【ゲーム】ロムカセットとセーブデータの消える恐怖(笑)!ゲーム思い出話!

★ゲーム/関連話★
この記事は約5分で読めます。

やっとマリオワールドの書き溜めた記事が全部出せそう!

マリオワールドと共に色々思い出が噴き出してきた、シャルロットです(*・∀・*)

 

今回は超久々のマリオワールドを終えて思ったことやゲームトークです。

ロムカセットのセーブデータの消える恐怖や電池の話。ドラクエの話まで出る始末(笑)。

私自身復帰のライトゲーマーでマッタリなので、そういう人の方が楽しめるかもです。

 

前回の話「ロムカセットと、ナマで人とワイワイ遊ぶ楽しさ!」はこちら。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ロムカセットとセーブデータの消える恐怖(笑)!

今回のマリオワールドの旅路もあわせてどうぞ。自分なりにルールを決めてやってます(笑)。

 

うちのマリオワールドのセーブの電池、27年も現役!

それと思ったんですが…。

うちのマリオワールドのセーブの電池、発売から27年経っても無事みたいです!

 

あ、セーブの電池って何?って方もいるかもなのでちょっと説明(笑)。

FCやSFCなどロムカセットのソフトはセーブ用に中に電池が入っていて、使えば使うほど消耗するらしくていつかは寿命が来るみたいです。

ほこりを入らないように管理するなど大事にすれば長持ちはすると思いますが、ずっとデータを取っておけるように設計されてないようです。

 

マリオワールドってSFCのロンチタイトル(本体と同時発売のタイトル)でしたよね。1990年発売。その頃やったことないですが。27年前か……。

ちなみにゼルダもロンチだったりしますが、今でも貫いてるのが凄い!本体欲しくなる(笑)!

 

このマリオワールドは中古で買ったんだか何だか覚えてないんですが(気づいたらあった)、それでも新品で買ってずっと保管していたわけではないので保存状態や電池も怪しいものです。

なんやかんや言って、一度も消えたことないような。よく頑張ってるなぁ(笑)!

そういうのドラクエに欲しかったよ( ≧Д≦ )!!ドラクエはホントよく消えたから。

 

 

ドラクエの「お気の毒ですが~」の恐怖のサウンド(笑)!

セーブデータと言えばロムカセット時代のドラクエの「お気の毒ですが冒険の書〇〇は~」のサウンドが忘れられないですΣ(ll゚Д゚ll)

ドラクエはある意味怖いゲームだった(笑)!

電源入れるたび、まずあの画面と呪いのサウンドが出ないか心配で。

 

何故か5でフローラ選ぶとデータ消える事が多く、フローラでクリアしたことないです。

これはビアンカの呪いじゃないかと(笑)。普段フローラ選ばない人が、選んでること自体が珍しいのにそういう時に限って消えるって一体。

あ、私はビアンカが好きなので、いつもビアンカばっかです(≧∀≦)

ゲーム的には一応選べますが、主人公の立場を考えると選択肢がない感じがする(笑)。

 

ドラクエ6とか自分のデータでドレアム倒したことないですもん(笑)。

データ消えたような…。身内が何度も倒してたので内容は知ってますが…。

ドラクエの消えやすさが怖い。よくそういう話は聞くのでみんな苦労してるんだろうなぁ…。

 

 

電源入れるのすら一つの戦い??

今でもFCやSFCのタイトルは電源入れるの怖いです。消えてるんじゃないかとか(笑)。

覚悟決めて電源入れるような感じ??電源入れるのも一つの戦いなのかい!!!

ドラクエはそうだった。接触悪いと消えるから。他のゲームもそうだけど。

 

昔はデータ消えて凄いへこんだりしてたなぁ(ドラクエとかあの音と画面があるから余計)。ものによっては1日中へこんでたかも。

現代の子供はそれがないんだよね?あの死の恐怖みたいのがないんだよね?うらやましいような、寂しいような……。

 

昔はリセットボタンやザオラルで、蘇る世の中じゃなかった。・゚・(ノД`)・゚・。!!!

消えたらそれで終わり。複製しといてあっさり復活したり、延命処置で生きながらえられる世の中じゃなかった!!!!!

 

あの悲しさと世のどうにもならない悲しい出来事と似ている気がしてならないです。

ゲームなのに妙にリアルだった、あのお気の毒ですが~画面とか。

 

でも思うんです。今は今で違う悩みがあるんじゃないかと。

消えない代わりに何かありそう。復活しやすいから愛がわきにくい可能性もあるなぁ…。

昔は一つのものが大事にされてましたが、今は消費社会と言うか出ては消えてゆく感じ。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

なんやかんやで、27年セーブが生きてたマリオワールド……やるなぁ!!

意外とロムカセットのセーブの電池って、生きてるんじゃないだろうか?保存状態もキッチリ保管し、負荷をかけさせ過ぎず大事に使っていれば。

 

そんなことを思ったこの頃。今後どうなるのかなゲーム業界?やっぱり昔超好きだったので、どこか気になるんですよね(っ´∀`)っ

じゃないとこんな長く書いてないですよ。つい語ると長くなるので抑えてます(*-ω-*)

それでは。前回の話もあわせてどうぞ。

≫【ゲーム】ロムカセットと、ナマで人とワイワイ遊ぶ楽しさ!ゲーム思い出話!