【スマブラSP】ダウンロード版のダウンロードにかかる時間はどれくらい?

その他ゲーム

スマブラSPのダウンロード版のダウンロード完了までどれくらいかかる?

最近ダウンロードで買うことが増えてきてます、シャルロットです(*´∀`)b 便利!

 

スマブラSPがダウンロードにどれくらいかかったか、せっかくなのでメモっときます。

ダウンロード版で買うとどんな感じなの?って方にも、参考になれば幸いです。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ダウンロード版のダウンロードにかかる時間!

スマブラSPをダウンロード中

早速写真やら色々とっていざダウンロード!

ヤバい!日曜日の21時はかなり回線の悪い時間だΣ(ll゚Д゚ll)

またやってしまった(笑)。後にするか…と思ったけど、そのままダウンロード。

 

前にオクトパストラベラーのダウンロード版を買った時に、やっちまったんですその時間に。

凄い回線重くて、ソフト自体は3GBなのに2時間以上かかりました……(´-ω-`)土曜の夜(23時前後や夜中)と日曜の夜(21時辺り)は重たいんですよね…。

 

画面では1時間33分と書かれてますが、実際には1時間45分くらいで書かれてることが多かったです。

 

 

1時間経過

1時間経過。半分くらいは終わってる!

あ、途中から有線にしました。PS4からLANケーブルを一時的に引っこ抜いた(笑)。

しかし有線にしたところで、うちのUSB変換機は古ーいUSB2.0なので速度は凄い遅いです。

 

測定したら無線の時と変わらない速度でした(笑)。

それって意味あるの?と思われそうですが、有線だと回線繋がらないとかほぼないのでダウンロード自体は安定してできます。

途中で回線悪くなって最初からやり直しくらったソフトとかあったので、もう懲りてます(笑)。

 

Switchは何で今時、LANポートないんだろう…(笑)。テーブルモードや携帯モードならまだわかりますが、ドックに置いてTVモードにしてるのに変換機ないとダメとか何事かっ!…て叫びたい時がよくある(笑)。

 

 

ダウンロード完了

放置して別の部屋にいたので正式な終了時刻は分かりませんが(笑)、確認に戻ってきたら終わってました。ちゃんと計ればよかったかな?

逆算して大体1時間40分程かかったっぽいです。

 

13GBの割に結構早くてびっくりしました。この日がたまたま回線込んでなかったのかもしれない?容量とダウンロードの時間は比例しないとか(笑)?

回線の重い時間帯にやってこれくらいなので、目安としては1時間30分くらいかかるんじゃないかと思われます。早くても1時間はかかりそうです。もちろん回線速度にもよります。

 

今更気づいたこと(笑)

あと、オクトパストラベラーのソフトを終了させとけばよかったかも(笑)。でもオフラインのゲームはダウンロードの速度には影響しない…はず。

確かネトゲの更新データをダウンロード中にオフラインのゲームをやると、データ受信が中断されたはず(笑)。1年前にやられた!

 

オクトパスはここひと月ほど気になる部分のデータ取りばっかしてて、急に起動する必要もあったりするので中断中ばっかだ最近(笑)。

そのままブログに記事おこしてたら、自動スリープになったりとかしてる始末(笑)。Switchの画面が暗くなってるー!とかある(笑)。ブログにまた無駄な記事が一つ増える(*ノ∀`*)

 

 

増えるダウンロードソフト

↑画面見ればわかるかもですが、ダウンロードソフトで並んできました(笑)。

オクトパストラベラーとスマブラSPとぷよぷよeスポーツとロマサガ2がダウンロード版。WORK×WORKがパッケージ版です。

快適だダウンロード版(≧∀≦)ソフト変えなくていいから楽。しかし問題も出てきた(笑)!?

 

 

容量がきつくなってきた!

うひゃー!容量きつくなってきた……(;゚д゚)

うちのSDカードは64GBです。それでもこんな状態。

配信や追加コンテンツのあるゲームはさらに容量がかかり、スマブラは16GB以上、ドラクエ10は24GB以上の空きが必要だと言われています。このSDカードはそろそろ限界!?

 

個人的にはあと「どうぶつの森」さえ入ればいいので、容量工面すれば大丈夫だと思う。

本当はドラテンも消してやりたいんだけど(笑)、事情があって中々そういうわけにもいかないのさ…( ´_>`)ネトゲは何があるか分からないので定期的に見に行ったりするのさ(笑)。

 

 

おすすめのSDカードの容量?

Switchは1年前に買ったのですが、その当時のSDカードだと64GBくらいが大容量でした。

それでもきつくなってきたということは、ダウンロードで容量の大きいソフトを買ってる方はクリアしたソフトを削除したり工面してやられてそうです…。

ソフトを消してもセーブデータは残るので大丈夫!

 

今は512GBのSDカードが、公式のラインナップにあるのにビックリしました(笑)。

確かに大きいものが欲しいですが、そこまでいるのかな(笑)?お値段もいい値段します。

 

実際にダウンロード版買ってて、SDカードは128GBとか欲しくなってきてます。

新作はパッケージで買って、好きなソフトのみダウンロードで入れておきたい…くらいであれば32~64GBあれば十分だと思います。

ネトゲする方やDL版好きであれば、64GBは欲しいかなと思う感じです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

ダウンロード版は買ってすぐにはゲームができないですが、とにかく便利!

しかし購入をあらかじめ決めてる熱心な方だと事前にダウンロードしておけるので、日付変更と同時に遊ぶことが出来て中々良さそうです。

スマブラもそれが出来たのに、何やってる自分(笑)?今はそこまで熱心でもないです。

 

ネット回線の話で思い出したんですが、スマブラSPでネット対戦も考えてる方は有線の環境も揃えておいた方がおすすめです!無線は急にプチンって行くときあるので(笑)。

回線落ちほど相手に迷惑かけるものはないですし、やってる本人もあまりいい気はしないと思いますので。ガチで対戦中とかに落ちると悲惨そう…。

ネトゲでの経験談になりますが、パーティ組んでる時に回線落ちすると迷惑かかって相手に申し訳なくなりますホント。野良とか知らない相手だと特に。強敵の野良だと悲惨。

必須ではないですがダウンロード版好き・ネット対戦好きはあった方が気持ち的に楽です。

 

それではこの辺で。参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

その他ゲーム
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説