【アライアンス・アライブ】プレイ日記10・オーニソプターで飛ぶ!コツも紹介!

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ(アラアラ)のプレイ日記10!

オーニソプターの操作が分からず、無駄に苦労したシャルロットです(ノД`)

 

今回はオーニソプターをもらって、北岬の洞窟へ行くあたりの話です。

私みたいな人もいるかもなので、オーニソプターの操作のコツも書いておきます。

ネタバレは楽しみを奪いすぎない範囲のつもり。楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタばれ注意!

 

 

スポンサーリンク

オーニソプターで飛ぶ!

オーニソプター、ゲット!

地下水路から脱出後、合流予定だった銀雨の人に会えました!

オーニソプターも無事ゲット!少しの高さであれば空を飛べるぞ(((((((((((っ・ω・)っ

銀雨の人は何者かと言うと、主人公のガリル達と別のレジスタンス組織です。雨の世界のレジスタンス組織はいくつかあるみたいです。この世界は妖魔の支配がひどいからなぁ…。

 

そのまま山道にある戦術ギルドへ。

何やら銀雨の人は夜鴉(主人公の所属しているレジスタンス組織)よりも悲惨な状況の様子。

監獄世界から戻ってこないのか……。どうにかならないのか?

…とはいえ、人の心配してる余裕はないくらいの状況ですねガリル達も。

 

 

オーニソプターがどうもうまく操作できない…

オーニソプターでちょっとずつ高い所へ移動し、徐々に上に登って行きます!

うーん、初めて操作するせいか、なかなか難しい(;-ω-)a゙ そして3Dのマップでオーニソプターは酔いやすいような……。私だけかもしれませんが。

 

まだ慣れなくて操縦が下手くそすぎたのとムチャな飛び方をしすぎたせいで、うちのオーニソプターはよくドボンばっかり(笑)。

ついに戻れなくなったと書かれる始末Σ(゚д゚ノ;)ノ これリアルだったら……相当ヤバいね(笑)。

 

特に左上の写真の場所。ここに来たはいいが、上手く向こう岸に着地できず帰れなくて困った(笑)!!何とか帰れたが、どうしようかと思ったマジ(笑)。

左下の写真の場所まで来れれば、山登りもクリア出来たも同然です。

 

何やら怪しげな洞窟も発見(右下の写真)!遠くから見ててやたら気になったんですよね!

頑張って行ってみた所イベントがありました!やっぱりそうですよね(笑)。

この先にあるものは…自分の目で確かめて見て下さい!少しお得だったとは言っときます。

 

 

オーニソプター操作のコツ!

オーニソプターはAボタン連打で羽ばたけるんですね!

それに気づかなかったのが上手く操作できなかった要因(笑)。

 

全然上に上がれなくて、気付いたとたん拍子抜けでした(笑)。操作が分かってなかった(笑)。

Aボタンと書かれていたので、てっきりAボタン押しっぱなしで飛べるものだと思ってました。

Aボタン連打だと高度がもうちょっと高い状態で飛べるので、向こう岸に届く感じでした。

 

自分のようにオーニソプターで詰まる人がもし居たら、Aボタン連打で飛べると言いたいです!!そこに気づいてないだけだと思うので。あとはテキトーにやって登れると思います。

 

 

北岬の洞窟にやっと到着!

やっと着いた―!この洞窟に何やらあるみたいですね。

オーニソプターの操作に手間取り、かなり時間かかってしまいました(笑)。

 

そしてギルドガールのルイーズさんの毒舌っぷりに吹いた(≧∀≦)

ブハッ、ガリル達はオーニソプター墜落や、のたれ死んだのかと思われてる(笑)!!!

確かに私の失速ぶりだとリアルならそうなってるかも(笑)。よく生きてたなと(笑)。

ソーレンセンにハゲって言うのにも吹いた(≧∀≦)まんまじゃん!!!

 

ルイーズ、超毒舌ですなぁ!!いい(*’v`)b

笑いすぎて大変でした!地図で金取るところもさすが!生活かかってるとかリアルすぎ(笑)!

 

 

もしやフラーマさん!?

ルイーズはここでアイテム売ったりサポートしてるのですが、その時のセリフの「まいど!」や「へいらっしゃい!」に笑いまくり(≧∀≦)

ロマサガ1のフラーマさん思い出したり(笑)。これはサガ好きじゃないと分からないネタかも?

 

フラーマさんって誰?

フラーマさんはロマサガ1のバイゼルハイムにいる魔術師のNPCキャラで、イベントがある以外にも火の術も売ってたりもします。

その術を買った時のセリフが本来の口調と違い、お店の店員さんと同じセリフになってて。

術を買った時だけ、フラーマさんと合わない口調で「まいど」って言うんですよね(笑)。

 

それがまたツボで(≧∀≦)普段のしゃべりと商売のしゃべりは別にしてるのかとか、心のうちでは商魂が凄い人なのかもとか色々考えてしまいます(笑)。

多分プログラムのミスだとは思うのですが(笑)。逆にミスが面白かったという。

 

 

北岬の洞窟の気になる部分をチェック!

この洞窟キレイですよね!水のある場所は神秘さがありますね。

思わず良さそうな場所を探して撮影してしまった(*ゝω・*)

 

 

やっぱりボスがいた!!

やっぱり、いたいた!!!ボスが!!

今のパーティーはガリルとアーシュラなので、二人でボス戦です。

 

しかし二人ともレンツォやバルバローザの居る時に、鍛えてたので楽勝!

ボスなんかへじゃないぜぃ(`・ω´・+)v 鍛えてなくてもそこまで強いボスじゃないと思います。序盤のボスですし。

 

 

終わりに・次回予告?

戦闘後に何やら船が迫ってくるのですが!この船は一体???そして物語は新展開へ…。

ガリルたちと同時期に他のキャラは何をやっていたかと言うと…?

 

ではでは、今回はこの辺で。

続き→ここでアラアラのプレイ日記は止まっております…。スミマセン。

前回←≫【アライアンス・アライブ】プレイ日記9・地下水路を行く…レンツォとバルバローザが!

記事一覧【アライアンス・アライブ】アライアンス・アライブの記事一覧