【DQ3】ドラクエ3の3DS(PS4)版って、SFC版とどう違うの?

20170905_220645511_iOS_j1

更新:2017/10/18

ドラクエ3の3DS(PS4)版はSFC版と見た目は似てるけど、違いってあるの???

……実際やってみたら、結構違いました(;-ω-)a゙

3DS版はスマホ版のようです。そのせいか色々カットされたり、変更されたりしてます。

また3DS版とPS4版は多分同じだと思います。機種による差の部分はあると思いますが。

違いはあれどゲームの本筋は同じですし、遊んだ感覚もSFC版とほぼ同じで楽しいです!

自分のように違いが気になる人もいると思うので、変更された点を色々まとめてみます。

調べただけじゃわからない部分ってありますね。やぱり自分で実際に見てみないと(笑)。

私はSFC版が超好きなので、辛口な面もあるかもしれませんが愛はあると思います(/∀\*)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!

詳しい解説は各項目を見て下さい。それについての個人的な感想も一緒に書いてます。

その他ドラクエ3の記事はこちら。プレイ日記もあります。

⇒ 【DQ3】ドラゴンクエスト3 記事まとめページ

3DS(PS4)版で変更された点! ~いい部分編~

どこでも手軽に遊べる!

3DSであれば、どこでも場所を選ばず遊べます!

電車や新幹線、飛行機の中でも『そして伝説へ』(笑)。いい時代になったものだ!

⇒もくじに戻る

中断セーブあり!

これは現代的にはなくてはならないものかも(笑)。

しかも中断セーブからは何度でも再開できます!

確かGB版は中断セーブから1度再開すると、その中断セーブはなくなってしまったような…。

何度でも再開できるので、ボス戦寸前に中断セーブを作っておいて…とかもできます。

好きなイベント直前に中断セーブを作り、何回も見たりといった使い方も(笑)。

私はバラモスやゾーマが好きすぎて、中断セーブで何度も戦ったりイベント見ました(笑)。

⇒もくじに戻る

オートセーブもあり!

どうやらエリアが切り替わるごとに、自動でセーブされているようです。

セーブの形式も冒険の書や中断セーブとは別枠です。いざと言う時に便利!

途中でエラーが出てやり直し食らったことが何度かありますが、直前のマップから再開できて助かりました。

と言うか何でエラーが出たんだろう……。そっちの方が謎w

⇒もくじに戻る

メニュー画面で仲間キャラのグラフィックも表示

メニュー画面で仲間キャラのグラフィックが表示されるのですが、なかなかいい!

パッと見て分かりやすいし、キャラのグラフィックが表示される方が愛が沸く思う。

戦闘画面でも、どのキャラに魔法かけるかで表示されてたりします。

⇒もくじに戻る

作戦コマンド追加!

戦闘時に仲間が作戦に基づきAIで行動します!

SFCではありそうで無かったので、これは便利!ドラクエ3は手動でしたから。

しかしAIがまたおバカだったりもするんですが(笑)。

「ガンガン行こうぜ」じゃないのにMPガンガン使いまくるわ、効きにくい呪文でも効く可能性あると使うわ、呪文禁止エリアなのに呪文使うとか、色々やらかしてました(笑)。

とは言え便利なことには変わりないです。AIは賢者の石とかも使ってくれますし。

MP気にせずとっとと倒してLV上げたい場合、そんなに気にならないと思います(笑)。

作戦が追加のおかげで、どこでも気軽に遊びやすいと思う。

⇒もくじに戻る

画像が全体的にキレイ

SFC版と画像は基本は大体同じですが、よりよりキレイになってると思います。

文字が一番差があります。ドットの文字じゃないので読みやすくなってます。

⇒もくじに戻る

音楽もちょっと豪華に

音楽も基本はSFC版と同じなのですが、前奏からかかったりちょっと豪華です!

とは言え音楽に関しては微妙な部分に書いた通り、未使用になった曲もあるので難しい所。

⇒もくじに戻る

呪いの装備が呪いを解いても消えない!

何と!呪いの装備が呪いを解いた後も消えてなくならないです!!

これにはビックリしました!ある意味いい改良かもしれません。

SFC版は呪いを解くと、その呪いの装備が消えてなくなってました。

自分みたいにアイテムコレクターをやってる方は、『般若の面』などのレアな呪い装備は使えないままだったのではないかと思います。

なので、バラモス一人討伐の時に般若の面は利用できないアイテムでした(笑)。

3DS版だと消えなくなったおかげで、バラモス一人討伐はやりやすかったです(笑)。より低いレベルで討伐できました!

また3DS版はアイテムドロップがFC版になったので、諸刃の剣もバラモス一人討伐に結構使えます。攻撃力が大事なので(笑)。

一人旅や一人討伐とか考えない方には、あまり影響ない部分かもです。

⇒もくじに戻る

3DS(PS4)版で変更された点! ~微妙な部分編~

メニューでPT全員の強さ一覧がない!

メニューのPT全員の強さ一覧は全員の最大HPと現在HP(MPも同様)、攻撃力や守備力を表示するあれのことです。あれがないんです!

今までよく使っていたので、ないと不便で困りました…。

序盤は『まんたん』するほどMPに余裕があるわけでもないし。

一覧を見てるとみんな強くなったなぁ…とか感慨に浸れたりもするんですが。

⇒もくじに戻る

メニューの特技や呪文時のカーソル記憶がない

メニューから呪文や特技を使った場合、カーソル記憶がないので使いにくかったです。

オリジナル版はカーソル記憶があるのに、なぜなくなったーo(;>△<)o!!やりにくい!

多分『あなほり』や『くちぶえ』を多用する人にはつらいと思います。

実際辛いです。現状、あえて全部を呪文覚えさせず、『あなほり』コマンドが一番上にある状態で止めてるキャラがいたり(笑)。

『くちぶえ』も毎回カーソル合わせないといけないので、LV上げばかりやる時もつらい。

この辺は凝り性な一部の人しか使わないのかもしれませんが(笑)。でもこういう配慮が好かれるゲームにはある気がする。

あ、戦闘時はコマンドのカーソル記憶があるのでご安心を!

⇒もくじに戻る

勇者の特技『おもいだす』関連のがない!

これはもう不要だということなんだろうか、容量の問題なんだろうか(笑)?

FC版に戻ったという感じですね(笑)。

『おもいだす』は結構好きでした。

最初は真面目に使っていましたが、しまいには動物のセリフだけ記憶して「ニャー」や「ワン」だらけになってました(笑)。こういう無駄なのが超楽しい(≧∀≦)

派生でじいさんのセリフばかり記憶したりとか、色々ネタはあります(笑)。残念。

⇒もくじに戻る

戦闘中のコマンドの変化し、個人コマンドの位置がやりにくい

SFCは戦闘に入るといきなり個人のコマンドが表示されましたが、3DS版は個人のコマンドの前に全員の『戦う・作戦・逃げる』が表示されるようになりました。

個人コマンドも3DS版は違い、SFC版の横2列・縦3列の6つコマンドではなく縦1列で4つのコマンドになってます。

ここだけなら遊びやすい改良かなと思うのですが、問題はこの並び方で。

3DS版の個人コマンドは上から順に『攻撃・道具・呪文・防御』なんですよ。

この順番はやりにくくて困りました。道具より呪文の方が頻度高いので、上だったらなぁ。

同じように縦1列のコマンドのドラクエ10を例に挙げると、上から順に『攻撃・呪文・特技・道具・作戦』なんですよね。

やっぱり攻撃のすぐ下は呪文なんです。あ、10は防御ってコマンドはないです。

10は他のドラクエよりリアルタイムな面もあるので、コマンドの位置一つで入力が遅れて下手したら助からない可能性もありますし考えに考えたのかもしれません。

ネトゲのファンってダメだとダメ出し厳しいですから(笑)。広場戦士が登場するwww

実際このコマンドで何年も遊んでましたが、特に疑問に思うこともなく使いやすかったです。

10の順番を3に置き換えると『攻撃・呪文・防御・道具』…かな?防御と道具の順番に迷うw

⇒もくじに戻る

戦闘中のモンスターが動くモーションがない!

スマホ版はモンスターが動くモーションがないらしいので、3DS版もやっぱりないです。

元々古いドラクエはモンスターが動かないのでそんなに気にならないですが、SFC版の動き回る愛のあるモンスターたちを知ってる人にとっては悲しいと思うかもです。

SFC版はモンスターのモーションがかっこよかったなぁ。

痛恨の一撃のモーションとか違うんですよね。魔法唱える時とかも。

ゾーマ様のマヒャドを打つポーズとかカッコよくて忘れてないです(笑)。凍てつく波動とか頭上に手を上げましたよね。また見たかった!!

バラモスのイオナズンとか、右腕をキキキキッって溜めて振り降ろすポーズもいい。

⇒もくじに戻る

戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅い

何故戦闘時のメッセージ速度が1(最速)でも遅めです。

他のドラクエを遊んでいたら1だとすごい早かったので、やっぱり3DS版のドラクエ3は遅いんだなと実感しました。

8(遅い)にすればメッセージ送りが手動になるので、連打すれば早く送れますが指疲れるので腱鞘炎が心配になったり。

これもどうにかならないのかなーと思います。

遊び人を入れてたので、メッセージは8が多かったです(笑)。

すごろく場がない!

SFC版の寄り道要素である、すごろく場がなくなっちゃいました……。

それにより色々変更された部分があります。下記の項目いくつかを参照。

ちなみにクリア後の隠しダンジョンのあの方へのお願いも、3つから2つになってました…。

2つだからこそ、ある意味究極に見えたり(笑)。ご存知の方、想像してみて下さい。

⇒もくじに戻る

一部アイテムが入手不可、複数入手不可

主にすごろくの関係です。

すごろくけん、ゴールドパスはなくなりました。

炎のブーメランは1つしか入手できません。魔封じの杖も1つのみ。

破壊の鉄球を複数入手し全員でブンブンしたり(笑)、変化の杖をクリア後に入手したりは出来なくなりました。光のドレスも宝箱から入手する1着のみで買えません…。

そのせいで女キャラが最強すぎなくなったような(笑)。でも変わらず優遇かも(笑)。

最強キャラを作る場合、注意が必要かも。やりこんでる人ほど悲しい部分かもしれない。

変化の杖を使いとある場所で祈りの指輪を買い込みたい方は、変化の杖を交換する前に買い込んでおくことをおすすめします!

これは私だけかもしれませんが、ゾーマ戦の前に変化の杖を使い、EDでスライムで登場する勇者たちが好きだったけど出来なくて悲しい(笑)!!

こういういたずらが大好きでした(*≧m≦*)

⇒もくじに戻る

一部アイテムの入手手段が変更

すごろくの関係です。

すごろくで入手出来たアイテムが、それぞれ違う場所での入手になりました。

炎のブーメラン、ドラゴンテイル、グリンガムのムチはメダルで交換になりました。

小さなメダルなどは、以前なかった場所にあったりもします。

すごろくのタンスのアイテムで宝箱の入手自体がない場合もw自分で買えということかw

この辺は探す楽しみがある反面、面倒でもあるような(笑)。新鮮には遊べました。

⇒もくじに戻る

敵のドロップアイテムの変更

すごろくの関係です。

SFC版ですごろくけんを落とすように変更されたモンスターが、FC版のアイテムに戻ったようです。これは使いようによっては利点もあるかも?

⇒もくじに戻る

曲やSEが一部未使用や変更あり!

具体的には以下の曲がなくなりました。

SFC版のサントラ持ってるので、サントラでの曲名と簡単な解説も書いておきます。

  • まどろみの中で
  • ブギウギ
  • ローリング・ダイス
  • アレフガルドの洞窟
  • ゾーマの城

『まどろみの中で』はSFC版のOPで性格診断の時の曲です。

3DS版では『ほこら(ほこらの曲』に変更されています。

OPの性格診断にはあの曲がとてもマッチしていると思ったし、個人的にも好きだったので悲しかったです。

『ブギウギ』と『ローリング・ダイス』はすごろく場でかかる曲です。

すごろく自体がなくなったことで、すごろく関連の曲はなくなりました。聞きたかった。

『アレフガルドの洞窟』は下の世界の洞窟の曲。

3DS版は『ダンジョン(上の世界の洞窟の曲)』がかかってます。

SFC版では下の世界の曲は、アレフガルドが舞台であるDQ1の曲がそのままかかっていました。上の世界とは異世界な感じがし、当時DQ1が未プレイだった事もあり驚きでした。

『ゾーマの城』は名前通りゾーマの城の曲。バラモス城でもかかっている曲です。

3DS版では『ダンジョン(洞窟の曲)』がかかってます。

『ダンジョン』のアレンジが『ゾーマの城』なので、原曲に戻った感じ?でも寂しい。

SE関連も結構変わりましたね。

ギガデインの終わり際の派手な音がなくなったりとか、呪文は変更多いかも。

基本は同じなのですがね。最後の部分の派手な音がないとかそういう感じです(笑)。

バラモス城のバラモスがいるエリアでのSEがなくなって残念。決戦っぽい感じが好きだった。

⇒もくじに戻る

地図の羽がボタンでオンオフできない!

SFC版は地図の羽をオンオフ出来たのですが、3DS版は出来ない様子。

消したりもできないと、現在地の周囲の地形を確認する際に羽と重なり見にくいんですよね。

⇒もくじに戻る

ラーミアの高度変更が廃止・高速移動可能に

ラーミアの高度変更が出来なくなり、一定の高さになりました。

その代わり、高速移動が出来るようになりました。

スマホ版用にこうなったのかも。3DS版もそれに合わせてこうなったと。

SFC版は高度調整や高度による速度調整は今考えると凝ってたなぁ(笑)。

⇒もくじに戻る

水着のグラフィックが基本的にみんな一緒に!

これってもしかして、大事な部分なんだろうか(笑)???

あぶない水着、魔法のビキニ、神秘のビキニなど水着のアイテムを着るとグラフィックが変わりますが、3DS版は基本的にみんな同じで職業ごとに目の色や髪の色が違うだけでした。

SFC版は水着のグラフィックが職業ごとに用意されており、こだわりに感動したなぁ!

しかも職業に合わせたこだわりっぷり。女勇者や女戦士は実用的な水着だったりとかw

特に女商人は浮き輪まで持っていてビーチに行くような感じが可愛くて、そのまま最強の商人を作ったり、神秘のビキニを装備したままでいいかなと思ったくらいでした(笑)。

⇒もくじに戻る

OPデモのオルテガの勇士が見れない!

SFC版にあった電源入れたままで流れるデモ、オルテガが冒険してるシーンがなくなりました…。

このSFC版のデモ、すごい好きでした!オルテガの勇士がかっこよかった。

オルテガのかぶと、ムオルに立ち寄ったシーン、火山で一人戦ってるシーンとか印象的。

オルテガがの消息不明になった後、アリアハン王の前で幼い勇者と勇者の母親がいて。「遺志はこの子が継いでみせます!」と言ってたのにウルウルきたなぁ(´;ω;`)

⇒もくじに戻る

精霊の泉のイベントがない!

SFC版でスー周辺にあった精霊の泉なくなったようです。

金の斧、銀の斧のイベントです。

⇒もくじに戻る

スポンサーリンク

実際やってみての感想

簡単に言うと、3DS版はFC版とSFC版の中間な感じがしました!

SFC版を削らざるを得ない場合は、こんな感じになるのではないでしょうか。

個人的にですがSFC版の時点で完成度が十分高いと思うし、スマホ版の移植よりSFC版のままの移植でもよかったんじゃないかなって気がします。

SFC版のバーチャルコンソール(VC)みたいな。DQ3に限らず1と2もSFC版でいいかも。

それとFC版のDQ1~3も出してほしかった。

ユーザーによって思い入れが深い機種も違うと思うので。私はSFCのDQ3を愛してる人ですが、DQ3と言えばオリジナルのFCのみ!って人も今でもいると思うんですよ。

DQ25周年に出たWii版のDQ1~3まで入った、あれが理想かも。FC版とSFC版のVC!

そのままVCで出せない、何らかの大人の事情があったのかもしれませんが……(笑)。

SFC好きほど悲しいかもしれないが、3DSならではの良さも

3DS版はSFC版が好きであればあるほど…こだわりが分かる人ほど悲しく思うかも。

その辺は最初から覚悟してやってますので(笑)。

全部ダメとかは思わないし、3DS版には3DSの良さがあることも確かです。

どこでもドラクエ3がこのクオリティで遊べる。

それだけでうれしい!! これにつきますヽ(≧∀≦)ノ

すごろくがない方がよりオリジナルに近いだろうし。

作戦コマンドもいいですね!仲間がAIも可能で、より遊びやすい感じがしました。

中断セーブやオートセーブも現代のゲーマーを配慮してのことだと思うし、いいです!

SFCから変更された部分は悲しいですが、簡素にまとまっているのではないでしょうか。

あくまで変更された部分はオマケや細かい部分であって、本編のイベントは変わらないです。

実際、遊んだ感覚や面白さは、昔と変わりませんでした!楽しい!

ただ『メニュー画面のPT全員の強さ一覧追加』『メニュー時の呪文特技のカーソル記憶』。出来れば『戦闘時のコマンド位置の調整』も。

これだけは後日修正してもらえないだろうかと、切に願うばかりです。

そこさえどうにかなれば特に気にならないかも。どこでもドラクエ3は最高(≧∀≦)!

スポンサーリンク

こだわりの分かる方へ(笑)

上記の違いに反応した、私みたいなこだわり派の方(笑)。

SFC版をやりましょう(≧∀≦)!!!きっとSFC版じゃないと満足できない(笑)!

SFCのソフトもそうですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。

DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらがいいかも。

本当にSFC版好きな方なら3DS版買うよりこっちの方が納得すると思います。

割り切ってやるなら3DS版もありですよー!と言っておきます(笑)。

それでは。長文をお読みいただき、ありがとうございましたー( ^ω^ )

参考になれば幸いです。なるかはわからん内容だが(笑)。

⇒ 【DQ3】ドラゴンクエスト3 記事まとめページ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る