【オクトパストラベラー】感想や紹介!気になるストーリーやキャラクター!

オクトラ:ゲーム紹介/パッケージ

オクトパストラベラーの作品紹介や感想!今回はストーリーやキャラクターの話。

近年のソフトでこんなに好きな作品は久々、超好きなシャルロットです(≧∀≦)

 

オクトパストラベラーの話がやっと書ける!やってから約3か月…あの頃は夏だった(笑)!

あまりに好きすぎて、この愛をどうしたらいいのかよくわかりませんよ、もう(笑)!!

こりゃ楽しさや魅力を広めるしかないなとヽ(≧∀≦)ノ 長めですが愛はあります。

 

他にもオクトパストラベラーの魅力を紹介した記事があります。終わり部分の関連記事参照。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※激しいネタバレは無し。1章の話なので。未プレイの方でも雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

オクトパストラベラーのストーリーやキャラ話

8人の中で特に気になるストーリーは誰?

個人的に特に気になった話はプリムロゼとテリオン!

両者とも生い立ちが不幸そうなキャラじゃないか(笑)!でもそれを感じさせない空気。

オルベリクも話が深そうで気になります。オフィーリアとアーフェンも感動(´;ω;`)ウルウル

 

全員それぞれ面白いです。プレイヤーそれぞれ気になるキャラがいるのではないでしょうか?

私が気になったキャラを中心に紹介。あまり語れてないキャラすまん、どこかで私以上にそのキャラを愛してる人が語ってるだろう(笑)。うちは姐さんとテリが語れればいい(笑)。

 

 

プリムロゼのストーリーとキャラ語り

プリムロゼは復讐の為に踊子に身をやつして生きてる姿が、見てて悲しかった(´;ω;`)

没落した名家の令嬢なのを思うと余計。目的の為に割り切って踊子をしてる所に胸が熱くなるものがあります。とてもたくましい人ですよね。

 

修羅場くぐってるせいか、実年齢に対して精神年齢が高い感じがします。

設定は23歳ですが精神年齢は30超えてそうな空気(笑)。そのせいか姐さんって感じが(笑)。

 

在りし日を思いながらステージで踊っている、このシーン↑が印象的。

1章のラスト辺りのシーンもすごい悲しかった。そこは自分の目で確かめて下さい。

あとプリムロゼのテーマ曲も切ない感じの曲で、雰囲気を盛り上げてていいです。

 

復讐を遂げたとしても失ったものは戻らず、それを思うと余計悲しいものがあります。

自分の気持ちにケリをつけて、早く自身の新しい人生を歩んで欲しいですね。

 

余談

姐さんは真面目でストイックな感じがして、ネタ方面はやりにくい(笑)。普段はツッコミ役?

だがセクシー女幹部なド○ンジョ様的な感じもするが(笑)。うちだと主人公だから余計(笑)。

 

 

テリオンのストーリーとキャラ語り

テリオンは盗賊と言っても、屋敷の潜入の仕方が密偵や忍者?スパイ映画みたいで面白い。

そして回想シーンでサラっと重そうなことが書かれてて、見てて苦しかった(;´Д⊂)

ストーリーや演出が全体的にクサっ(笑)。テーマ曲も哀愁漂ってる感じでますますクサい!

 

でもあまり本人やストーリーからは、そういう重さを感じさせないのが凄い。

現在は盗賊としてもソロ活動中のようだし、総合的に見てメンタルの強い人だと思います。

裏家業の人の独特の雰囲気にどうも惹かれてしまいます(笑)。ひぃ、心盗まれてない(笑)?

 

彼は8人の主人公の中で素性が不明のキャラなんですよね。家名(苗字)もないですもん。

ハンイットも家名がないですが、先住民の狩人のような人は名前が特殊だと思う。普通のキャラ中ではテリオンだけない。庶民出身が有力だが、名乗れない事情がある可能性も…?

 

彼自身が何者なのか。回想シーンに出てきた兄弟なあの人(笑)はその後どうなった?…など、とても気になる部分が多かったです。どんな回想シーンかは自分の目で確かめて下さい。

ストーリー自体も面白いので先の展開も気になります。お屋敷のあの人とはどうなるの(笑)?

 

余談

うちでは町中で盗みばかりで、ほぼフルスタメンで1ターンキルばかりやらせてスマン。ぶっちぎりキルスコアが高いんだが(注:そんなものはない・笑)。暗殺者か!休みが欲しい(笑)。

見た目や行動はカッコいいが、どこかカワイイ人。結構いじられキャラの感じがしてる(笑)。

 

あとこの屋敷の前を見ると、≫オルベリクで衛兵隊長とガチな試合したの思い出して吹きそうになってダメです(笑)。バカなことし過ぎたな(≧∀≦)

 

 

オルベリクのストーリーとキャラ語り

オルベリクは8人の中で年長者なので、深みとか背負ってる重みが違う感じがします。

主を失った浪人の侍のような、渋いキャラですよね。オルベリクのテーマ曲も重厚で渋い。

剛剣の騎士として名の知れた武勇に優れた人物ですが、国と主を失った憂き目がありどこか漂う雰囲気が哀しみに満ちている。単純に強くてカッコいい武人…ではないのが逆にいい。

 

「戦うことしか知らない無骨な俺に 結局のところ残ったのは剣だけだった。

敬愛していた陛下や国を守れず この剣に、いったい何の意味が―――」

このセリフも印象的。深そうですよね。彼が剣を再び振るう意味は見つかるのか?そして滅んだホルンブルグ王国の謎が気になる。

 

プリムロゼもテリオンもオルベリクそうなのですが、己の腕だけで生きてる所が好きです!

それが踊りか、盗みか、剣の腕なのかの違い。完全出来高制(笑)。

 

余談

うちでは町中の人に片っ端から試合挑んでばっかでスマン。試合好き過ぎて。辻斬り(笑)?

踊子やったりとかネタに走らせてるのも申し訳ない感じ(笑)。本人はいたって真面目な堅物そうなオッサンですが、ギャグやらせた時の光り方が半端ないと思う(笑)。芸人向き?

 

 

オフィーリア、アーフェンのストーリーとキャラ語り

オフィーリア、アーフェンの話も好きです。

オフィーリアは一緒に育った姉妹であり友の為に、アーフェンは友の妹=友の為に…。2人とも自分の為ではなく、誰かの為に一生懸命やってて泣けました。それぞれ友情話もよかった。

自分がどうしてもできない時に周りの人がさりげなく気を使ってくれるのを見ると、いつも以上に嬉しいものですよね。それが自然と出来る彼女らは、人間出来てるなと(笑)。

 

生い立ちもそうだし神官と薬師という人を救う職業柄か、常に周りのこと考えてて優しい。

オフィーリアはキャラ絵も美人ですが、心が美しいからより美人に見える感じがします。

アーフェンは場を盛り立ててる所もあるし、こういう人が一人いると楽しくなりそうですね。

 

余談

うちではアーフェンは毒盛らせてばかりでスマン(笑)。薬師の毒処方が強っ。黒い兄貴(笑)。

オフィーリアはニッコリ笑顔で人材スカウト(笑)。プリムロゼと組むと行列になるのが好き。

 

 

トレサ、サイラス、ハンイットのストーリーとキャラ語り

トレサは主人公の中では恵まれてる方です。両親健在だし商人の家だから割と裕福。

若い子が広い世界に目を輝かせて楽しそうにしてる姿には和みます(*´ω`*)

全員ストーリーが重いと雰囲気もしんどいし(笑)、いてくれないと困る!平和!

 

サイラスは世界観の側面が分かりそうな話が面白い。この世界の歴史には興味津々です。

ただプリムロゼなど上記の私的事情で旅してるキャラよりは、大人で落ち着いた人なのでキャラ立ちが弱いかもしれない(笑)。イケメン先生でモテる割には鈍すぎて、本が恋人的な(笑)?

 

ハンイットは狩人なので他のキャラとは話や雰囲気がちょっと違いますよね。

命を間近で感じて生きてるだろうし、生命力があってカッコいい。ペットの豹もいい。

…ってか師匠との仲が、どの程度なのか気になるんだが。師匠をたしなめる弟子(笑)。

 

余談

うちのでの彼らの様子はと言うと…?

トレサは脳筋ボスを無力化したりとか、可愛い顔してエグイ感じしか浮かばない(笑)。

サイラスはイケメンの割に雑用任されてるような、残念なポジションやってます(笑)。

ハンイットはプリムロゼと並ぶと2強って感じしか浮かばない(笑)。女性陣たくましいな(笑)。

 

 

声優さんも何気に豪華!

内容が面白いのに加えて声優さんの演技も入るので、より感動した部分も多いかも。

声優さんも何気に豪華でびっくりです!ベテランさんと今を輝く人がずらりと!声優さんに詳しくなくても知ってそうな人が多いです。私も近年の方には疎いですが分かりました!

ここにはあえて名前は書きませんが(知らずにやるのも先入観なくて面白い)、気になる方は調べてみて下さい。声優さん好きも注目かもです!

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事の紹介

ちなみにキャラも全員好きですが、特に好きなのはプリムロゼとテリオンです!

ストーリーもそうですが雰囲気かな(笑)。芸人さんと盗賊は昔から外せない(笑)!

あとオルベリクが好きです。漢らしいカッコよさとネタレベルの高さが(笑)。アーフェンも好き。ムードメーカーの兄貴って感じがいい。友達になりたい(笑)!

ストーリー話はクリア後にでもガツンと書きたいです( ≧Д≦ )まだ未クリアなので。

 

面白さを語り切れませんが今回はこの辺で。長文お読みいただき、ありがとうございました!

他の紹介記事もよければあわせてどうぞです。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧