【オクトパストラベラー】「盗む」「買い取る」の面白エピソード!フィールドコマンドを語る2

オクトラ:ゲーム紹介/パッケージ

オクトパストラベラーの楽しさや魅力を語る!

フィールドコマンドは面白いので広めたいー、シャルロットですo(>ω<*)o

 

今回はフィールドコマンドの楽しさ「盗む」と「買い取る」の話。

「試合」共々「盗む」もハマったなぁ(笑)。お主も悪よのう(*´ノ皿`)いいアイテムを早く見つけるほど、ゲームバランスが崩れるところも面白くて。抜け道探すみたいでホント楽しい。

記事を読めばなぜ盗品生活(笑)になってしまったか、よくわかると思います(笑)。

 

未プレイの方でも、雰囲気や楽しさが伝われば嬉しいです。ネタバレも楽しみ奪わない範囲。

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

「盗む」「買い取る」の面白エピソード!フィールドコマンドを語る2

フィールドコマンドって何?

フィールドコマンドは町の人と絡めるコマンドと言うか(/∀`*)Yボタンでポチっと(笑)。

町の人と試合をしたり、アイテムを盗んだり買い取ったり、情報を教えてもらったり、一緒に連れて歩くこともできたりとか結構多様。

キャラのLVが低いと失敗したりとか、相手にされなかったりもしますがw

 

ここでしか知りえない、この世界の住人の側面が見れたりとか面白いです(*・∀-)b

特に物語に出てきた人の裏情報とかも見れたりするのが笑える(笑)!強さや持ち物とか。

本筋のストーリーには関係ないのですが、この世界の住人から世界観の一部が見える(笑)。

 

「試合」「けしかける」は相手の強さが分かるので、町や国の兵力がどれくらいか想像できて面白い。

「調べる」「探る」では普通に会話しただけでは分からない情報が書いてあり、それが結構すごかったりする。意外と一般人にもワルは潜んでるなぁ…とか(笑)。

「盗む」「買い取る」は相手の持ち物だけではなく性格も出てる。足元みられる時も(笑)!

「誘惑」「導く」は試合時と同じ技を使ってくれたりするので、敵としてやられるとイヤーな技も仲間として使ってくれると役立つことも!結構便利!

 

その中で「試合」「盗む」に凄いハマって、寄り道ばっかしてたというわけです(≧∀≦)

軽く説明したところで、私の冒険中の「盗む」と「買い取る」ネタを。

 

 

「盗む」と「買い取る」でやられた出来事!

「盗む」と「買い取る」も町の人に上手くやられたことがあったな(*ノ∀`*)

あ、「盗む」は町の人の持ち物を盗めるコマンドです。失敗すると治安悪化します(笑)。

「買い取る」は盗めるアイテムをお金払って買い取れます。治安は悪化しません。

「盗む」はスターオーシャン2のピックポケットのような感じです。あのカオス再び(≧∀≦)

 

 

ある日こんな出来事が!↑写真見て下さいよ、人によってはこれです!

 

盗む確率すら3%と低いレアアイテムがあったので、買い取ろうと思った矢先。

非売品表示…だと!!!!!完全にやられた(`ω´*)

非売品って何だよ、反則じゃん(笑)!!盗むこっちもあれだが(笑)。

 

「このクソじじぃ(笑)!!!!!!!」

って叫んでしまったね、心の中で(笑)。このおじいさんは初めて見た非売品表示だったので、凄い印象深かったです。伝説(笑)。

 

ちなみにこれの逆もあります。盗む0%で買い取りのみ。

こういう人は逆に高額積まないと入手困難(笑)。値引きが出るまでロードもあり(笑)!

 

金の斧と銀の斧の行方(笑)

結局金の斧はどうしたかと言うと…!?

3%を根性盗みです。当然じゃないですか(*´∀`)b

ロードを何回くり返したことか(笑)。テリオンお疲れ様(笑)。

 

失敗する可能性のあるコマンドの場合、5回失敗すると治安悪くなるんですよね。

酒場の親父に賄賂(笑)を払うことで何とかなるのですが…それが町によっては高額だったりもするので、序盤では欲しいアイテムに目星をつけて5回以内に盗むしか(笑)。

その他はお金持ちになってから、後日盗みに来ればいい。

 

ちなみに金の斧と銀の斧、両方取りました!アイテムコレクター的には欲しい(*´∀`*)

 

 

このセリフ、見飽きたよ(笑)!

ちなみにこのおじいさんなら、失敗するとこう言われる(笑)。

このセリフ、見飽きたよ(笑)!!!!!!

 

レアなアイテム持ってる人ほど、こういうセリフばかりを見る羽目になります(*´∀`*)

罪悪感とプレイヤーの根性の戦い(笑)。失敗するたびにテリオン(盗んでる盗賊のキャラ)が「チッ」っていうのが笑える(ノ∀`)しかも日本語音声だと声入り(笑)。英語音声だと散って音声はないです。

 

 

この金の斧のおじいさんって、もしや…!

金の斧を持ってる、このおじいさん!

プレイした人ならお分かりかもですが、アーフェン1章に出てきたおじいさんです。

 

まさかあのおじいさんがこんなレアアイテム持ってるとか、そういう側面を知るのは面白い。

意外なネタが出てきたりとか、細かいところが凝ってて面白いゲームです( ^ω^ )

 

 

そして盗品生活へ…(笑)

記事をお読みの方は何となく想像ついてるかもですが…(* ´皿`)

 

「盗む」や「買い取る」で結構いいものが手に入ることが多いです。物によっては大変(笑)。

それでうちのPTはすっかり盗品生活(笑)になってしまったというわけです(*´∀`*)

そしてその盗品で強化した装備で、また今日も「試合」に臨むわけですね(笑)。このローテーションが嫌すぎる(*´∀`)b 試合用にいい装備欲しくて…。

 

いいアイテムを早く入手すればするほど、ゲームは楽です!

今粘るか、入手確率の上がる後にするか。さじ加減も面白くて(笑)。

例えばこの金の斧。割と早く入手に挑戦できますが、攻撃力が終盤の武器並です(*゚∀゚*)!

 

実際にこの金の斧を使ってましたが、斧の使えるアーフェンが序盤強すぎた(ノ∀`)

アーフェンは薬師だからアタッカー職でもないんだけどな(笑)。

序盤だとバトルジョブ(いわゆるジョブチェンジ)がなくキャラ毎のベースジョブで進むので、初期職で回復技が使えるキャラは貴重なのですが…火力役に回されてたなぁ。

 

しばらくアーフェン無双が続いてましたヽ(^ω^)ノ

この後テリオン無双時代になるんだよなー(笑)。終盤も相変わらずテリオン無双。

素早くて攻撃力が高めのキャラはどこの世界でも強い(≧∀≦)瞬殺(1ターンキル)しまくり。

関連【オクトパストラベラー】アーフェン・テリオン+トレサで1ターンキル!序盤~中盤の瞬殺方法!

 

 

スポンサーリンク

終わりに

なぜ盗品生活(笑)になってしまったのか、謎が解けたかと思います(笑)!

盗むや買い取るはホント面白いです(*´∀`*)!抜け道を探す感じが楽しい!

寄り道したら思わぬいいアイテム発見!…だけでも楽しいのに、相手によって非売品とか買い取り限定とか性格が出てて笑えます。しかも1つ約7万とか、かなり儲けてますよ(笑)。

 

このゲームはまっすぐ進むだけが道じゃないというか。

そういうのを見つけるのが楽しかったり。まずは情報なしの自力でプレイがおすすめです!

 

こういうネタがツボに来た人なら、ぜひやってみて下さい。多分ハマると思いますんで(笑)。

まだまだ魅力や面白さを伝えきれませんが、今回はこの辺で。≫試合の記事もあります。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧