【DQ11】ドラクエ11の説明書紹介!…と、それを見てツッコむ(笑)!

ドラゴンクエスト11

ドラクエ11のソフトのパッケージ紹介に続き、説明書も紹介!PS4版と3DS版両方あり!

ダブルパックなので両方持ってます、シャルロットです(*´∀`*)

 

PS4版だけ買ったから3DS版の中身見たことないよー!…って方も、

3DS版だけ買ったからPS4版のパッケージ見てみたい!…って方も、

そもそもDL版で買ったから説明書は電子だし同梱物は…って方も、

それ以前にドラクエ11買ってないし…って方も、楽しめたらいいなと思いつつ(´∀`)

 

今更ではございますが。発売日に買ったものの、色々あってやる暇なくて超出遅れです。

説明書の紹介とはいえ、見てて思ったことをツッコんでます(笑)。

それでは行ってみよー(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

ドラクエ11の説明書紹介!

説明書の中身もチラッと紹介。

PS4版説明書・1-2ページ目

見た瞬間笑った!!オートランとジャンプボタンが、10から引き継がれてる!!

もうね、3Dゲームはオートラン標準装備にしてほしいです(笑)!

 

10をやって以来、マップ移動のあるゲームでオートランないと辛くて(笑)。

走りながら装備変えたりするのが普通だったので、ながら作業が出来ないのが辛い(笑)。オフラインのゲームは、走りながらチャット打ったりしなくていいから楽ではあるが。

 

オートランは超便利なシステムだったので、ぜひ欲しいです!!

最近のゲームはあまり詳しくないので、すでに標準装備になってたりするんだろうか?3DSの3D表現のあるゲームで、オートランがなくてめんどくさかったなぁ(笑)。

 

ジャンプボタンの使用方法??

11だとジャンプボタンって何に使うんだろう(笑)???

オンラインじゃないし、コミュニケーションで必要という訳でもなさそう。オートランで走ってて飛びたくはなるが。それの為だけについたとか(笑)!?確かに欲しいが(笑)。

あ、アレか!戦闘中にジャンプ必要なボスがいるとか?地震系の攻撃。冥府の地鳴りだ!

 

 

PS4版説明書・2-3ページ目

この『しばりプレイ』って何だろう(笑)???

私がよくやる、〇〇限定や〇〇禁止クリアとかそれ系なんだろうか(笑)?

10の頃、シナリオとかソロ部分を旅芸人縛りで遊んでましたが(笑)。でもこういうのは誰に言われてやるものでもないので、人にやれって言われたらやらないな?

 

あとオートセーブですか。場所によっては仮保存の自動セーブが入るような感じ?

うっかりセーブ忘れた時とか便利かも。ボス手前で自動セーブ入ったら凄い楽かも(笑)。教会でお祈りして記録するって書いてあるので、常に自動セーブとかではないと思われます。

 

ちなみに10はオートセーブだったので、セーブ忘れをやらかしそうで怖い(笑)。

じゃあ10の教会は何の為にあるの?とツッコまれそうなので一応解説(笑)。生き返らせる等の機能以外に、ルーラストーン(ルーラ)の登録のために必要だったりします。

 

 

PS4版説明書・4-5ページ目

やっぱり定番の『武器や防具はきちんと装備しよう』が書いてあって笑った!!!

説明書はこれで終わりと簡素ですが、これで十分基本は分かります(笑)。

 

 

3DS版の説明書・表

次は3DS版です。表はこんな感じ。

3DSでもジャンプ可能とかいいですねヽ(≧∀≦)ノ しかもBジャンプ!

 

オートランは……なさそうです。ボタンの数も足りないかも?2D表示にした場合に困るから無いのかもしれないが(笑)。

操作自体もPS時代以降の3D表現のあるRPGの操作みたいな、シンプルさがいいですね。確かドラクエは3Dになってからこうだったような。他のDSのドラクエに近いのかな?

 

スクリーンショット(スクショ)を撮るボタンはないのね…悲しい(´;ω;`)

3DSは2画面あるせいで、スクショが撮れたとしてもイマイチだったりしますが(笑)。スクショの大きさが幅400位と小さい、画素が悪い…とブログ向きじゃないのが悲しい。

でも撮れるだけで嬉しかったりもしました(*´∀`*)

3DSのスクショ撮れるゲームで撮った画像がどんな感じかは、アライアンス・アライブ辺りの記事を見てみて下さい。他にもどうぶつの森なども撮れます。

 

 

3DS版説明書・裏

裏はこんな感じ。

PS4版の時にあったオートセーブですが、3DS版では中断セーブなんですね。

手動でするのか(笑)?それでも中断セーブあるだけで楽です。突然用事入った時とか。

 

あれ???PS4版の時にあった、あれがない!

定番の『武器や防具はきちんと装備しよう』が(笑)!!!スペース的に入らなかった(笑)!?

おでかけヨッチは3DS版限定の機能かな?PS4版には書いてなかったような。配信プレゼントって…何だろう。

 

 

スポンサーリンク

ドラクエ11のパッケージ関連記事

いかがでしたでしょうか?パッケージ関連記事はこの記事で終わります。

他にもドラクエ11のパッケージ関連記事は色々ありますので、よろしければどうぞ↓↓。

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

ドラゴンクエスト11
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説