【マリオワールド】超久々のマリオワールド!思い出やタイムアタック話!

スーパーマリオワールド

SFCのスーパーマリオワールドを超久々にやったら、笑ったシャルロットです(*´∀`*)

ずっとラインバブル2ネタが多かったですが、最近やったゲームの話でも。

一応遊んだゲームをツッコむブログなんで、気分次第で色々飛び出します(/∀\*)闇鍋?

 

今回のマリオワールドのプレイ日記の前に、マリオワールドについて語ります。

プレイ日記書いてたら色々出てきて、思い出やらタイムアタック話だけで記事に(笑)。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

マリオワールドの思い出話

何故今マリオワールド?

SFCのコントローラーは自分用のマイコン(=マイコントローラー)はあるけど、お客用のコントローラーが今はないのでよく困って。

先日中古でSFCのコントローラー見かけて買ったので、動作テスト兼ねて何かやろうかなと。

 

しかも今の時代は中々見かけなくなりました。2つ見かけたので、2つとも買っちゃった(笑)。SFCは身内が集まるといまだに遊ぶときあるので、必要なんですよねヽ(*^∇^*)ノ

買った後にインフルかかってたから、動作確認テストするのがずいぶん遅くなったが。

 

マリオワールドやるの何年ぶりだろ(笑)?それくらいやってないです。

レトロゲーは好きな方ですが、かなり年数経ったら世の中にモノがあふれてて(笑)。やる暇ないやら、ハードを出すのがめんどいやらでしばらくやってない状態。

 

 

マリオワールドの思い出

昔マリオワールドはたくさん遊びました(*´∀`*)

人が集まると二人プレイで遊べるゲームで遊ぶことが多く、その中でマリオワールドはよく選ばれてました。

 

このゲームは自由度が高くて好きです!

基本難易度が高すぎず、遊びの幅が広いのがいいです。難易度調整はプレイヤー任意なので。

無補給、縛りプレイ、スイッチ禁止など、上達すればするほど好きなように遊べます!パワーアップアイテム禁止とかもできるんだろうか?ずっとちびマリオかい(笑)!!

 

うちのローカルルールは…スイッチ禁止でした(`∀´)

面によっては難易度上がる上がる(笑)。黄色と緑のスイッチはキノコや羽の補充ができるのに、それも使えないからなぁ…。

最初はひいこら言ってましたが、それでも普通に何度もクリアしてたし、それが当たり前になってました。

 

 

タイムアタック(TA)的なのの自己ベストとか

今やると全面クリアに何時間かかるのかな……。

いつぞや雑誌にマリオワールドの全面クリアの世界記録が載ってて、自分もやったらどうなるかが気になったことがあって。

アクション下手で記録にほど遠いですが、自己ベストが知りたくて何となくやってみたり。

マリオワールド自体は子供の頃にたくさんやったし、面が頭にトレースされてるので(笑)ある程度はいけるかなと。

 

当時の全面クリアの世界記録は、確か1時間40分くらいだったと思います。海外の方です。

全面クリアに1時間40分とかどんだけ早いんだよ(笑)!凄い方は普通じゃない!

 

私の自己ベストは3時間以上はかかったと思います(;-ω-)a゙

タイムアタック系は興味ない人ですが、いざやってみると難しいもんですね。

 

 

リアルタイムアタックの難しい部分

ぶっ通しでやるので(リアルタイムアタック=RTAってやつ?)、最後の方の面が辛いです。

長時間通しなので疲れもあるし、最後の方ほど面の難易度も上がるしで詰まってた。

それに最後の方の面はやった回数自体が少ないから下手なのもある。

 

面のまわり方とかも、自分なりに色々計算してたなぁ。

分岐があったり、鍵クリアで2通りクリア方法あったりとかで、その辺も順番考えないとロスあったりするので必要なんですよね。

普段はそこまで計算してやったことはないですが、これはこれでなかなか面白いですね!

 

しかも複数クリア方法がある面は「マントじゃないとクリアできない」、「ヨッシーがいないとクリアできない」など、特定の状態を維持していないとダメで。補充に戻ったらロスするので。

ミスした場合も考え、どこで補給すると効率いいかとか把握しとかないといけない。

ヨッシー捨てたほうが早くクリアできる場合もありますし、あえて捨てる面も(笑)。

 

ヨッシー

「マリオさーん!見捨てないでー!!!!!!!!

よくヨッシーの悲痛の叫びが聞こえる(笑)。脳内で(笑)。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・旅路一覧

久々にマリオワールドのことを書いたら、色々語ってしまった…。

プレイ記録…の前に今回のプレイ方針(ルール)を書かねば…。≫続きの記事はこちらです