【ブログ】初めてのWordPress(ワードプレス)!第一印象や苦戦話(笑)

ブログ:編集/カスタマイズ/運営

初めてやってみたWordPress(ワードプレス)の感想!

いきなりぶっ壊したシャルロットです(;゚Д゚i|!)焦るわ、これ!

 

参考になるかわかりませんが、WordPress奮闘記を残しときますφ(・ω・`)

みんな最初は超えなきゃいけない壁だった(笑)。

 

うちのブログを見てブログ書いてみたいなーと思った方向けの話もあります。

長いし専門的になった気がするので別記事にしました。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

初めてのWordPress(ワードプレス)!苦戦話

最初にちょっとだけ補足を

ブログやwebサイトの仕様のことを全く知らない人が読むとチンプンカンプンだと思うので、簡単な補足をつけときます。

 

CSSって何?

CSSと言うのはブログのスタイルシートのことで、文字のサイズなど装飾の部分を示します。例えば見出しデザインをキレイに見せれるのも、CSSに色や形などを指定しているからです。

 

HTMLって何?

HTMLと言うのはWEBページを作成する際に用いる用語のことです。これがサーバー上でうまく成り立ってるからサイトが見れる感じです。

 

知らない人が見ると、CSSやHTMLは訳わからない数字やアルファベットが並んでるように見えるかも。ドラクエの復活の呪文みたいのが並んでる感じです(笑)。

 

 

恐怖のエラー(笑)

まずブログ引っ越し中の初期設定の段階で、いきなりやらかしました(笑)!!

下手にHTMLやCSSいじると、ぶっ壊れ出す始末で(笑)!

早速エラー画面出て、動かせなくなりました(xдx;)

 

しかもエラー出るとライブドアやFC2時代とは違って、ブログ自体にログインすらできなかったという(´Д`υ)

バックアップ???始めたばっかで全くないんだけど(笑)。再インストールする羽目に。始めたばかりだし何ともない。

 

別に凄いカスタマイズしたわけじゃないんです。

引っ越しの際に参考にしたブログの通りやったら、やり方が悪かったみたいでエラー画面に。

CSSやHTMLは『  }(閉じる) 』の書き方のミスがあるだけでも、ダメになる確率高いんで。

 

でもエラー画面出て、そのままログインできない状態になるとは思いもしませんでした(笑)。

引っ越しの際に様々なブログを参照にしたのですが、記事のタグとかも引っ越し先でそのまま使えるようにする内容はワードプレス初心者向けじゃないかも。

 

ただ引っ越しが完了すればいいんです!記事や画像が普通に表示されて(笑)!

とりあえず前のブログのバックアップとって、新しいブログに移すだけで十分です。慣れてる方以外は、余計なことはしなくていいと思う(笑)。

 

 

WordPressって一言で言うとどんな感じ?

簡単に言うと、リミッターが外れたような感じです(笑)!!

無料ブログとは違い、ブログ運営に色々管理されない分カスタマイズなどは自在。だけど自己責任でやってね!…的な(´∀`;)

 

ゲーム的に言うと、設定されてる部分を超しちゃった感じと似てるかも?

PCでも普段あまり使わない部分は、奥の方にしまってあるじゃないですか。右クリックで出すファイルとか、あれみたいな(笑)。

最低限の機能だけを表に出すことで、詳しくない人でも混乱せずに扱えるようになるような。

ドラクエだと…自キャラが強くなってきてもっといろんな所に行ってみるかな→橋の向こうに行ったら敵の強さが段違いになった…みたいな感じ?wちょっと違うかw

 

今まではブログの運営側に管理されてたから、エラー出ても簡単にやり直せたんだなと実感。

そして制限のある中でのカスタマイズしかできなかった。

管理された中での満足を求めるか、危険だけど自由を求めるか…難しい部分ですね。ブログが好きな人はWordPressの方がいいです、多分(*´∀`*) 楽しいですよ!

 

 

うちのブログを見ててブログ始めたいなと思った方へ

ブログやるなら最初からドメインとサーバー買って、WordPressで始めた方がいいとはよく言われます。サーバーとドメインにお金払う時点でも、敷居感じそうな気がしなくもないです。

 

しかしほぼ知識のない初心者があのエラー画面を出られると、かなり衝撃がでかそうで!!

立ち直ってその先に行けるだろうか( ;´_>`)そこが気になってしまいます…。

私はFC2やライブドアブログののカスタマイズをやってたので、ワードプレスもエラーで動かなくなっても最初はびっくりしたけど「あーいつものことだな(;^ω^A」って感じでした。

無料ブログでもHTMLタグとか間違うと、そういうこともありましたから。

 

初心者は最初は無料のブログから始めてHTMLやCSSに慣れて、徐々にステップアップしてった方がいいんじゃないかなーって思ったのでした。

それでブログがどれだけ続くか、どれだけブログに対して情熱があるかを試して、サーバー借りて本格的にやってみたいなーと思ったら引っ越せばいいんじゃないかと思う。

引っ越しも手間はかかりますが勉強ですし。始めたばかりだとHTMLやCSSすら「なんじゃこりゃ―――――!!!」ってなりそう(笑)。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

いかがでしたか?他のブログで慣れてるはずなのに色々苦戦した、WordPressのファーストインプレッションでした(笑)!

慣れれば快適なのですが、初めてだと画面や操作に慣れないとか色々ある。

初心者は無料ブログをおすすめしておきます!ドメインだけ買って無料ブログがいいかも。

 

ではでは。≫引っ越しの経緯はこちらの記事をどうぞ。

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

ブログ:編集/カスタマイズ/運営
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説