【オクトパストラベラー】マジックスティールダガー+SPパサーが快適!SP便利技

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

技を使うとSPが減る。SP回復と言えば、SP回復のプラム?

ちょっと待った!他にもSPを節約出来たり枯れない、いいやり方がありますよ!?

 

SP回復のプラムは気づけばカンストして売りさばいてる、シャルロットです(ノ∀`)

盗んでも使わないのでたまる一方で…(笑)。それなのに2倍盗むやってるという(笑)。

最近の記事でSPの枯れないやり方をチラッと書いたので詳しく書こうかと。

 

今回は盗賊のマジックスティールダガー+SPパサーを使ったやり方を紹介!

SP関連のお得なやり方はいくつかあるので、他のやり方はまた書きます。

 

実際にやってたやり方です。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタばれ注意!

 

 

スポンサーリンク

オクトパストラベラーのSP便利技!盗賊編

クリアまでネタバレ厳禁でやっており、現在未クリア+情報も自力。分かり次第、追加予定。

マジックスティールダガー+SPパサーの使い方!

盗賊のマジックスティールダガー+SPパサー!SP便利技の定番!?

 

使用可能時期

序盤~終盤すべて。盗賊が使えることが条件。

テリオンを仲間にした時点で可能。バトルジョブだと中盤以降。

 

必要キャラ
  • テリオンor盗賊

 

使用キャラのジョブ
  • 盗賊

 

特技の準備
  • マジックスティールダガー(盗賊の技)
  • SPパサー(盗賊の技)

 

装備の準備
  • 攻撃力の高い短剣
  • 精神のネックレス

攻撃力の高い短剣はマジックスティールダガーのSP吸収量に関係するので欲しい。

精神のネックレスは必須!SPパサーは最大SPの半分を配るため。それとマジックスティールダガーで沢山SPを吸うと高くないともったいない(笑)。装備は下記で入手方共々解説してます。

 

欲しいサポートアビリティ

何でもOK。あれば物理攻撃力を高めたりとか。バトルジョブを入手済みならジョブ次第です。

 

 

マジックスティールダガー+SPパサーの解説

盗賊のマジックスティールダガーでSPを吸いつつ、SPパサーで仲間に配るのが凄い便利!

盗賊がいるだけでSP回りはかなり楽。こんなに高性能でいいのかな(*´∀`*)好きだけど。

 

テリオンを仲間にした時からやってました!いわばSP管理役(笑)。

居るかいないかで快適さが全然違いましたし、SP回復のプラムも彼がいた時はほぼ使わなかったです。そして盗めるから溜まるっていう(笑)。

 

序盤は誰か一人のSPを高めるより、常にSP回りのいい盗賊のSPを高めて減った仲間に配る方が、配る相手をあらばないし長期戦に強くアイテムも節約できて良さそうです。

中盤以降はバトルジョブのサポートアビリティで大分楽になります。

 

 

テリオンで序盤からやる際のポイント

テリオンで序盤からSPパサーを有効活用するなら、精神のネックレスは必須です!

SPパサーは最大SPの半分を仲間に与えるので、SPは高い方がいいです。

防具で盛ってもいいですが、そこまでしなくても精神のネックレスだけで十分効果が高い。

 

精神のネックレスも一番早く入手できるものは、テリオンが仲間になった(1章終了)直後。

こんなに入手タイミングがいいと盗れと言われてるようにしか見えない(笑)。低確率ですが気合で取って、そのまま彼に装備させるのがおすすめ!

 

序盤だと攻撃力の面でSPの吸える量が少なく、やりにくい時もあるかもしれない。

安定するまで精神のネックレスに加え、竜のスカーフもあった方がいいです。

≫竜のスカーフはリプルタイドでトレサのお母さんから買い取れます。盗めないので注意!

 

攻撃力の高い短剣もあった方がいいので(SPの吸える量が違う)、≫武器の早期入手も参照

おすすめは第1エリア(序盤)時点でジャスティスブレイカーを取りに行ったり、第2エリア(中盤)に行ける強さになったら速攻でスティルスノウに行き禁断の短剣を買い取る…かな。

 

バトルジョブがそろってくる辺りには、竜のスカーフはなくても大丈夫です。

テリオン以外でやる場合も中盤だと思うので、同様に不要だと思います。

 

 

SPパサーの注意点!

これを言っとかないと!SPパサーはBP0で使った方がいいです!

ブーストで使うと配りすぎて自身はSP0になったりするので、その後マジックスティールダガーすら出来なくなる(笑)!これはまずいΣ(゚д゚ノ;)ノ

ちなみにBP3使用だと200%まで回復できます。配る本人は空になるが(笑)。

 

 

たくさんSPが吸えるやり方!

マジックスティールダガーでたくさんSP回復したい時に便利なやり方。

踊子の奥義「舞踏姫シルティージの囁き」を使うのもあり!全体にマジックスティールダガーが可能!ブーストすると効果的。

写真は中盤に差し掛かる辺りですが、こんなにたくさん吸えました(*´∀`)b

キャラが強くなってからだと、本気出せばもっと吸えると思う(笑)。かなりはみ出すが(笑)。

 

他にも1ターンキルのやり方を応用し、商人でBPパサー後にBP3で攻撃ではなくBP3でマジックスティールダガーを合間に混ぜてもいいです。SP200位吸えたりする時も。

 

うちだとテリオンは1ターンキルの火力役やってたので、攻撃とSP回復する時とで両方でした。

≫エベルの鉤爪を覚えた直後から1ターンキル(エベル瞬殺)やって遊んでたのですが、消費SP半減もない頃に奥義を毎回使ってるとSPがすぐ底つくので、合間に吸収しないと使い続けるのは厳しい(笑)。

 

 

マジックスティールダガー、謎の現象!?

たまにSP回復0現象が起きるのですが謎(笑)。敵のSP0なのか、尽きたのかな?

それと敵が1体で止めの一撃がマジックスティールダガーの場合、SPの吸える量が減ります。

多分2撃分のダメージが入っておらず、止めになった1撃分のみ吸えてるっぽいです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・SP節約便利技の関連記事

いかがでしたでしょうか。SP回復アイテムに頼らずとも、意外といけるもんです(〃ゝω’)b

盗賊のマジックスティールダガー+SPパサーは、SP回復技の基本で便利です!

テリオンなら序盤から可能で、居ると快適です。マジックスティールダガーが便利。

 

テリオンと言えばうちのブログでは「エベルの鉤爪」覚えた時点で1ターンキルや、魔術師やルーンマスターで瞬殺したりと、1ターンキル(速度火力)の代名詞ですが(笑)。

序盤は奥義覚えるまではSP吸っては配ったり、コウモリでボスの攻撃力を下げたりと、裏方に徹してました(笑)。デビューしたての下積み芸人時代みたいないい方だな(笑)。

 

お役に立てば幸いです。それではこの辺で。他のSP節約・便利技もあわせてどうぞ。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧