【オクトパストラベラー】キャラクターやジョブごとの装備武器、欲しい能力!

オクトラ:装備早期入手/目的別
この記事は約4分で読めます。

オクトパストラベラー(オクトラ)のキャラやジョブごとの装備武器、欲しい能力!

1ターンキル用に高性能武器の早期入手をまとめる羽目になった、シャルロットです(;-ω-)a゙

 

今回はキャラ・ジョブごとに装備可能武器と、優先したい能力値と両方書いてます。

おすすめ武器の所に一緒に書いた内容ですが、多いので装備可能武器だけ分けました。装備可能武器何だっけ?って方、よければ見てみて下さい。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

キャラクターやジョブごとの装備武器、欲しい能力!

※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)

キャラごとの装備武器と優先したい能力

キャラ名装備武器優先したい能力
オフィーリア属性攻撃力
サイラス属性攻撃力
トレサ槍、弓行動速度、属性攻撃力
オルベリク剣(メイン)、槍物理攻撃力
プリムロゼ短剣属性攻撃力、行動速度、回避
アーフェン物理攻撃力、属性攻撃力
テリオン短剣(メイン)、剣物理攻撃力、行動速度、回避
ハンイット弓(メイン)、斧物理攻撃力

 

 

キャラごとに向いている武器の種類、能力

序盤~中盤の主にベースジョブで活動してる頃向けです。

複数の武器を使えるキャラについて

武器が複数使えるキャラは火力に直結する技のある武器をメイン武器とし、これを強化するだけでOK。もう一つはシールド削り用のサブウェポンと考えるといいです。

 

オルベリクは剣と槍の両方の技がある為、両方強い方がいいです。コストパフォーマンスや奥義も込みで考えると剣に比重を置いた方がいいかも。

トレサは槍と弓ですが、商人はどちらでもそんなに影響ないです。戦闘開始時は槍で始まるので、速度の上がる槍だと先手が取りやすく何かと便利。属攻を上げるのもあり。

 

テリオンは短剣と剣を装備可能。盗賊の技は短剣なので短剣の物理攻撃力を優先。防具も回避で固めて、回避の上がる短剣も相性がいい。しかし序盤は攻撃力を上げた方が楽。

ハンイットも弓と斧を装備可能。狩人の技は弓なので弓の物理攻撃力を優先。

 

武器が1種のキャラについて

オフィーリアサイラスは属性攻撃の上がる杖で問題なし。

プリムロゼは属性攻撃の上がる短剣が向いてます。速度調整したり追加効果で選んでもOK。

アーフェンは回復優先すると属性攻撃の上がる斧に。しかし序盤は物理攻撃力でいいと思う。

 

 

バトルジョブごとの装備可能武器

ジョブ名装備可能武器優先したい能力
神官属性攻撃力
学者属性攻撃力
商人槍、弓行動速度、属性攻撃力
剣士剣(メイン)、槍物理攻撃力
踊子短剣属性攻撃力、行動速度、回避
薬師物理攻撃力、属性攻撃力
盗賊短剣(メイン)、剣物理攻撃力、行動速度、回避
狩人弓(メイン)、斧物理攻撃力
?????????
ルーンマスター剣、斧属性攻撃力
?????????
魔術師杖(メイン)、弓属性攻撃力

???って(笑)。ネタバレ厳禁でのんびり進めてるので、まだ知らない。そのうち更新(笑)。

 

 

ジョブごとに向いている能力

中盤以降のバトルジョブ入手後向けです。各キャラのベースジョブと組み合わせて、優先して上げる能力も調整して下さい。

物理攻撃力を優先したいジョブ

剣士、盗賊、狩人は技と奥義が物理攻撃です。

 

属性攻撃を優先したいジョブ

神官、学者、薬師、ルーンマスター、魔術師は技が属性攻撃です。

商人、踊り子も属攻技があるので上げたいですが、上記4つより必須ではないです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事の紹介

それではこの辺で。関連記事もあわせてどうぞ。

≫【オクトパストラベラー】おすすめ武器!序盤~中盤・入手方法あり!

≫【オクトパストラベラー】おすすめ武器!中盤~終盤・入手方法あり!

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧