【オクトパストラベラー】おすすめパーティー構成と役割分担!強敵攻略5

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

オクトパストラベラー(オクトラ)の、おすすめのパーティー構成/ジョブ/アビリティ考察!

シールドブレイク役!オルベリクでシールド削ってる姿が好きです、シャルロットです(´∀`)

 

今回はボス向けパーティー構成の考え方、基本編!シールドブレイク役の重要性など。

このゲームはバトルジョブのお陰で、誰を使うかより4人の役割分担がうまく出来ているかが大事ではないかと思います。基本さえ出来れば趣味に走って問題なし(笑)!

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

おすすめパーティー構成、ブレイク役の必要性!

※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)

≫【オクトパストラベラー】ジョブ、アビリティ、固有アクション活用!記事一覧

おすすめのパーティー構成の組み方

  • 火力役
  • ブレイク役
  • 回復役
  • 補助役

私がよくやる構成は火力役、ブレイク役、回復役、補助役の4人組です。

主に終盤辺りの構成なので、序盤や中盤はそこまで明確に役割分担しなくても大丈夫。

 

分かりやすく4人役割を分けて書きましたが、大体は1キャラ2役兼用していたりも多いです。

補助役100%はあまりいないかも。プリムロゼだと補助+回復や攻撃などになるので。トレサ+ルーンマスターは補助100%になりますが、これは例外(笑)。

 

 

回復は神官と薬師を2人入れており、メインヒーラーとサブヒーラーの2段構えです。

神官がメインヒーラー、薬師がサブヒーラー。ボスの強さにより回復役が1人の時もある。

神官は回復中心に動きますが、薬師は行動の自由がきくので回復+ブレイク役だったり色々してます。特にアーフェンでやる場合は調合でも弱点を突きやすくブレイクさせやすい。

 

多分、火力役と回復役はほぼ100%比重いきますが、ブレイク役と補助役は兼用できます。

自キャラが強い場合も火力寄りで問題ないです。ブレイク兼サブ火力、補助兼サブ火力など。

 

 

パーティー構成例

↑写真だとプリムロゼが回復、アーフェンがブレイク、トレサが補助、テリオンが火力。

魔術師はまだ持ってなかったので学者が火力です。

ルーンマスターはトレサがやってるので、多分補助役に使ってます(笑)。≫脳筋ボスの完封技にハマってたので(笑)。ルーンマスターは火力役だと物凄い強いです。

準備して挑んだものの、ボスはあまり強くなかったので毒処方で終わった感じでした(笑)。

 

 

シールドブレイク役が生まれた理由

火力役、回復役、補助役はまだ分かるけど、ブレイク役は何で必要なの?

と思われるかもしれないので、なぜこういう構成になるかを書きます。このゲーム戦闘システムと密接につながってます。強敵ほどとても大事だったりします。

 

 

ボスにBP3使用で技を出しても、いまいち威力出ないな…って時ありませんか?

このゲームはやみくもに攻撃をしても大ダメージは与えにくいみたいです。

 

まず弱点を突くとダメージが上がります。沢山突いているとシールドブレイクってなりますよね?この状態だとダメージが跳ね上がるようになってます。2倍近く?

ブレイク状態で弱点を突くと、さらにダメージが上昇。終盤に覚えられるSアビリティ、属性熟練化や特攻強化などもつけるとダメージ倍率が組み合わさりとんでもないことに(笑)。

 

つまり独自のシステムである、シールドブレイクが大ダメージを与える上で重要です。

しかしボスにより弱点が少ないシールドが固いなど、中々上手く削れないこともあったり…。

そこでシールドを削ることを中心に動くキャラを作り、シールドブレイクのタイミングを調整し攻め時を狙って作ることにしました。これがブレイク役が生まれた理由です。

 

 

実際、ブレイク役がいるとブレイクが安定して狙えるので戦術が立てやすいです。

火力役もブレイク時に攻撃タイミングを合わせないと大ダメージは出しにくいので、ブレイク中心に動く人は大事だったり。パーティーの調整役みたいな感じですね。

ブレイク中はボスの行動も封じれるので、攻撃以外にも態勢の立て直しにも使えます。

 

ブレイク役はシールドを削る=敵の弱点を突けることが大事なので、武器の種類が複数種使えたり、攻撃手段が複数あることが望ましいです。

そうなるようにバトルジョブの組み合わせも考慮します。

 

 

ブレイク役はこんな感じ!

↑例えばオルベリク/剣士+狩人は最高のブレイク役!さみだれ矢が楽しい(≧∀≦)!

剣士+狩人はオルベリクとハンイットのみの組み合わせです。武器も剣槍斧弓の4種類使え、槍と弓は多段技まであります(千本槍、さみだれ矢、どしゃぶり矢)。

武器での弱点をほぼ突けて、シールドが削りやすいです。基本8職のバトルジョブの組み合わせなら、かなりブレイクしやすいと思います。中盤辺りからのブレイク役の基本!?

 

 

応用編・バトルジョブ、サポートアビリティの組み合わせ

具体的なバトルジョブの組み合わせ、サポートアビリティの使い方はこちらに書いてます。

私が実際に使用した感想も書いてます。よかったら参考にどうぞ。

≫【オクトパストラベラー】おすすめバトルジョブの組み合わせ!強敵攻略6

≫【オクトパストラベラー】おすすめサポートアビリティの組み合わせ!強敵攻略7

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事紹介

パーティー構成とブレイクの理解が、キーを握ってるゲームな感じです。

≫ブレイクと攻撃タイミングを極めれば、大ダメージも割と簡単に出せます!

基本さえ出来ればキャラもジョブも自由がききます。それがこのゲームのいい所ですし、書いてるこっちもそういうの強制したくない(笑)。アーフェンの調合は替えがきかないが。

 

それではこの辺で。関連記事もあわせてどうぞ。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧