【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(アイテム関連)

DQ3:3DS/PS4/SWITCH版の違い
この記事は約5分で読めます。

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版はSFC版と見た目は似てるけど、違いってあるの??

実際やってみたら結構違いました、DQ3が大好きなシャルロットです(*・∀・*)

 

今回は3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!微妙部分(アイテム関連)です。

実際に遊んでの感想や要望、それにまつわるエピソードなど笑いありで書いてます。ダメ出しばかりではないです。SFC版超好きなので辛口もあるかもですが、愛ゆえにですので(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※9/27追記:SWITCH版も発売されたのであわせて書いておきます。

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!アイテム関連

※3DS/PS4/SWITCH版は多分変更部分も同じだと思います。その他違いはこちら。

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

一部アイテムが入手不可、複数入手不可

  • 入手不可:すごろくけん、ゴールドパス
  • 1つのみ:炎のブーメラン、魔封じの杖、破壊の鉄球、光のドレス
  • イベント中のみ:変化の杖

すごろく廃止に伴い、一部のアイテムが入手不可もしくは複数入手不可になりました!

 

変更によりやれなくなったこと色々(笑)

破壊の鉄球を複数入手し全員でブンブンしたり(笑)、変化の杖をクリア後に入手したりは出来なくなりました。光のドレスも宝箱から入手する1着のみで買えません…。

そのせいで女キャラが最強すぎなくなったような(笑)。でも変わらず優遇かも(笑)?

 

最強キャラを作る場合、注意が必要かも!やりこんでる人ほど悲しい部分かもしれない。

変化の杖を使いとある場所で祈りの指輪を買い込みたい方は、変化の杖を交換する前に買い込んでおくことをおすすめします!

 

これは私だけかもしれませんが…(笑)。

ゾーマ戦の前に変化の杖を使い、EDでスライムで登場する勇者たちが好きだったのに、出来なくて悲しい(笑)!!こういう、いたずらが大好きでした(*≧m≦*)

 

 

一部アイテムの入手手段が変更

  • 入手変更:炎のブーメラン、ドラゴンテイル、グリンガムのムチ

すごろく廃止に伴い、一部アイテムの入手手段が変更になりました!

主にすごろくで入手出来たアイテムが、それぞれ違う場所での入手になりました。上記3つのアイテムはメダルで交換になります。

 

また小さなメダルなどは、以前なかった場所にあったりもします。

すごろくタンスのアイテムで、宝箱の入手自体がない場合も。自分で買えということか(笑)。

この辺は探す楽しみがある反面、面倒でもあるような(笑)。新鮮には遊べました。

 

 

敵のドロップアイテムの変更

すごろく廃止に伴い、敵のドロップアイテムも変更になってます。

SFC版ですごろくけんを落とすように変更されたモンスターが、FC版のドロップアイテムに戻ったようです。これは使いようによっては利点もあるかも?

 

モンスター名SFC版のドロップ3DS・PS4版のドロップ
ミイラおとこふくびきけんやくそう
げんじゅつしふくびきけんどくがのこな
ガルーダふくびきけんてつのつめ
ヘルコンドルふくびきけんみかわしのふく
きめんどうしふくびきけんどくがのこな
ごくらくちょうふくびきけんもろはのつるぎ
フロストギズモふくびきけんもろはのつるぎ
ホロゴーストふくびきけんいのちのいし

具体的な変更はこんな感じです。

 

意外な使い方!?

例えばフロストギズモが「諸刃の剣」を落とすので、上の世界で入手可能と意外と使える!

≫いいと思った部分の話にも書きましたが、諸刃の剣はバラモス一人討伐に使えます。ダメージは跳ね返ってきますが、勇者一人討伐の時は攻撃力が大事なので(笑)。これはこれであり。

↑見出しの写真がその時のものです。たまたま落としてビックリ!

 

 

ドロップアイテムの変更で「あなほり」にも多少影響

ドロップアイテムの変更により「あなほり」で出るアイテムも一部変更になります。

上記のドロップアイテムが変更になったモンスターが同様に変更になってます。「あなほり」で出てくるアイテムは、周辺に出現するモンスターのドロップアイテムだからです。

 

例えばバラモス城で掘っても「ふくびきけん」が出ないです。その代わりに「いのちのいし」が結構出ます。これはホロゴーストがバラモス城で出現するためです。

先ほどのフロストギズモの諸刃の剣ですが、ネクロゴンド地方かネクロゴンドの洞窟(2~4F)で「あなほり」をしても入手可能です。実際に出ました(笑)。

 

 

こだわりの分かる方へ

私みたいなこだわり派の方は、きっとSFC版じゃないと満足できないかも(笑)!?

割り切ってやるなら3DS/PS4/SWITCH版もありですが、足りない部分が気になるかもです。

SFCのソフトでももちろんいいですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらもいいです。

追記:SWITCH辺りで25周年版(もしくはオリジナルの移植)が出ないかなぁ(*≧д≦)!

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版の違い!関連記事

長文をお読みいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版の違い記事は色々あるので、よろしければどうぞ。

 

続き→:【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(BGM・その他)

前回←:【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(メニュー・戦闘関連)

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧