【アライアンス・アライブ】プレイ日記6・閉鎖美術館のイベント後のガリル達は?

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ(アラアラ)のプレイ日記6!

バルバローザのセリフに感動したシャルロットです(*・∀-)b 年長者はこうでなきゃ!

 

今回は閉鎖美術館のイベント後の話。次の目的地の前に寄り道…!?

…今回サガネタ多いような(笑)。サガ好きだとより楽しめるかもです。

ネタバレは楽しみを奪いすぎない範囲のつもり。楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタばれ注意!

 

 

スポンサーリンク

閉鎖美術館後のガリル達の様子

頼れる兄貴分、バルバローザ!

アーシェラの目が見えなくなり、へこむガリル…。そんなときのバルバローザのセリフ。

「『道を進む者は 踏み出す足の左右を迷いはしない』」

「無意味に悩むだけでは 何もしないのと変わりがない。出来ることをする、それだけだ。」

 

バルバローザは年齢も高いですし経験豊富なだけあって、言うことが違うなぁ。深みがある。

このゲームのこういういいセリフが何度かありますが、身に染みて好きです。ゲームでこういう励ましの文章あるのもいいですよね。押しつけがましくないし。

 

 

そしてアーシュラの目は魔族のかけた術だから、解けば戻るそうな。よかった( ´ ▽ ` )ノ

アーシュラは術使いだから印術で何となくわかるし大丈夫だと本人は言ってますが、目が見えない状態で普通の生活どころか戦闘までなると…心配になります(;´д`)ゞ

 

ちなみにアーシュラの目に巻いてるのは、ガリルの腕に巻いてた布です。細かい!

ガリルのアーシュラへの愛を感じます!身内を心配する愛と言うか。幼馴染だし(笑)。好意もあるかもしれないですが(笑)。

 

 

仲間に心配されまくり

バルバローザのセリフがまた印象的。

「そう腐るな、ガリル。命があるだけマシと思え。死んでしまっては強くなれない。」

 

その通りだ!あんな強大な力を持つ魔族を前に、生きて帰ってこれてよかった(;-ω-)a゙

バルさん、さっきからいい事言うなぁ。深い。…ってかバルさんって言うと、別のもの想像するからやめい(笑)!!フルネームで呼べ(笑)!

 

レンツォは逆にガリルに気負わせないように心配してる風だし、ワイアットの親父さんも心配してるしみんな愛のある身内ですなぁ。レジスタンスのメンツは結束強いなぁ。

 

 

PTメンバー紹介・レンツォ、バルバローザ

レンツォとバルバローザが仲間になったので紹介。

レンツォはガリルよりちょっと年上のノリのいい兄さん、バルバローザは渋めの武人のオッサンな感じ。レジスタンスの仲間です。

 

 

レンツォのエスコート(笑)

フィールド出て笑った!レンツォの道案内ならぬ、エスコートが来るとは(笑)。

 

エスコートしてもらった方がもちろん楽です。

でもエスコート無しを選んだ時のセリフもあるので、興味あればセーブしてから両方見るのがいいかも。こう言う二択は両方見たくなっちゃって困ります(笑)。

エスコートのセリフは自分の目で確かめてください(笑)。写真が多すぎるので割愛(*´>д<)

 

ちなみに真逆の方向に行ったら、アーシュラに怒られました(笑)。

こういうセリフもあるとか細かいですね!さすがパッケージやら色々こだわってたゲームだ。

 

 

ブレイクショットとイグニッション!

道中レンツォがブレイクショットを覚えましたが、これが超便利で!

サガで言う所の『でたらめ矢』みたいな感じか?

 

弓の範囲技で威力が凄い大きいというほどではないですが、弱い敵だとあっさりです。

特にレンツォのような素早いキャラでやると、ターン最初に発動で一瞬で終わる(*´∀`)b

でも一人でそればっかやりすぎると、SPがすぐ枯渇するのが難点(笑)。

 

ロマサガ1のジャミルの皆死ね矢かい(笑)!

ロマサガ1でジャミルで戦闘開始時に、「皆死ね矢」やってたの思い出します(笑)。

皆死ね矢は即死耐性ないと効果が割と出るので、早いキャラで先手取ってやると強かった。

 

サガ的に言うとジャミルでしょ、レンツォのポジション(笑)。あのムードメーカっぷりと、素早さの高さは。諜報活動をしてるのも内容は違えど繋がるものがあります。

もちろんレンツォもジャミルも好きです(≧∀≦) え?もうバレてるって(笑)?

 

イグニッションも発動!

そしてイグニッションも発動!ファイナルストライクホントに使用可能になってる!

しかし武器壊す訳にはいかないので我慢(笑)。レンツォの初期装備の弓はこの時点だと強力。店売りのよりはるかに強いですし。

もし序盤でファイナルストライクを使いたい場合、壊す用のスペアの安物の武器を買っとかないと厳しいです。ここぞって時にしかまだ使えそうもないです。使うほどの敵もそんなにいないような(笑)。

 

 

終わりに・次回予告?

レンツォのエスコートをわざと失敗させたセリフを見ましたが、それには意味が!

次の目的地の生きている森へ行く前に以前倒せなかった、強敵を倒そうかと(笑)!次回はその時の強化合宿の様子をお届け。

 

ではでは、今回はこの辺で。

続き→≫【アライアンス・アライブ】プレイ日記7・次の目的地前に水魔で強化合宿再び!

前回←≫【アライアンス・アライブ】プレイ日記5・閉鎖美術館の奥にはすごい物が!?

記事一覧【アライアンス・アライブ】アライアンス・アライブの記事一覧