【オクトパストラベラー】調合調査裏話・オリーブシャワーの効果確認の為に…!

オクトラ:プレイ日記/感想

やっとオクトパストラベラーの調合リストが出来た!

アーフェン愛用者のシャルロットです((φ(>ω<*)!よく使うなら自分で表にしたいです。

 

これで自分で調合する場合も困らなくてすみそう(*´∀`*)!基本1周目は自力だもんなぁ。

そして2週目以降や縛りプレイ・こだわりプレイをする際も楽できそうです(笑)。

 

この記事はリスト作成時の裏話を。見出しの写真で想像つきそうですが…色々酷かった(笑)。

久々のプレイ日記系記事。では行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

調合調査裏話・オリーブシャワーの効果確認の為に…!

調合の組み合わせもリストにするのは結構難しい

これが作成した調合リストです。

【オクトパストラベラー】調合リスト完成!アーフェン愛用者必見(笑)!
オクトパストラベラー(オクトラ)のアーフェンの調合の組み合わせってどんな感じ? アーフェンの調合愛用者(笑)ゆえ、自分で調合表を作ってしまったシャルロットです( ・´ω`・ ) 今回はアーフェンの調合の組み合わせリストです。これは表...

 

前から調合表作りたかったのですが、意外と表にしてまとめるのが難しくて。

表だけは作れるんですが、ブログのサイズに入りきるようにレイアウトするのが大変で。

 

PCは何とか横幅入りました!、タブレットも多分大丈夫だと思います。スマホやiPhoneで見ると横にめくる必要ありますが、気になるレベルではなかったかな。

それと一覧表だけだとどうも見にくい。素材ごとの表も作ってます。

 

 

自給自足ゲーマー!?

自分が必要だからリスト作るとか、自給自足かい(笑)!基本的にそういう人です(*´∀`*)

今もオクトパスの思い出した戦術とかちびちびメモって、ブログの記事にあげてますもん。さらに日にち経つと、こりゃ忘れちゃうだろうなと。2週目以降遊ぶときに不便だし。

 

自分用のメモで需要はあるか分からないけど。同じような人がいるかなと思って。

攻略サイトではないのに、攻略サイトみたいになってきた…(笑)。うまい情報やコツだけかいつまんで書いてる感じ。

 

調合はまだメジャーな方だけど、自分の知りたいことはマニアックなことが多くて(* _ω_)

調べても中々載ってなかったり、情報がバラバラでまとまってなかったり…。

縛りプレイ・変則プレイ・こだわりプレイとかって攻略サイト系には載ってないから、他のプレイヤーさんの情報頼みです(笑)。

 

個人のサイトやブログとかの方が、意外と凄いこと載ってたりすることないですか?

愛してて研究具合が半端ない人とかいたり。あれが好きだったりする(≧∀≦)

うちもそれくらいなれればいいのだけど、中々記事としてまとめるのは難しい。膨大だし、レポートになってくるし大変(笑)。

 

 

調合の調査ではオリーブの〇〇が壁(笑)

オリーブ系(オリーブの薬、オリーブの煙、オリーブの秘薬、オリーブシャワー)の調合は戦闘不能者がいないと使えないので、高価な薬では確認したことなくて(;-ω-)a゙

想像はついてはいるものの、実際確認しないと信ぴょう性がないし(笑)。

 

他のデータの再調査してる時に、たまたま相手が毒を使ってくる相手で。

それなら毒による謀殺でデータ取った方が楽だなと(笑)。さすがにLV70超すと通常戦じゃそんな簡単に戦闘不能にはならないです。

 

謀殺してんじゃねーよ!ってツッコまれそうですが(笑)。

ここはルドン高原かい(笑)!!!!! ←ロマサガ2の謀殺の名所。

本当はこういうことしたくないけど、データが気になってダメだ……(笑)。データ取りの為に死んでくれ的な空気が嫌すぎる(笑)!!

 

毒のダメージは味方がくらっても高いので、相変わらず毒最強だなと思ったり(笑)。

≫ボスも毒処方で毒殺してるので、毒がどれだけ強いかはよく分かってます。

 

 

オリーブ系の調合写真!

そしてこれがオリーブ系(オリーブの薬、オリーブの煙、オリーブの秘薬、オリーブシャワー)の調合一覧の証拠写真である(笑)。

まずはオリーブの薬。序盤でも手軽にこの回復量はいい。

 

続きましてオリーブの煙。手軽に全体蘇生とか性能良すぎます!

 

オリーブシャワー。予想通り凄い(((゚Д゚)))!!!

全員3000回復+復活かぁ。本当に全員にかかるか気になって、わざと3人同時謀殺とかやめれ(笑)!さすがに3人だと大変。うっかりアーフェンごと死にかけてる時も(笑)。

 

オリーブの秘薬。9999回復+復活とか、単体ではあるけど半端ない!!!

そういや薬師の復活技と神官の復活技、BP3で使ったことないや。同じくらい効果あるのかな?中々そこまでピンチになったことがなくて(笑)。

 

 

データ取りに協力したお三方、お疲れ様でした(笑)

プリムロゼ、オルベリク、テリオン

「データ取りの為に謀殺するな―――(笑)!!!」

 

データの為に戦闘不能になってくれ状態だった(笑)。お三方お疲れさまでした。体張った芸人さんみたいな状態だった(笑)。

普段からそうだった、うちのPTは。弱い時から強敵エリアにツッコむからそうなる(笑)!中盤入った途端グランポートに突撃したり、魔剣士バロガーに喧嘩売ったりした思い出(笑)。

読み通り、港町は先に開通させといて正解だった(*´∀`*)

 

 

スポンサーリンク

終わりに

調合って素材用意したり、組み合わせとか覚えなきゃいけないからめんどくさそう(´ι_` )?

このゲームの調合はめんどくさくないです!1度調合すると簡単な効果説明も書かれますし。組み合わせも素材×葉っぱとか決まってるので迷うこともなく、お手軽に感じます。

≫あまり使ったことない方、良ければ調合リストも見てみて下さい。どれだけ強力かわかると思います(〃ゝω’)b

 

ってか、まだこのダンジョンに居るのか(笑)!!!起動はしたものの全く進めてなくて。

最近記事書いてたり、そもそも暇がなかったりで進まない…。さらに今は風邪引いて記事が止まりそう。ロマサガ2も止まったままです(-ω-`*)

それでは今回はこの辺で。調合関連記事も色々書いてるのでよかったらどうぞ↓。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧