【ロマサガ2】レアアイテムツアーやってます!途中経過1

ロマンシング サガ2

最近ロマサガ2(リマスター版)を中心にやってます。

気付けばレアアイテムツアーになってたぁ!ども、シャルロットです(/∀\*)

 

ロマサガ2自体超久々で、普通に遊ぶはずが気付けばレアアイテムツアーになってて(笑)。

どうしていつもこうなるんだろうね(笑)。普通に遊ぶのが苦手です(^ω^;)

 

今回は途中経過を。そのうちレアアイテム収集レポート的なプレイ日記を書きたいな。

膨大になりそうだし、まとめるの大変そうだけど…流れを知りたい方もいらっしゃるかな?

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

レアアイテムツアーやってます!途中経過1

超久々で普通に遊ぶはず…が!?

ロマサガ2をまともにやったのは何年ぶりだろう?20年近くやってないような気が(^ω^;)

ゲーム離れがひどい。SFCもすっかり寝てるし、VCでセールしてた時に買ってもそのまま。

やってもジェラールの代を見たくらいで懐かしんで、じっくり遊べないまま止まる。

 

超久々でリマスター版は初めてだし、今回は普通に遊ぶ予定でした。

が……気づけばレアアイテムツアーが始まっちゃって(笑)。

原因は写真↑のウサギさん達。伝説のレアアイテムウサギ(笑)、ウォッチマンとゲットー!

 

全く狙ってなかったのですが、1発でラビットイヤーとか落ちて。

そういうのチラつかされると弱いからwwwwwwwwww

 

レアアイテム落ちる瞬間とか見ちゃうと、スペクターソードがいまだに気になりだして。

SFC時代はそこまでやれずで…。やっても途中でデータ消えないか心配な時代だし。今回は強くてNewゲーム(引継ぎ)もあるし、気軽にできそうだなって。

 

 

レアアイテムツアーは計画的に(笑)

だが……最初から意気込んでレアアイテムツアーやったわけではないのでちょっと問題も。

ゲーム開始直後に封印の地でゲットーからもらった方が効率よかったなとか。ゴブリンの穴も潰しちゃったよー、うっは―!とか(笑)。

普通プレイでは問題ないことも、レアアイテム目的で見るとやらかしてる感じ(´-ω-`)

 

レアアイテムツアーはダンターグの進化の理解は必須だし、お目当てのアイテムを持った敵シンボルがどこに出現するかも理解ないとダメかも。

ロマサガは敵の出現に戦闘回数が影響するし、イベント進行によっては会いにくいとかもある。その兼ね合いが難しい。

4000年プレイもいずれやりたいのもあり、イベントフラグの勉強もしたり。アイテムツアー的にも多少理解あった方が計画立てやすいので。

 

変則プレイとなると色々勉強が必要で、それだけでも何日もやってたなぁ。進まねぇ!

ロマサガ2は自由度の高いゲームだし、どう遊ぶかを考えるのも楽しかったりする(*´∀`*)

 

 

超久々に情報調べたらすごかった(笑)!

今の時代だとロマサガ2の研究がかなり進んでますね(*゚∀゚*)!

発売から25年位経つにもかかわらず、まだまだ知らないネタが多すぎて奥が深すぎます。

こんなに奥が深いゲームは中々ないです(/∀`*)どんだけマニアックなんだよ(笑)。

好きな人は凄い好きみたいで、研究や解析やりこみとか凄い!愛されてるなぁ、超わかる!

 

あと大好きなロマサガ2サイト、アバロン宮殿が今も健在で感動(≧∀≦)!

20年近く前?ネットの敷居が高かった時代に、このサイトを見つけて衝撃的でした。攻略本には書いてないようなネタが色々載っていて。

レアアイテムツアーって何?とか。当時見た時は難儀に感じたけど、今やってます(*´∀`*)

このサイトのおかげで、よりロマサガ2が好きなんだと思う。今後も頑張って欲しいです!

 

 

スポンサーリンク

レアアイテムツアー途中経過

スペクターソード

そんなレアアイテムツアーですが、どうなってるかと言うと…?

スペクターソードも無事ゲットしました!!

うっしゃーーーーーーーーーー(≧∀≦)!!!!!

 

マジックハット

マジックハットも…!

30分もしないうちに結構アッサリ落ちた!ハズレのスカルロットが出なくて粘ってた。

それにしても死人が出た時にレアアイテムが落ちやすい気が。そういうジンクスあるの?

 

ウィンクキラー

ウインクキラーも頑張った(≧∀≦)!!

これは3時間くらいかかったな。噂通りゴブリンソードが山積みになるなぁ。

コンプの壁のこの3つが終わると、気持ちは楽です(*´∀`*)

 

 

基本的に自力で現地調達

あ、SFC時代のように全部自力でやってます。

調べてたらリマスター版は過去の敵と戦えるダンジョンがあるようだし、ドロップリングなるアイテムもあるようで楽になってるみたいですね。

それを利用して楽に取ればいいのかもしれませんが、それらは取りこぼしを取るのに利用する感じで考えてて基本ドロップリング無しの自力です(笑)。

 

結局どんなにドロップ率上がろうと、粘ってやる気持ちがないとほぼ入手できない…ということには変わらないですよ(笑)!!

そして1個取るともう1つ欲しくなって困る。実際使って思うのはレアアイテムは高性能!複数個集めやすいという点はドロップリングいいなと。

 

それにSFC版で同じことやる方が何倍もむずいだろうね…。

一部の敵は頑張ったことあるけど…かなり落ちないんだよなー!固定敵はハマりやすい(笑)。

体感だけど、リマスター版はドロップ確率がわずかながら上がってるような気も…!?謎。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

その後もレアアイテムツアーは順調に進んでおりますヽ( ・∀・)ノ

記事をまとめるのはいつになるか分からないけど、定期的に進行度合いを報告予定です。

 

あと、レアアイテムツアーは戦闘回数がどうしてもかさむので、4000年プレイ並行して出来そうなのでやる流れになりました!

予定だと2250年過ぎに北ロンギットは終わるはず。そこまではドロップリング無理です。武装商船団とラピッドが恋しい(つω-`。)普通プレイだと仲間になるの早いのになぁ。

 

レアアイテムツアーやってて思うんだが、オクトパストラベラーの盗品生活(笑)と感覚が似てて笑った(*´∀`*)

自由度が高くフィールドコマンドが楽しいゲームですが、「盗む」は特に凄くて(笑)。

両ゲーム共現地調達+相手がいいものを持っているほど自キャラの戦力が上がる部分が同じ。

特にリマスター版だと資金増殖技が使えない=序盤はあまり開発できないので、レアアイテムがとても眩しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 各地の宝箱もまぶしい!

 

≫オクトパスの「盗む」話はこの記事を参照。興味あればどうぞです。

サガ好きにはこちらの方がウケそうな気も。≫戦闘好きだと「試合」に燃えます!良ければ。

あとサガのスタッフの関わってるアライアンス・アライブもおすすめ。≫紹介記事はこちら。

記事一覧【ロマサガ2】ロマンシング サガ2の記事一覧