【アライアンス・アライブ】昔のサガや幻想水滸伝シリーズを今遊ぶには?

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ(アラアラ)の簡単な紹介や感想!その3。

大作ではない面白い作品はどんどん広めたい!シャルロットです(o^ω^o)

 

今回はアラアラ主要スタッフが関わっている、昔のサガや幻想水滸伝シリーズを今(2017.07現在)購入する方法を書いてます。好きになった方がさらにその先に行くような内容(笑)?

サガも幻想水滸伝も今では古い作品になりますが、アラアラにハマった方なら古さとか関係なくとても楽しめると思います。中々こういうソフトはないので(笑)。

 

参考になれば幸いです。アラアラ好きの仲間が増えると嬉しいな(*´∀`*)

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

昔のサガや幻想水滸伝を今遊ぶには?

初めに

アラアラ主要スタッフの過去に携わった名作に興味が沸き、今購入するにはどうしたらいい?

って方もいらっしゃるかもなので、調べた内容をまとめました。シリーズ全部に関わってるかは分かりませんが、下記に記載した作品には大体関わってると思います。

 

ハマった部分によって向いてる作品も異なるかもです(笑)。

強敵との白熱した戦闘がやりたい!技を閃いたり、戦いの駆け引きにハマった方はサガを。

ストーリーやキャラ同士の絡みの面白さ、方舟の人材集めにハマった方は幻想水滸伝を。

もちろん両方もありです(笑)!ハマった部分で分けるなら上記の2つに区分されるかなと(笑)。

 

 

サガ関連の購入方法

ロマンシング サガ1~3(SFC)

ロマサガはWiiUのVCであります。3DSやVita、スマホ、PS4、SWITCHでも配信してるタイトルもあり、今でも割と遊びやすいです。

技が閃くシステムになったのはロマサガ2からです。

 

サガフロンティア1、2(PS)

サガフロ1、2はPSのアーカイブスで配信してます。PS系の機種なら可能。

 

ミンストレルソング(PS2)

ミンサガはPSのアーカイブスで配信してます。確かアーカイブスはPS3じゃないとダメだったはず。オリジナルはPS2です。

 

サガ スカーレットグレイス(PSVita)

最新作のサガSG(スカグレ)はVitaで買えます。

追記:2018年8月にPS4、SWITCHの移植版も出ました!こちらは音声付きだったりとパワーアップしてます。遊べる機種が増えるとやりやすくなっていいですね。

 

サガ1~3(GB)

GBのサガはオリジナルかDSのリメイクしか方法がないかもしれない…。

またサガ3はサガっぽくなく普通のRPGに近いです。別物っぽい感じですのでご注意を!

 

 

幻想水滸伝関連の購入方法

幻想水滸伝1、2(PS)

幻水1と2はアーカイブスのPSPのところから購入可能!1と2セットになってます。PSP移植版のDL販売ですね。PSPで出たものはDL版を買えばVitaで遊べるはずです。

 

幻想水滸伝3(PS2)

幻水3はPS3のアーカイブスから購入可能。確かアーカイブスはPS3じゃないとダメだったはず。オリジナルはPS2です。

 

幻水1~3が村山さんのシナリオみたいです。他の幻水は関わってないかもです。外伝はどうだろう?2と3の間の作品だから関わってる可能性ありますね。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

いかがでしたでしょうか?

ダウンロード版が配信されてるものが多いので、今でも遊びやすい方だとは思います。

もちろん中古ソフトを探して、オリジナル版で遊ぶのもありです!愛もあります!PS系の機種は過去の機種との互換性がなく、色々めんどくさい感じもありますが(笑)。

 

PS2はPS1も遊べますので、幻想水滸伝に関してはPS2あれば3作品遊べます。ソフトはオリジナル版、メモリーカードも必要かも。今だとPS系はめんどくさいな(笑)。

 

それではこの辺で。他にも≫アラアラの感想や紹介をザックリ書いた記事や、≫アラアラがツボにハマりそうな人を書いた記事もあるのであわせてどうぞ。

関連【アラアラ】アライアンス・アライブの記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

アライアンス・アライブ
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説