【DQ3】感想や紹介!ドラクエ3愛とハマった部分を語る!自由度と悪役、あなほり?

DQ3:プレイ日記/感想

超久々にドラクエ3をやったので、せっかくだしドラクエ3愛やハマった部分を語ろうかと!

ドラクエ3は超好きで、特にSFC版を愛してやまないシャルロットです(≧∀≦)

 

作品紹介も兼ねてます。未プレイの方もよければ参考にどうぞ。

3DSで見かけてもやっぱり興味津々で。SFC版と似てたから余計。調べたらスマホ版の移植らしいので、SFC版と完全に同じとかではないのですが。

≫どの辺が違うかはこちらに書いてますので、よろしければ参考にどうぞ。

 

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

※記事が長いので再編集しました。≫購入時の話や遊んだ様子はこちらになります。

 

 

スポンサーリンク

私のドラクエ3愛とハマった部分を語る!

自由度の高さにハマる

キャラメイクやパーティー編成と、遊びの幅が広く自由度が高いところが好きです!

やるたびに今回はこれやってみようかなーとか、新しい目標立てたり色々できる。

3はこの自由度の高さを約30年前にやっていたのが凄くて!斬新すぎる!!

私が凄いハマったのはSFC版ですが。FC版は時代が古くてやれなかったです(´;ω;`)

 

 

キャラメイクにこだわる

昔から3はキャラメイクにこだわってましたー(*´∀`*)もちろん今も。

OPの性格判断は何が出るか気になりすぎて、大体の性格出したと思う(笑)。昔、どの性格がどうやったら出るとかリスト作ってましたもん!

おかげでゲーム進まなくて(笑)。早く16歳の誕生日の朝を迎えろよ…と突っ込まれそう(笑)。

 

性格システムが楽しすぎて、仲間キャラを作る時もキャラのイメージと性格を合わせて作ってました。それが想像すると面白すぎて(≧∀≦)そこだけでもかなりハマってました。

自キャラに脳内設定(笑)のある人やロールプレイ好きは、SFC版以降はツボに来そうです。

 

 

ロト編にハマる…特に悪役(笑)!

初めてドラクエ3をやった当時の自分は、天空編しかやったことなくて。

ロト編がこんなに勇ましい雰囲気で、カッコいいとは思わなかったです!衝撃的でした!

 

主要キャラやストーリーももちろんカッコいいのですが、悪役もかっこよすぎて(笑)。

ゾーマ様最高(≧∀≦)!!!バラモスもいい!!3の悪役最高!!

 

その後ドラクエ1と2やったんですが、竜王とかハーゴンもいいキャラしてて(もちろんシドー様も。しゃべらないけど・笑)、すっかりロト編の悪役好きに(≧∀≦)!

悪役しかもラスボスが味があって愛着あるとか、ある意味凄いゲームかも(笑)。そこがドラクエの凄い部分の一つなのかな?

 

 

「あなほり」にハマる

『あなほり』の楽しさに目覚めたのも3です!

『あなほり』はお金を見つける特技で、大抵は何も見つからないか1Gや2Gなんですがたまに大金出るときあって(¥∀¥)あれが楽しくて!!

6を初めてやったころは、『あなほり』が凄いと気づかなかったです。早く気づきたかった(笑)。

 

あなほりに目覚めて以来、ドラクエ3と6が埋蔵金発掘ゲームになりました(笑)!

地面ある限り掘り続けてると思いますが、3は下の世界に繋がらないか心配(笑)。

もう、そんなにお金持ちなら魔王退治は凄腕の猛者を金で雇って任せて、自分は起業でもしたくなります(笑)。勇者より強い傭兵とかたくさんいるだろう(笑)!

 

↑見出しの写真は「あなほり」を覚えた直後に、所持金がカンストした時のもの(笑)。ストーリーそっちのけで掘りすぎだ(笑)!

 

 

バラモスソロ討伐で、〇〇縛り討伐に目覚める(笑)!

ボスのソロ討伐(一人討伐)の楽しさに目覚めたのも、ドラクエ3のバラモスがきっかけです。

当時のVJの記事にバラモスをソロ討伐すると、王様から報酬がもらえると書いてあり試したくなって(笑)!報酬は大したものではなかったですが、色々試行錯誤してる過程が楽しかった。

以降ゾーマもソロ討伐しましたし、好きなボスはソロ討伐と言う何かに目覚めたり(笑)。

 

多分10でも旅芸人(自キャラ)+サポート仲間の縛りで、シナリオボスを全部倒したりとか難儀なことをやりだしたのも、元をたどればバラモスソロ討伐のせいだと思う。

10はネトゲだし人と組まないで倒すのは何倍も大変でした昔は(笑)。今はサポ討伐が標準になっちゃってるので、かなり楽すぎて拍子抜けですが(笑)。ここまで来たなら貫こう!

 

 

スポンサーリンク

終わりに

やっぱり、ちょっとじゃなくなった(笑)。短めにしようとしていたのに(笑)。

書くときりがないのですが、ドラクエ3(特にSFC版)にはすごい愛があります!

 

そんな人が書くプレイ日記なので、愛はこもってるし、SFC版3DS版の違いやらもちゃんと分かるし、色々ぶっ飛んでると思います(笑)。

ヒマでしょうもない時にでも、よかったらよろしくお願いします(*ゝω・*)どこまで行けるかな。ゾーマや隠しダンジョンのボス15ターン討伐ネタまで行きたいが(笑)。

アライアンス・アライブのプレイ日記は突然再開するかもしれないけど、しばらくはドラクエ3のプレイ日記の予定です。アラアラのことは忘れてない、愛があるからな(笑)。

 

それではこの辺で。記事が長いので再編集しました。≫購入時の話や遊んだ様子はこちら。

≫機種による違いなどはこちらに書いてます。よろしければどうぞ。

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

DQ3:プレイ日記/感想
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説