【オクトパストラベラー】最大ダメージの出し方!?ダメージ限界とラストアクト

オクトラ:最大ダメージ

オクトパストラベラー(オクトラ)のダメージ限界はどこなんだろう?

大ダメージや最大ダメージを出すのが好きなシャルロットですo(>ω<*)o

 

今回は最大ダメージ考察の話。属性攻撃のダメージ限界、ラストアクトを使った可能性です。

ラストアクトは普段も何かと便利ですが、最大ダメージ関連にも可能性を感じさせるスキル!

 

参考になる部分があれば嬉しいです。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

最大ダメージの出し方!?ダメージ限界とラストアクト

※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)

≫【オクトパストラベラー】大ダメージ、最大ダメージの出し方!?記事一覧

大ダメージの出し方

この記事は大ダメージ考察的な内容で、大ダメージの出し方自体は書いてないです。

出し方はこちらをご覧ください↓。あわせてご覧になると理解が深まるかも?

ルーンマスター・魔剣士バロガーの覇気編

【オクトパストラベラー】最大ダメージの出し方!?魔剣士バロガーの覇気編
オクトパストラベラー(オクトラ)のダメージ限界はどこなんだろう? 大ダメージ研究してると周りにボスがかわいそうって言われます、シャルロットです(/∀\*) 今回はルーンマスターの魔剣士バロガーの覇気を使った、大ダメージの出し方です。...

 

魔術師・特大魔法編

【オクトパストラベラー】最大ダメージの出し方!?特大魔法(魔術師)編
オクトパストラベラー(オクトラ)のダメージ限界はどこなんだろう? 大ダメージ研究してると周りにボスがかわいそうって言われます、シャルロットです(/∀\*) 今回は魔術師の特大魔法を使った、大ダメージの出し方です。 現状では準備不足...

 

 

最大ダメージのやり方にラストアクトを足すと!?

最大ダメージにはダメージ限界突破が必須です。

そして残り3枠のサポートアビリティは、火力を上げるものを選ぶことになります。

 

残り3枠のいずれかをラストアクトにすれば、

もしかしたらラストアクト発動で最大ダメージが伸びるかも!?

 

でもサポートアビリティ一つを取るということは確実に火力が下がるし、ラストアクト時はBP3で撃てないので上がるかどうか…。と言うことで考えてみました。

 

 

最大ダメージを出すキャラ以外に、もう一人ラストアクトが発動したキャラが居たとする。

そのキャラで最大ダメージを出すキャラのBP回復をすれば、BP3使用で同ターンにもう一度最高火力で撃てるかもしれない!?

BP3あれば特大魔法はもちろん、奥義であるバロガーの覇気ももう一度できます。

そうなるとどうなるんだΣ(=゚□゚=;)???

 

ラストアクトありだと、1人の1ターン最大ダメージ!?

1撃最大ダメージではなくなっちゃいますね。別枠?ラストアクト版も可能性を感じます。

 

 

ラストアクトと相性のいいアーフェン!

これはラストアクト発動シーン。魔大公は特に関係ないです。中々ラストアクト発動時に写真撮ってなくてこれくらいしかなかった(笑)。

 

アーフェンがラストアクト発動すると、1ターンに調合が2回出来ますよね?

BPを回復するザクロ系の調合をすれば、アーフェンの後にラストアクトが発動したキャラは1ターンに2回も高火力で撃てることに(笑)。運もありますが。

 

アーフェンがラストアクト発動するのは、どれだけ有利なことか(*´∀`)b

調合で態勢の立て直しも、BP配りも何でもできる!こんなにラストアクトと相性のいいキャラはいないだろう(笑)。

 

 

ルーンマスターと魔術師の限界ダメージはどの辺り?

まずオクトパストラベラーのダメージ限界値の説明から。

このゲームのダメージ限界値は通常が9999「ダメージ限界突破」をつけると99,999です。

 

つまり最大ダメージに挑むには、一撃のダメージが高いのはもちろんのこと攻撃回数が大事と言うことになります。

ルーンマスターの魔剣士バロガーの覇気や、魔術師の特大魔法が強いのはそこにあります。バロガーの覇気は6回攻撃ですので(〃ゝω’)b

 

1撃で99,999出せたと仮定します。

特大魔法は約99,999×3×2で約60万ダメージが限界そうです。

バロガーの覇気は約99,999×6で約60万ダメージ

 

計算上は特大魔法と限界値が同じ位になります。60万か……(;゚д゚)

 

 

ラストアクト発動でさらに伸ばせる!?

この60万ダメージをラストアクト使用でまだ伸ばせるとは思います。

この場合1撃最大ダメージではなく、1人の1ターン最大ダメージと言うことになりそうです。

 

仮にラストアクトをセットした状態で1撃で99,999が出せたとします。

上手くダメージを出すキャラにBPが配れ、同ターンに運よくもう一度発動できるとします。

 

特大魔法だと99,999×3×2×2で約1,200,000に計算上なります。

バロガーの覇気だと99,999×6×2で約1,200,000に計算上なります。

やはり特大魔法と同等。

 

 

注:あくまで計算上に過ぎないです(笑)

大体実際ここまでダメージが出せるのかすら、よく分からないです(笑)。ラストアクトを付けたせいで、ダメージが低下してる状態ですし。

ラストアクトの確率も25%なので、二人以上同時発動でしかもうまくBP配れるかは結構運が絡んできます(笑)。計算上はそうなる…と言うことで。

 

オクトパストラベラーで120万ダメージとか、桁が想像つかないレベルなんですが(笑)!

あとは未入手ジョブの強さやアビリティ、サポートアビリティ次第です。キャラのLVや装備と。まだ色々不完全で揃ってなかったり(笑)。

あとこれは属性攻撃版ですが、物理攻撃版どうなるんだろう?基本8職以外の職が強すぎる。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事の紹介

書いてて思ったのですが…。さ、サイラスも育ててこないとダメかなぁ(笑)?ガチで属性攻撃系の最大ダメージ…となってくると、出せるのはサイラスだと思う。

うちは二軍でして(笑)。魔法系はプリムロゼがいる。現状全キャラ育成まではしてないです。しかもLV99まで上げるのか、うわーΣ(゚Д゚)そもそもLV上限99…ですよね(笑)!?

追記:サイラスも育てました(笑)!あとはLVやジョブや装備などがそろえば挑戦可能(笑)!

 

オクトパスの戦闘計算式知りたくなってきた…。クリアまでは解禁せんぞ(笑)!

それではこの辺で。関連記事もあわせてどうぞ。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧