【ブログ】記事メンテナンスで画像軽量化/再編集!オクトパストラベラー編

ブログ:編集/カスタマイズ/運営

最近は不意に思い立ち、ブログメンテナンス(メンテ)の続きをしてます。不定期メンテ!

新記事も書きたいが過去記事は粗末に出来ない!不定期メンテ!シャルロットです(*・∀・*)

 

今回はタコ(オクトパストラベラー)の記事をメンテしてます。以前から画像を軽くして貼り直そうとずっと思ってたので(笑)。

どんな感じ?何をやってたかと言うと?それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

記事メンテで画像軽量化!オクトパストラベラー編

画像の容量を半分以下に!

画像の貼り直しは全部完了!解像度は少し下がるものの、容量は半分以下になりました。

画像は終わるまで新記事書けないので。書けるが画像が混ざりごちゃごちゃになるのが(笑)。

 

今は記事見たら色々酷いので、再編集中です(・ω・;)

ブログを書いてる人ならわかるかもですが、書けば書くほど構成やら上達するもので後で見ると気になる部分もありますよね。その辺はゲームと一緒だ(‘∀`)

 

長いものは記事を分割して再編集、書き足りない部分があるものは新記事として上げました。

そう最近急にオクトラの記事が上がってたのは、これ足りないなと思った部分です。

1年近く前に書いたボツ記事も復活するとは思わなかった(笑)。必要な記事だったよ(*´∪`)

 

 

1記事に色々詰め込み過ぎ(笑)!

今見ると…なんつーか、1記事に内容詰めすぎ(笑)!

5000字超えてるものがあってこりゃアカン(笑)!!画像も貼りすぎだ(笑)!!

 

文字は3000字超えてる時点で十分長いです、ええ。2000字位でいったん切り上げるべき。

私は1記事に内容詰め過ぎちゃうとこがあるんですよね(*-ω-*)2記事にすればいいのに。

 

あと画像が多い記事も…。貼りたい画像はこれでも抑えたはずなのに、1記事に多いのが。

多分ですが画像と文字の割合で、1記事の容量が決まるのではないかと思うんですよね。

 

画像中心で書きたいなら文字数を減らす、文字を沢山書きたいなら画像は見出し(アイキャッチ)だけにする。多分表も形成に読み込みがあると思うので、表と画像の同時は控える。

この辺は気を付けてるので、昔よりは快適にはなってると思います。

ただテンプレートとサーバーの画像高速読み込みのせいか、たまに高速すぎて画像が読み込まれない時があったり…(笑)。見出し画像が出ない時が(笑)。

 

 

復活したボツ記事達(笑)

前にオクトラの記事書いた時、内容ごとの一覧も作るか迷って。試作品作って寝てたや(笑)。

記事全体の一覧は作っていたのでこれはいるんだろうかと。SEKIROの時作ったら楽だった。

1記事に関連記事のリンクを大量に貼るのもウザく(笑)、一番に修正がめんどいので一覧リンクを事前に作成し貼った方が楽。追加修正する際は同カテゴリ内の記事を全て修正なので。

 

↓こんな感じで作成されてます。長いな…タイトルはいらないかも(笑)。

 

 

再編集された記事達

この辺の記事も過去記事の再編集で分割された記事。

おすすめ武器や防具は時期ごとの簡易版と、武器防具リストと分けるべきだった……。

直してるうちに表のまとめ方も気になっちゃって、レイアウトも考えなおす始末。寄り道してたら終わらないって(笑)。何とか形になり、今の方が見やすくなってると思います。

 

全部この中に入ってたんです。だから1記事3500文字や4000文字になるになる(笑)。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

今オクトラの記事のメンテは半分くらいは終わりましたが、まだまだです。あとLINEバブル2の記事メンテなどが残ってる。不定期で気が向いたら修正。過去記事メンテは大事!

そして気付けばタコ記事が100超えてた(笑)!いつの間にこんなに増えたんだよΣΣ(゚д゚lll)!

 

それではこの辺で。増えたタコ記事共々よろしくお願いします(笑)。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧