【オクトパストラベラー】回避装備テリオンで久々に遊んでると…!?盗む調査裏話1

オクトラ:プレイ日記/感想

敵から盗めるアイテムの調査をしていた時の裏話。その1。

テリオンで回避特化装備やるのが超好きな、シャルロットですo(≧ω≦)o 楽しすぎる!

 

素材集めなど弱めの敵でやる場合は、「すん止め」+「盗む」で盗み効率を上げてサクサクやりますが、盗み役はほとんど攻撃しないので久々にテリオンを回避装備にして遊んでました。

終盤は魔法火力やってる事が多く、属性攻撃装備ばかりで中々回避装備で遊べてなくて(笑)。

 

ガチでやってたわけではなくただ盗み散歩してたわけですが、そんな中事態は起きた(笑)!?

久々のプレイ日記系記事。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

回避装備テリオンで久々に遊んでると…!?

この辺の記事の調査をしてた時の裏話になります。ある意味メイキング(笑)?

≫【オクトパストラベラー】調合素材(葉、樹液、花)の入手方法を調査してみた!

≫【オクトパストラベラー】盗むで敵のアイテムを効率よく入手!調合素材編

 

多段4連続攻撃をすべて回避!

回避装備はしてたものの、特に装備してたのとか気にせず普通に盗み調査を進めてました。

そしたらビックリしたΣ(=゚□゚=;)!!

敵のバラージショット(4連続攻撃)、全部避けだして!!!!

 

敵の一度の攻撃、しかも4連続多段技を全回避したのは初めてです!

多段2段、3段までならまだいますが、多段4段技となると中々使う敵がいないので…。

 

同時に表示されるMissの表示×3も初めて見た(笑)!

画面も3発目までは表示できるみたいですが、4発目は表示出来ないみたいです。避けた4発目は表示が1度消えて、Missって書かれた(笑)!

 

こんなこと狙わずにいきなりされると、惚れちまうだろ(笑)!!

いや、既に好きだけどさ(笑)。色々ツッコみたくなる部分、気になる部分が多すぎる(笑)!

 

写真に収められてよかった(*´∀`)b

もちろん≫トレサ+ルーンマスターの物理回避技はやってないです(笑)。これ使えば9連回避までなら誰でも無理やり可能ですし(笑)。10連回避以上は実力と言うことになる。

 

こんなに鮮やかに避けるまくると動画撮りたくなる(笑)。今スマホ直撮りしかできないや…。

オクトパスが3Dのゲームだったら、モーションが絶対カッコいいキャラだろうね(笑)。

 

 

現状の回避装備と回避の数値

現状の強さや装備はこんな感じ↑。この時はLV75。回避特化装備だと910。900超え!

商人だからジョブで上乗せされてない。踊子だともうちょい高く938いけます。

さすがにこれくらいあると、序盤のエリアは避けまくる。「どこ見てるんだ」連発(笑)。

 

ミリオンダガーと察知のネックレスまでフル装備で遊んだのは初めてかも。

大抵、火力下がるのが嫌なので大蛇の短剣のままです。今回は盗賊にしたトレサにレンタル(笑)。商人+盗賊×2の構成でやってますが、回転効率が抜群。

 

ガチでやるなら踊子の方がいいのですが、盗みパーティーの合間にテキトーに遊んでただけなのジョブは気にしてない。商人+盗賊で手が空いた時に「集金」してたので(笑)。

序盤エリアだと集金額は低いでが、プレイヤーが守銭奴だとその少額すらいとおしい(笑)。

 

回避の限界は999がカンストなのか気になってはいますが…届くのかな(笑)?

この時はLV75なので上限LVが99だとしても、あと24レベル残ってる…。

そしてまだクリアもしてないので、この先でいい装備が出てくる可能性もある(笑)!?

 

 

4人パーティーのへい害(笑)?

敵全体の攻撃を合計してですが、6連続回避までは見ました!

仲間がいるせいでテリオンだけに攻撃が集中しないので、普通にやってたら10連続回避とかまではまず無理です…。1人パーティーじゃないと厳しい。回避の数値的には可能だと思う。

4人パーティーも普段はいいのですが、回避で遊ぶとかになると微妙な結果に(笑)。

 

モンハンでオトモアイルー連れてったら、オトモが狙われて困ったのと同じ状態かも(笑)。

剣士だとそんなに気にならないですが、ガンナーだと攻撃チャンスがぁ―!ってなります…。

敵がこっちを振り向きざまに、弓で頭狙いたいのに狙えない…(´;ω;`)

 

どれくらい避けれるのか気になってますが、うちはテリオンが主人公じゃないので1人パーティーは試せないです・゚・(つД`)・゚・

 

 

真の回避テリオン好きは一人旅推奨(笑)!

テリオンはこういう人↑なので(笑)、試す時だけ仲間を一時的に外して1人パーティーにするより最初から最後まで1人旅の方がいいと思います。

他の7人の旅人は見かけてもスルーかい(笑)!そこまで徹底しないと(笑)。

 

やはり1人旅じゃないと、本気の回避テリオンが見れない気がするんですよね(*´∀`*)

あ、この写真は仲間時限定のセリフです。酒場で外したときに見れます。

 

仲間にした時も主人公達が助っ人に入った途端、ストーリーが台無しになった感が(笑)。

あれは一人で屋敷に潜入するシチュエーションがいいのに!4人で徒党組むとちょっと(笑)。

しかも窓からか(笑)!サガ2の主人公の親父の逆(笑)。サガ2のダンディーな親父さんはなぜ窓から旅立ったのかが、いまだに気になってたり(笑)。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

テリオンは初めて会った時から、一人旅するのが面白そうでダメです(´∀`)

いつか絶対やってやるとか思ってるが、記事書いてるとゲームが余計進まなくなって(笑)。1周目のクリアすらまだですよー。2週目以降で試したいネタが色々あるのに。

 

群れるのが嫌いなのがわかってるのに、いつもフルスタメンで連れまわしてすまねぇ(/∀\*)

こういうこと言う人ほど、高性能過ぎて使わない方が難しいんだよなぁ(笑)。

テリオン禁止縛りとかになると、町中で盗めないし、テリ箱(紫宝箱のこと・笑)は開けれないし、ゲームの難易度が変わるぞ(笑)!?相変わらずテリオンゲーの日々です(笑)。

 

ではでは、この辺で。≫盗む調査の裏話はまだあるので、よろしければどうぞ

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧