【オクトパストラベラー】緊急回避+拡散のルーンで物理攻撃を無力化!強敵攻略1

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

オクトパストラベラー(オクトラ)のボスに有効な、ジョブ/アビリティの使い方!

物理攻撃ボスにはトレサ+ルーンマスターが強し。脳筋完封!シャルロットです(/∀\*)

 

今回は物理攻撃が得意なボスに有効な、緊急回避+拡散のルーンを使ったやり方を紹介!

物理攻撃が得意な敵なら通常敵でもボスでも有効だと思います。必勝法(笑)!?

 

自分が実際にやった戦術を書いてみます。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!

 

 

スポンサーリンク

緊急回避+拡散のルーンで物理攻撃を無力化!

※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)

使用可能時期

終盤。第3の町に行ける強さでルーンマスターを入手していること。

 

 

必要キャラ、ジョブ、特技

  • トレサ/商人+ルーンマスター:緊急回避(商人)+拡散のルーン(ルーンマスター)

 

キャラはトレサになります。商人+ルーンマスターの組み合わせがトレサしかできない為。

トレサ以外の3人はキャラもジョブも自由です。

トレサは緊急回避と拡散のルーンが必須。攻撃にほぼ回らないので奥義などはなくて大丈夫。

 

 

装備の準備

トレサ/商人+ルーンマスター

  • 自由

 

特に指定はないです。

ルーンマスターではありますが補助役に使うので、属攻装備も必須ではありません。奥義も合間に使いたい方は一応属攻装備にしておくのもあり。使用頻度は低めです。

 

 

欲しいサポートアビリティ

トレサ/商人+ルーンマスター

  • 消費SP半減(商人)
  • SP自動回復(踊子)
  • ラストアクト(狩人)

 

拡散のルーンの消費SPが結構大きく使用頻度が高いので、SP回りのいいサポートアビリティを優先。消費SP半減SP自動回復があると楽です。消費SP半減だけでも欲しい。

ラストアクトがあるとより維持しやすいと思います。

 

 

やり方・行動順

1ターン目

  • トレサ:拡散のルーン(BP1) →トレサ自身に

 

トレサは拡散のルーンを自分に使用。これで自分にのみ効果のある技が味方全体になります。

 

2ターン目

  • トレサ:緊急回避(BP2) →トレサ自身に

 

トレサは緊急回避を自分に使用。拡散のルーンの効果で味方全体にかかっているはずです。

以降も様子を見て拡散のルーン+緊急回避を切れないように維持します。

 

 

ポイント解説

拡散のルーンは自分にかかる技の範囲化。緊急回避は1度だけ物理攻撃を完全回避。

これを組み合わせ、味方全体を1度だけ物理攻撃完全回避できます。

 

緊急回避を維持している限り、敵の物理攻撃はくらいません!

物理攻撃は「戦う」以外にも、「物理の特技」も全て含まれるようです。脳筋ボスはこれで完封できるので、むしろかわいそうなくらいです(笑)。やりすぎに注意(笑)!

 

ブーストすると最大4回まで緊急回避が全体化します。

拡散はブーストなしで使用、緊急回避はBPに余裕があるならブースト使用でいいと思います。

 

また拡散のルーン中はひと休みも全体化するので、回復補助にも回れます。HPとSP両方回復できるのがいいです。ブーストでSP回復役にもなれます(笑)。

関連【オクトパストラベラー】トレサ+ルーンマスターでSP回復!SP便利技3

 

難点

難点はトレサの行動が緊急回避の維持が優先になるため、拡散のルーンをかけていても属性ルーンまでかける余裕がないことがほとんどです。ルーン追撃は厳しい。

特に物理多段攻撃など攻撃の激しいボスは緊急回避の消耗が激しく、余計手が回らないかも。

 

トレサ+ルーンマスターはあくまで補助メインで動く感じになります。

ルーンマスターは奥義のバロガーの覇気がとても強力ですが、緊急回避技中心でやる場合は使う余裕もあまりないと思います。奥義まで覚えなくても大丈夫です。

 

 

緊急回避+拡散のルーンの使用例

長いので記事分けました。こちらをどうぞ。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事紹介

ルーンマスターのトレサの緊急回避はホント強いです!禁じ手(笑)!?

トレサがこんな凶悪なキャラだったとは…(笑)。可愛い顔して容赦ない(笑)!

物理攻撃主体のボスにはめっぽう強いので、本当に困った時にでも使ってみて下さい。多分楽に勝てると思いますので(*´∪`)

 

それではこの辺で。ジョブアビリティ活用記事ほか、関連記事もあわせてどうぞ。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧