【ゲーム】ロムカセットと、ナマで人とワイワイ遊ぶ楽しさ!ゲーム思い出話!

★ゲーム/関連話★
この記事は約5分で読めます。

やっとマリオワールドの書き溜めた記事が全部出せそう!

マリオワールドと共に色々思い出が噴き出してきた、シャルロットです(*・∀・*)

 

今回は超久々のマリオワールドを終えて思ったことやゲームトークです。

ロムカセットに込められたものとか、ナマで人と一緒にゲームをする楽しさを語ってます。

私も復帰のライトゲーマーでマッタリなので、そういう人の方が楽しめるかもです。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ロムカセットと、ナマで人とワイワイ遊ぶ楽しさ!

今回のマリオワールドの旅路もあわせてどうぞ。自分なりにルールを決めてやってます(笑)。

 

SFCのロムカセットにだけ入っているもの…?

やはりマリオワールドはSFCをやれる環境なら、ROMカセットでやる方が断然いいですね!

マリオワールドはWiiUのバーチャルコンソール(VC)でも持ってますが、そっちは結局全然やってないです…。

VCだとソフトはほぼオリジナルのままでデータは消えないし画面もきれいなんですが、何だろうな…大事なものが入ってないような…。

 

多分作った人の魂ですね(笑)!!!

魂がSFCのロムカセットの中に入ってる気がします。その分重みがあるというか。

当時はこのカセットに作り手の魂を入れ、勝負をかけて販売したわけですから。当然なのかもしれない。

 

VCは見た目や中身がそっくりな、別人みたいな感じなのかな?かつての幻影!?

とはいえデータだけであっても、VCとして配信してくれるだけでとてもありがたいですし嬉しいです(≧∀≦)!感謝してます!!

 

 

ナマで人と一緒に遊ぶ楽しさと言ったら!

ロムカセットで人とワイワイやる楽しさは格別だったなぁ(*´∀`*)

マリオワールドはどんだけ遊んだんだろ。うちはその当時SFC持ってなかったので、人の家でやることが多かったですが(笑)。

 

結局大人になるにつれて自分一人になり、ゲーム卒業しちゃった感じになったな。

何だかつまんないんですよ…。人と一緒に遊んだり、人のスーパープレイをナマで見てたのにそれがないなんて(笑)。

人とやる楽しさを知ってると、一人で黙々とゲームやろうと思えない。RPGなど一人用のであっても、周りと共有して遊ぶ楽しさがあったから楽しかったわけで。

 

むしろ一人でじっくり、妨害も入らずできるのに違和感があったなぁ。

普段一人でゲームしてても、絶対妨害(呼び出し)来ましたから(笑)!〇〇やろう!って!

 

 

実際の人とネトゲの見知らぬ人では全然違う!

オンラインゲーム(ネトゲ)で人とやってもそれなりに楽しいですが、実際に人がいて遊ぶ楽しさにはかなわないと思う。

画面の向こうに人がいるとはいえ、現実世界では画面に向かってチャット打ったり、一人黙々とゲームしてる感のむなしさって言ったらもう(笑)。

 

何、この寂しい人みたいな感じ…って思った(*´_ゝ`)

でもそんなことネトゲでは普通なんだろうし、そう感じても周りに言うわけにはいかないですよね。ネトゲをやるならネトゲ内の常識に合わせるもんだろうし辛いものです。

 

しかも一人で遊んでるのにPT組んだりチャットするせいで、リアルの周りの人と話しながら自分のペースで遊べないっていう。

現実で周りの人に呼ばれても、ゲームの人に待ってもらって離席とかなるんだよなぁ。現実の人が粗末にされないか、これ(笑)?

 

あ、ネトゲ好きな方スンマセン(;^ω^A

こうは書いたけど、ネトゲはネトゲの楽しさあるし楽しかったです!!!野良で知らない方と一緒に強敵倒したり、プレイヤーイベントでワイワイやったり。結構楽しんだ。

 

 

理想と現実のギャップ!?

ネトゲは遠く離れた人と遊べる利点はいいし、リアル知り合い同士なら楽しそうだけど…理想と現実は違う感じがします…。

大人になったらゲームやってる人はやっぱり減る。大抵は忙しくてそれどころじゃなくなり、気づけば卒業。遊んでもたまに遊ぶ程度とか。そんなもんですよね。

 

だから空き時間に遊べるスマホゲーや携帯ゲーム機が流行るのかも。ゲーム離れしてた自分には、まだ近年の事情はあまりわからんが。

2018/11/30追記:

今はSwitchが最高です!すきま時間にいい!これならゲームガッツリの人以外でも遊びやすい。

 

 

ファミコンバーみたいな方が興味津々

実際の人とワイワイやるのが好きな自分は、ファミコンバーみたいな方が興味津々です。

特に同世代の人とやると盛り上がるらしいですねヽ(*^∇^*)ノ

話聞いてるとうち自体がファミコンバー出来るんじゃないかって気が(笑)。ソフトがあまりないですが、SFCとかはまだ動いたり。

SFCでボンバーマンの4人対戦やってみたい…。今更そんなこと思ってしまったや。SFCのマルチタップが欲しくなるとは(笑)。

 

あとルイーダの酒場(リアルの方です)でオフ会して、マルチプレイしたって話も好きです。

昔SNSの知り合いの間で流行ってたなぁ。

ゲームできそうな環境で、携帯ゲーム機持って集まるのもいいですね。モンハンのリアル集会所みたいな。ネットのオフ会はよっぽど仲いい人じゃないと、行く気はないが(・ω・;)

 

 

スポンサーリンク

終わりに

カセット時代は作り手の魂がこもってた気がします。そして見える相手と一緒に遊ぶのは何倍も楽しかったなぁって。時代が変わって何かを失っちゃった感じがしてます。

しかし私らの世代だとゲームやれる人が限られるだろうし、口を出すことでもないかも。次の世代以降の人がどう思うかが大事ですね。

 

それではこの辺で。まだ続きますが長いのでいったん切ります。続きはこちら。

≫【ゲーム】ロムカセットとセーブデータの消える恐怖(笑)!ゲーム思い出話!