【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!いいと感じた部分

DQ3:3DS/PS4/SWITCH版の違い

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版はSFC版と見た目は似てるけど、違いってあるの??

実際やってみたら結構違いました、DQ3が大好きなシャルロットです(*・∀・*)

 

今回は3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!いいと感じた部分編です。

実際に遊んでの感想や要望、それにまつわるエピソードなど笑いありで書いてます。ダメ出しばかりではないです。SFC版超好きなので辛口もあるかもですが、愛ゆえにですので(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※9/27追記:SWITCH版も発売されたのであわせて書いておきます。

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!いい部分編

※3DS/PS4/SWITCH版はスマホ版の移植で、変更部分も同じだと思います。その他違いはこちら。

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

どこでも手軽に遊べる

3DS/SWITCH版であれば、どこでも場所を選ばず遊べます!

電車や新幹線、飛行機の中でも『そして伝説へ』(笑)。いい時代になったものだ!

 

あのドラクエ3がどこでも遊べるってだけで嬉しいです!隙間時間にも遊べます。

どこでもと言う意味では、スマホ版も同じなのかもしれませんが(笑)。でも出来ればゲーム機で遊びたいですよね(笑)。

PS4版は多分、機種的にスクリーンショットや動画に対応していると思います。こちらもいい!

 

 

中断セーブあり

中断セーブが可能です!しかも中断セーブからは、何度でも再開できます!

これは現代的にはなくてはならないものかも(笑)。

 

以前の中断セーブはこうだった

確かGB版は中断セーブがありましたよね。

しかし1度再開すると、その中断セーブはなくなってしまったような…。

進化しましたね!やり直しがきくので良し悪しな面もあるのかもしれませんが(笑)。

 

何度でも再開できるので、ボス戦寸前に中断セーブを作っておいて…とかもできます。

好きなイベント直前に中断セーブを作り、何回も見たりといった使い方も(笑)。

私はバラモスやゾーマが好きすぎて、中断セーブで何度も戦ったりイベント見ました(笑)。

 

 

オートセーブあり

オートセーブもあります!どうやらエリアが切り替わるごとに、自動セーブされている様子。

セーブの形式も冒険の書や中断セーブとは別枠です。いざと言う時に便利!

 

ある意味オートセーブの使用例(笑)?

3DS版で遊んでて途中でエラーが出てやり直したことが何度かありますが、直前のマップから再開できて助かりました。そもそも何でエラーが出たんだろう…。そっちの方が謎(笑)。

エラーもそんなに出るものではないので大丈夫。私は「あなほり」しすぎて、マップ切り替えを沢山したせいかもしれない(笑)。

 

 

メニュー画面で仲間のグラフィックも表示

メニュー画面で仲間キャラのグラフィックが表示されるようになりました!

 

これは中々いいです!パッと見て分かりやすい!

それにキャラのグラフィックが表示される方が、より愛が沸くと思います。

戦闘画面でもどのキャラに魔法かけるかで表示されてたりします。これは間違いにくい!

 

 

作戦コマンド追加

なんと作戦コマンドが追加されてます!仲間が作戦に基づきAIで行動してくれるように!

SFCではありそうで無かったので、これは便利!

ドラクエ3は手動でしたから。手動は手動でいいのですが、弱い敵とかだと面倒になる(笑)。

 

AIの良し悪し再び(笑)?

しかしAIがまた、おバカだったりもするんですが(笑)。

「ガンガン行こうぜ」じゃないのにMPガンガン使いまくるわ、効きにくい呪文でも効く可能性あると使うわ、呪文禁止エリアなのに呪文使うとか、色々やらかしてました(笑)。

AIあるある話なのかな(笑)?しかも近年のドラクエのAIより劣化してるっていう…(笑)。

 

それでも便利なことには変わりないです。AIは賢者の石とかも使ってくれますし。

MP気にせずとっとと倒してLV上げたい場合、そんなに気にならないと思います(笑)。

作戦が追加のおかげで、どこでも気軽に遊びやすいと思う。

もちろん「めいれいさせろ」もあるので、今まで通り遊びたい方も安心です!

 

 

画像が全体的にキレイ

SFC版と画像は基本は大体同じですが、よりよりキレイになってると思います。

文字が一番差があります。ドットの文字じゃないので読みやすくなってます。

 

ドットの方がドラクエらしくて愛があるかもしれませんが(笑)。

これはPS4版だと機種性能のおかげでよりキレイだと思います。3DSはレトロ感は上ですが、さすがにそこはかなわない(笑)。

 

 

音楽(BGM)もちょっと豪華に

音楽も基本はSFC版と同じなのですが、前奏からかかったりちょっと豪華です!

 

しかし音楽に関しては未使用になった曲もあるので難しい所。全部聞きたかった(´;ω;`)

≫未使用や変更部分に関してはこちらに書いてます。

 

 

呪いの装備が呪いを解いても消えない

何と!?呪いの装備が呪いを解いた後も消えてなくならないです!!

これにはビックリしました!ある意味いい改良かもしれません。

 

かつての呪い装備はと言うと?

SFC版は呪いを解くと、その呪いの装備が消えてなくなってました。

自分みたいにアイテムコレクターをやってる方は、『はんにゃのめん』などのレアな呪い装備は使えないままだったのではないかと思います。

なので、バラモス一人討伐の時に『はんにゃのめん』は利用できないアイテムでした(笑)。

 

バラモス勇者ソロ討伐に便利!

3DS版だと消えなくなったおかげで、バラモス勇者一人討伐はやりやすかったです(笑)。

私は呪文を全部覚えLV45で討伐してきましたが、LV40位でもいけるのではないかと!

また3DS版はアイテムドロップがFC版と同じくなったので、諸刃の剣もバラモス一人討伐に結構使えます。フロストギズモなどが落とします。≫詳しくはこちらをご覧ください。

もちろんダメージは跳ね返ってきますが、一人討伐は勇者の攻撃力が大事なので(笑)。

 

一人旅や一人討伐とか考えない方には、あまり影響ない部分かもです。

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版の違い!関連記事

長文をお読みいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版の違い記事は色々あるので、よろしければどうぞ。

 

続き→:【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(メニュー・戦闘関連)

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧