【アライアンス・アライブ】会話シーンや、戦闘の駆け引きが面白い作品!感想や紹介!

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ(アラアラ)の簡単な紹介や感想!その1。

大作ではない面白い作品はどんどん広めたい!シャルロットです(o^ω^o)

 

今回は作品全体の感想(レビュー)や紹介をザックリ書いてます。

簡単な紹介ですのでネタバレはないと思う。感想はまた書きたいかも、まだ未クリアなので。

 

どんな感じのゲームなのか参考になれば幸いです。好きな仲間が増えると嬉しいな(*´∀`*)

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

アライアンス・アライブの作品紹介!

一言で言うとどんなゲーム?

【アライアンス・アライブ】

発売日:2017/06/22、機種:3DS、ジャンル:RPG、メーカー:フリュー

アラアラはいい意味で昔懐かしの面白さのある作品(≧∀≦)!

シリーズものではないのでマイナーな方かもしれないけど、とっても面白いです(*>∀<)ノ))★

 

こう書くと懐古系なの?って言われそうですが、内容も雰囲気もグラフィックも全然古臭くはないです(笑)。なのにやっててPS時代の面白いRPGを思い出しました(*´∀`)b

あの頃、マジで面白かった!!SFC後期作品やPSの頃は意欲的な面白い作品が多かったし。

SFCやPS好きなので思い出補正が多少入ってるかもしれませんが(笑)、そういうの抜いても万人向けで面白いと思う。

 

シリーズもの、ブランド力が強い等じゃないソフトなのがいいですよね!完全新作。

多分やった人は好きな感じの、通好みなソフトのような気がする(笑)。どんどん口コミで良さが広がってくれたらなぁと思っております。

 

ブランドと言えばブランドなのかも…しれない(笑)!?

シナリオが幻想水滸伝の村山さん、ゲームデザインがサガの小泉さん、サウンドがサガフロ2等の浜渦さん…など、主要スタッフに幻水とサガのスタッフが参加してたり。

特に両作品が好きな方ならツボに来る部分あるんじゃないかと思います。

 

 

会話シーンが面白すぎる!キャラ愛が強い!

一番ツボにはまったのは会話シーン!キャラの掛け合いが面白い!

セリフが面白すぎて、毎回読むのが楽しすぎる(≧∀≦)!!

 

セリフと言い演出と言い、ギャグのセンス抜群です(*´∀`)b

久々にセリフが面白いから先に進めたい―!!!と思ったかも。頑張ってクリアまで進めて全部のセリフを見たいレベル。

 

セリフが面白い=キャラ立てもちろん上手いので(笑)、キャラへの愛着も沸きまくり!

みんな好きで戦闘に誰出すか迷う―――――(*≧д≦)!!先頭に立たせるキャラも(笑)。

あ、シャレじゃないです(笑)。細かいセリフだとアイテム拾ったりとかでも先頭にしたキャラによって微妙に違ったりもするので、そこもこだわりたくなって困ります(笑)。

つまりイベントではないセリフは、全キャラ分用意されてるわけです(笑)。凝ってるなぁ!

 

みんな好きですが、私は特にレンツォとレイチェルが好きです(≧ω≦)

追記:ペンギンのロビンスが好きすぎて困る(笑)!笑いのレベルが高すぎ!!

 

 

シナリオが群像劇なのもいい!

シナリオが群像劇なのもいいです!

同じ展開が別視点で展開したりとか、徐々に仲間が集まっていく感じとか…。展開が見てて面白かった。

セリフが面白いので余計面白い。シリアスもギャグもバランス良いし、主人公たちと同じとこでツッコんだり笑ったり(*´∀`)b

シリアスなシーンは結構熱いものがあります!!必死に戦ってる感じがすごくする。結果はどうであれ、悔いの残らない戦いをしているような。

 

あと悪役のセリフがいかにも悪っぽくてよかった(笑)!特にバダ(笑)!

近年ヌルい悪役やキャラ立ちしてない悪役が増えてるような気がしてて、久々にこういう悪っぽい悪役見たかも(笑)。

セリフによる演出がとても上手いので、そこまで不快に感じさせすぎないのはさすがと言うか。作品として見てて笑える範囲の悪台詞なんですよね。

そして最初は悪役として登場しても人によっては話が進むと心境が徐々に変わり、主人公のギルドに勧誘できたりお詫びしてきたりとかその辺も面白い。

 

作品の内容自体もリアルに考えると重い方になるかもしれないですが、セリフ回しや程よく笑いが入ってるおかげで重くなりすぎていないのもいいです。気軽に遊べる。

娯楽作品ですしその辺が良くわかっていらっしゃる(笑)。

 

 

システム面もいい意味でシンプル!技も閃く!

システムも面白いです!フィールドに強敵が紛れてたり、戦闘中に技を閃いたり!

強敵発見したら技閃かせて強化合宿したりとか、サガ的な遊びをしてしまう(笑)。

シンプルにまとまっているので分かりやすいし、わずらわしさはないです。シナリオやキャラ目当てでも遊べると思う。戦闘好きだとより楽しいかもと言う感じ。

 

水魔の連戦とか猛者の人にも色々熱い部分があるんじゃないかと思います(笑)。

連戦すればするほど敵が強くなるのに、自キャラはやられればやられるほど弱くなっていくていき補給に帰れない(笑)。正確には帰れますが敵の強さは最初からやり直しに。

10連戦以上になると熱いです!自キャラがよほど強くないときびしいかも(笑)!?

 

 

キャラ絵もグラフィックも音楽もいいし…!

キャラ絵やグラフィックもかわいいし、演出もいいです!音楽もいい!

魅力は他にも色々あります!世界観設定やアートも美しかったです。

 

それに人間や妖魔、魔族などのキャラ以外の謎のキャラ(?)も無駄に凝ってて笑いました!

などなど、気付いたらどっぷりハマっちゃってた感じです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

こういう完全新作の面白い作品が増えてくれたらいいなぁ。

久々にツボにハマったソフトだったので、うちのブログでは盛り上げていきたい…と思いたい(笑)。

とりあえず同スタッフの続編や別作品があったら欲しい。村山さんのシナリオなら買います(笑)!セリフやシナリオが面白い作品はいいです(≧∀≦)!

公式サイトで体験版も配信してるそうなので、興味わいた方いらっしゃればぜひぜひ!

 

それではこの辺で。他にも≫アラアラがツボにハマりそうな人を書いた記事や、≫アラアラ主要スタッフが関わったサガや幻水を今遊ぶ方法を書いた記事もあるのであわせてどうぞ。

一覧【アライアンス・アライブ】アライアンス・アライブの記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

アライアンス・アライブ
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説