【SWITCH】ダウンロード版とSDカード(容量)の戦い!?

その他ゲーム

あつまれどうぶつの森のダウンロード(DL)版を買ったことで、マイクロSDカードがピンチ!

ダウンロード版ソフトは消しては増える日々。シャルロットです(;´д`)ゞ

 

うちのソフトの中で何が容量を食っているのか?見てみました。

前回の話ともつながってます。よろしければ≫あつ森のDLにかかる時間の話もあわせてどうぞ。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ダウンロード版とマイクロSDカードの戦い!?

DL版が増えてきてマイクロSDが…

DL版を買う機会が増えマイクロSDカードがまずいことになってきました(笑)。

64GBのを買ったのに、ついに残り10GB切ってしまいました…。

これでもソフトは整理したのですが。≫1年前に書いたダウンロード版の時はこれくらい。

 

何に容量くうかと言うとスマブラSPドラクエ10です。両方とも最新の状態です。

あつまれどうぶつの森リングフィットアドベンチャーとかこの辺はDLが良さそうなのに。

タコ(オクトパストラベラー)?これは好きなので、入れときたいのですよね(*´∀`*)

 

あとソフトの更新データでも意外と容量くいますよね。

無料アップデートになってくると、うれしい反面ある意味罠かもしれない(笑)。

 

 

ドラクエ10は容量的にSWITCH不向き

特にドラクエ10はオンラインゲームなので、年数経つほどどんどん容量が増えます。

近年は休止中で全然遊んでないですが、自動アップデートで気付いたら容量が…状態(笑)。

そしてオンラインなのでダウンロード版のみと考えていいです。セーブもサーバー預り。

 

もし気になってる方いましたら、SWITCH版よりPC版やPS4版の方がおススメです。

さらに言うとPS4版は性能はいいのですが、月料金がPC版より高いコースのみでう~ん。

 

SWITCH版は手軽に遊びやすいですが、容量考えると不向きですね…(*´~`*)

うちもPS4版、SWITCH版共々、PC版にしようか検討してるとこです。2アカなので(笑)。

VER1-5のオールインワンパッケージ出るみたいですし。今回出るの早いね。

 

 

スマブラSPはDLコンテンツ第2弾でさらに容量が!

スマブラSPはSWITCHのソフトの中ではかなり容量大きい部類かもです。

DLコンテンツもあるから余計大きい。第2弾も予定しているようで、どうしたもんやら…。

 

昔ほど遊んでるわけでもないので、今回はパッケージ版でも良かったのかな…なんて(笑)。

面白いのですがね。新キャラ誰追加されるかは気になる所ですが…。

 

 

あつまれどうぶつの森はダウンロード版向き

あつまれどうぶつの森のような、頻繁に遊ぶスタイルのゲームはDL版向きだと思います。

3DSのとびだせどうぶつの森の時、ソフト変えるの面倒で(笑)。

今回DL版買ったので楽ですヽ(≧∀≦)ノ 無駄にデザイン考えたりも出来るのかー。

容量はキープしときます。しばらくやらなくなりそうなとき以外(笑)。

 

同様にリングフィットアドベンチャーもDL版だなと思い、DL版にしました。

店頭で在庫が無くてDL版しか買えないのもあるが(笑)。じ、自分でDL版選んだのだが(笑)。

 

 

SWITCHのDL版はソフト厳選か!?

SwitchでDL版買う場合は、厳選しないと容量きついです。

それかクリア後消すか。ソフトを消してもセーブデータは残りますし、再DLもできるので。

マイクロSDが入っていると保存先が自動でSDになるので、本体容量は増えないという。

 

SDカードも容量大きいのもありますが、お店の人に聞くと読み込みが早い方がいいと言われてるので速度落としてまで容量が大きいの買うかとなるとう~ん……(*´_ゝ`)

 

 

スポンサーリンク

終わりに

やはりSWITCHのコンパクトさでは、DL版は不向きなんでしょうか。

あの大きさでTVと携帯可能なのは凄く好きなのですが。ながらプレイしやすい。

やはりソフト厳選かな。常に容量とSDカードが戦ってます(`Д´)

 

大体PS4だと一番安いモデルでその容量搭載されてるのだが。

正確にはシステムだので取られてるのか、400GBくらいしかなかったりする(笑)。

それ言うな―――――(笑)!!!ではではー。