【オクトパストラベラー】漢の一騎打ち「試合」のカッコよさ!フィールドコマンドを語る1

オクトパストラベラー

オクトパストラベラーの楽しさや魅力を語る!

面白いので広めたいー、シャルロットですo(>ω<*)o

 

今回はフィールドコマンドの楽しさ「試合」の話。

「試合」と「盗む」はハマったなぁ(笑)。「試合」は漢の一騎打ちであり辻斬り(笑)!?

記事を読めばなぜストーリー止めてでも世界各地を巡ったのか、よくわかると思います(笑)。

 

未プレイの方でも、雰囲気や楽しさが伝われば嬉しいです。ネタバレも楽しみ奪わない範囲。

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

漢の一騎打ち「試合」のカッコよさ!フィールドコマンドを語る1

フィールドコマンドって何?

フィールドコマンドは町の人と絡めるコマンドと言うか(/∀`*)Yボタンでポチっと(笑)。

町の人と試合をしたり、アイテムを盗んだり買い取ったり、情報を教えてもらったり、一緒に連れて歩くこともできたりとか結構多様。

キャラのLVが低いと失敗したりとか、相手にされなかったりもしますがw

 

ここでしか知りえない、この世界の住人の側面が見れたりとか面白いです(*・∀-)b

特に物語に出てきた人の裏情報とかも見れたりするのが笑える(笑)!強さや持ち物とか。

本筋のストーリーには関係ないのですが、この世界の住人から世界観の一部が見える(笑)。

 

「試合」「けしかける」は相手の強さが分かるので、町や国の兵力がどれくらいか想像できて面白い。

「聞き出す」「探る」では普通に会話しただけでは分からない情報が書いてあり、それが結構すごかったりする。意外と一般人にもワルは潜んでるなぁ…とか(笑)。

「盗む」「買い取る」は相手の持ち物だけではなく性格も出てる。足元みられる時も(笑)!

「誘惑」「導く」は試合時と同じ技を使ってくれたりするので、敵としてやられるとイヤーな技も仲間として使ってくれると役立つことも!結構便利!

 

その中で「試合」「盗む」に凄いハマって、寄り道ばっかしてたというわけです(≧∀≦)

軽く説明したところで、私の冒険中の「試合」にまつわる話を。

 

 

私の旅路は試合と盗むの日々(笑)

「試合」は町の人にその名通り試合を申し込むコマンド!

何と町の人と戦えるんですよ!一般人から衛兵のような戦闘のプロまで様々な相手と。

強さもランク1~10まであります。1が弱く、10が強い。

 

私のオクトパストラベラーの旅路は試合と盗みの日々でした(笑)!

新しい町に行っては試合と盗みの日々!辻斬りとスリにしか見えなかった(笑)。

試合はやってるうちにハマってて、気付けば俺より強い奴に会いに行く状態に(;^ω^A

 

試合してると強い人も倒したくなってきて。そうなるといい装備欲しいなーってなってくる。

それで新しい町に行って盗むを試したり、町中の宝箱を探したり、店売りの武具もチェックしたり、見つけた洞窟も片っ端から探索して宝箱をあさったり、サブストーリーをやったり…。

ほとんど盗むで成り立ってたので、それはある意味盗品生活でしたね(笑)。

 

 

「試合」は漢の一騎打ち!?

「試合」は漢の一騎打ちみたいな感じが超好きで。一人戦闘がかっこよすぎる!

自分の読みや判断が全てで、外部からは誰も助けはなし。負けたら即アウト(全滅ではない)。

試合はリスクはないですが。戦闘好きなら後には引けないあの感覚、多分好きだと思います!

 

オルベリク(試合のできるキャラ)の雰囲気が、余計そう感じさせるのかもしれないですね。

西洋の剣を持った侍みたいに見える。だからネタで辻斬り呼ばわりされてます(笑)。決闘とか一騎打ちとも呼ばれてる(笑)。練習の試合には見えない(笑)。

 

 

初回プレイなのに「試合」は剣士縛りに(笑)!

私は「試合」に限り、剣士縛りでやってます!

ジョブは剣士のみでバトルジョブ不可。サポートスキルも剣士のもののみ。使える技も剣士の技のみで、奥義の雷剣将ブランドの剛撃までです。

本当は一般人の戦闘訓練受けてない相手に、奥義も使いたくないです(笑)。

でも戦闘時間かかるし、剣士らしさっていう意味では奥義だけは許可してます(笑)。無しでももちろんできます。

 

本当は初回プレイから縛りでやるつもりじゃなかったけど、一般人相手にバトルジョブを使ってやってみたらあまりにも下品で(笑)。

剣士+商人とかやると、物理攻撃しかしてこない相手は緊急回避維を持してるだけで無傷で終わる事も可能だし(笑)。相手がかわいそうだった。

全ジョブ試してないですがダメージの桁が違うので、一般人相手にはとてもやっていいもんじゃないような(笑)。

城の兵士とか戦闘訓練受けてる相手ならまだしも、さすがに…ねぇ(笑)。

 

 

現状はこんな感じ

今は強さ9までは剣士縛りで制覇したと思う。10はあえてとってあります。

さすがに10は簡単に倒させてはくれないだろうと思い、装備も準備したくて(笑)。楽しみを取っておいた部分もある。

 

そう思ってるうちに気付けば強くなり過ぎたのか、強さ9すら楽勝になってました!

これじゃ強さ10ももしかしたら…な気がしてくるのですが(笑)。

バトルジョブ無しでやっててこの流れならないとも言えないです。本当に強い相手であればバトルジョブ解禁も考えます(笑)。

 

 

第1の町(序盤)での試合が一番白熱!

やっぱり第1の町のエリア(序盤)で、強さ8や9を倒したのが一番楽しかった!

※第1の町は1章の舞台になる町。各キャラのスタート地点です。

 

このエリア内で手に入る装備(弱いです)だけで、倒す楽しさったらもう(笑)。

当時はさらに奥義もないと言う拍車がかかった状態で、十文字斬りや千本槍がメイン火力。

強さ8や9は倒すのに1試合30分位かかってましたよ(笑)!懐かしい(≧∀≦)

 

そして食らうダメージもかなり大きくて!技になると敵によっては即死レベルで(笑)。

自キャラの回復タイミング、相手のバフ(強化)の切れるタイミング、相手の次の行動を読み間違えるとアウトでした。行動の読みあいが白熱した!

 

 

レイヴァース家の衛兵隊長との、思い出の30分ガチ試合(笑)

第1の町エリアで特に印象に残ってるのがこの試合。

ボルダーフォールでのレイヴァース家衛兵隊長(強さ9)との一騎打ち!
30分かかった思い出深いガチバトルでした(笑)。

 

衛兵隊長のバフ(強化)が切れるタイミングに奥義を合わせて、何とか1撃死を防いでた感じ。ホントに強かった。

レイヴァース家の衛兵は、貴族の屋敷の衛兵なのに城の兵士より強くて。しかも全員強い。どんだけ精鋭雇ってるんだよと(笑)。警備の凄さが伺えます。

テリオンのストーリーに出てきますが、正面から戦い挑まなくて正解だったと思える(笑)。

 

リアル時間で30分位試合してたのなら、ゲーム内の時間だと半日とか一日近く試合してたんじゃないでしょうか(笑)???

どんだけガチな試合だったのか(≧∀≦)!!!

試合のバカとしか思えない、隊長も込みで(笑)。

 

多分そんな世紀の決闘状態だと、ギャラリーが出来てたと思います(笑)。

オルベリクは今は事情で退いてはいますが、元は剛健の騎士で有名な人なので観客凄そう。

そういうのを妄想して遊ぶのが楽しかったな(*´∀`*)

 

 

試合後の町も結構悲惨(笑)

試合後に町のマップを見るとよくこうなってます(笑)。

ピヨってる人は試合で倒した人です。衛兵部隊を全滅させるとか何やってんだが(*´∀`*)

 

門の真ん中あたりでピヨってるのが、先ほどの写真でガチバトルやってた衛兵隊長

あ、周りの番犬とは試合できません。子供とも試合できない。当然と言えば当然か(笑)。

このゲームはそういうとこ配慮されてる。オルベリクの性格考えてもそういう感じしない。

 

この門を力づくでこじ開けるようなこの光景、何かと似てませんか(笑)?

 

 

門を力づくで突破と言えば…!

・・・・この門は守りが固いな・・・・

そうです、これです(笑)。ロマサガ2の運河要塞の強行突破(≧∀≦)!

やっててこれが頭に浮かぶんです(笑)。懐かしい。最近超久々にロマサガ2を遊んでますが、実際に見てもやっぱり感覚が似てます(笑)。

≫ロマサガ2の話はこちら。オクトパストラベラーと関係ないですが興味あればぜひ(笑)。

 

 

強さ10は意外な人物が多い!

ちなみ一般人最強の強さ10のほとんどが、なんと爺さん婆さん(≧∀≦)!

 

この世界は元気なお年寄りが多いようで、何よりです!

「調べる」コマンドで裏情報見た感じだと若かった時もすごかったように思われる人が多数ですが、年いっても現役で鍛えてるとかさすがです!人はわからないものです(笑)。

こういう所も遊びがきいてて、オクトパストラベラーは楽しいです(≧∀≦)

 

 

終わりに

新しい町行っては試合して、町中がピヨってる人だらけの日々です(*>艸<)

そうなると試合ってより、辻斬りにしか見えなくて(笑)!

終わったらすかさず、町からとんずらの日々ε=ε=(((((((((o-ω-)ω-)oブーン 試合は町の治安下がるわけじゃないけど(笑)。むしろ下がらないのが不思議(笑)。

 

戦闘好きほど試合にハマるんじゃないでしょうか!オルベリクの試合は本当にカッコいい!

「試合」にハマるとオルステラ大陸各地の猛者を探しに行きたくなりますよ、もう。

そういうネタがツボに来そうな人なら、本編そっちのけてハマりそうです(*^▽^*)

 

また「試合」は縛りプレイなど、自分なりにルール作っても楽しめます!

私は剣士縛りしてたけど(バトルジョブ禁止)、低レベルにしたりとか装備にこだわったりとか色々できて熱そうです。ただ倒すだけならバトルジョブ使えばアッサリかな。

 

今回はこの辺で。長文をお読みくださりどうもでした!≫盗むと買い取るの話もあります。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧