【マリオワールド】超久々のマリオワールド!はたして!?プレイ日記3

スーパーマリオワールド

SFCのスーパーマリオワールドを久々にやったら、笑ったシャルロットです(*´∀`*)

マリオワールドのプレイ日記3。今回の話は魔王クッパの谷に挑みつつ、ツッコむ(ノ-o-)ノ ┫

 

いつも遊ぶときは自分なりにルールを考えて遊んでます(笑)。縛りやらこだわりが多い(笑)。

今回はクリアタイムは気にせず普通プレイ、全面クリア+現地調達+面戻りなしでやってます。

≫詳しくは「今回のプレイ方針(ルール)!」の記事を参照。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

超久々のマリオワールド・恐竜ランド珍道中3

クッパの谷の砦にまたあれが!!!

また砦でこの仕掛けがΣ(゚д゚ノ;)ノ

しかも今回はずいぶんハード。本数も多いし足場も悪い。

クッパの本拠地なせいかマリオを本気で抹殺しに来てますね(笑)。

 

 

なるほど、この砦は最重要拠点だったか

クリア後に納得。ここは絶対に押さえなきゃいけない場所だ(笑)!!

クリア後に通じる裏口は、なんとクッパ城のショートカットルート!ここから入った場合、すぐクッパ戦に行けます。

 

クッパ的にはここだけは絶対押さえなきゃいけなかったというわけです(*´∀`*)

スターロードを除外して考えると、ここはクッパ軍の最重要な砦だと思われる。表向きには7の城の方が大事に見せかけて、砦の方がより重要な拠点だったというオチ(笑)。

しかし全面やってクリアすることが目的なので、今回は繋いでもここからは入りません。

 

 

クッパの谷コース4ではめられた!!!

ブルよ。そこで穴を掘るとか何事だ(`Д´)!!

このブルは手ごわかったです。位置が絶妙で(*´∀`*)

最初はヨッシーありでやってたのですんなり通れたのですが、クリア寸前にやられてしまいリスタート。それでこの場面に直面し、どうやって通ればいいか悩んだわけです(笑)。

 

全面クリア+無補給+面戻りなしでやってるので、どうしてもちびマリオスタートになるんです。せめてマントでもあれば普通に通れるのに……。

無補給縛りで遊ぶ場合、中間ゲート取らないって選択もありかもしれない?

 

 

ちびマリオでここを通る場合はどうするか??

スピンジャンプ(Aジャンプ)で岩に乗ると何とか通れます!

スピンジャンプはテレサに乗れたりとか、意外と役立つ場面が多いです。

 

このブルは今回の旅でのマリオのキリスコアがぶっちぎりトップかもしれない(笑)。凄腕のクッパ軍団の殺し屋?

……何人のマリオがやられたことか。さっきの砦でもかなりの戦死者が出てます。

このブルは昇進間違いなしだったのに、マリオにやられてその夢もはかなく散った(笑)。

 

 

その先に待っていたもの…

これ、マリオ単品じゃ無理!!!

久々にやったら、ヨッシー必要なことを忘れてました…orz 取りに行く羽目に(笑)。

この仕掛け初めて見た時は笑ったなぁ(*´∀`*)うますぎて。

 

 

ラストバトル!…とかカッコつけてみる!

ラストバトルのクッパ戦。

懐かしいな、この乗り物(*´∀`*)初登場はマリオワールドのこのシーンですよね↑。

 

クッパは乗り物からメカクッパを出してきます。

それを2発投げて頭に命中させるたびに、攻撃方法が変化。2段階目の時に玉を出してくるのですが、それを見るとやっぱりこれをやっちゃいます(笑)。

 

クッパの出す玉に玉乗り!!これが好きで(*´∀`*)

調子こいて玉乗りしまくってると、クッパの乗り物のプロペラ部分に頭をぶつけてパワーダウンさせられるマリオ氏(笑)。

 

マリオ

「自分何やっとんねん!

 

クッパは特に苦労することなくあっさり終わったとさ。

このクッパは優しい方だし。久々とはいえ昔何度も倒してると結構あっさりです。

マリオ2時代のクッパとか考えると……うん、丸くなったもんだ……(*´_ゝ`)

 

 

終わりに

終わったかに見えた今回のマリオワールドですが、あと1面残ってます。

それは凝り性ゆえ残してしまった面です。何の面かは次回。≫続きの記事はこちら。