結局昔見た最後の質問がまた見たくなり、全種見てしまった(*´∀`*)w

さっきの質問は夢の中での話なんですよね。やっと16歳の誕生日の朝が来たー(笑)!

4枚目は女勇者だとセリフが違います。男の子のように育ったと考えるとゴツそうで(笑)。

お年頃の主人公(笑)

DQ3(3DS)複数枚_5

さて、お城へ行って王様に謁見だ!ここで会わないこともできるんですよね(笑)。

どうなるか結果も知ってるんですがやっぱり全部試しちゃいました(笑)。

会いに行くのをとても楽しみにしていたのに、急に会いに会いに行きたくないとか言う勇者w

でも勇者くらいの年(16歳)って、そういう年頃ですよね。

急にひねくれたりとか、大好きだと思ってたものが嫌になったりとか。

そういう選択をするとお母さんは心配するし、あきれたりで困らせることになります(笑)。

勇者の性格も変わっちゃう。まだまだ揺れる年頃なんですよ。

そういうリアルさがゲームに出てて、昔からすごいなぁって思ってます。

勇者と言えど、潜在能力は高くても心は年相応の少年少女だったのです…的な(*´∀`*)

会いに行かないと、王様のセリフも変わったりします(笑)。

一国の王をじらす主人公…やるな(*´∀`*)!

王様も子供に付き合ってくれて優しいねwオルテガの子だから特別待遇?w

そして王様に会わないと、ルイーダの酒場が使えないんですよ!

こりゃピンチです!!!!wwwwwww

逆に言えば勇者一人を旅やる場合は、王様に話しかけずに旅立つのがよさそう(笑)!

王様に謁見!

DQ3(3DS)複数枚_2

さておバカ写真を撮ったところで(笑)、リセットしてまともに謁見してきました!

バラモスって単語が出た瞬間ふきそうになりましたよ(≧∀≦)懐かしすぎwww

1枚目と2枚目も女勇者だとセリフが違います。

「…いや娘じゃったか」にも笑ったし、「男にも勝るとも劣らぬせいかんさ」ってwww

セリフだけ見ると男勇者だと普通なのに、女勇者でやるとごつく感じて笑える(笑)。

女勇者のイラストってボーイッシュで可愛いのに(≧ω≦)普通の女の子っぽいのがいい。

この先結構そういうネタがあります(笑)。女勇者だとセリフ違って面白いです。

スポンサーリンク

今回はこの辺で

それでは、今回はこの辺で―。

性格診断ネタとか長くなったので、まだ記事だとアリアハン旅立ててない(笑)!

中々画像のレイアウトやら編集やら考えながらやると、難しいし時間かかりますね。

手間取って記事アップするのが余計遅れました。もし楽しみにしてる方居たらすみません。

画像も複数枚のは編集して統合、番号付ける形になりました。その方が分かりやすいかなと。

ペースはゆっくりかもしれませんが、プレイ日記はちょびちょび上げてきます。

⇒ 【DQ3】ドラゴンクエスト3 記事まとめページ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る