【ゲーム】PS4とSWITCHなど、複数機種同時発売の場合どっち?

★ゲーム/関連話★
この記事は約8分で読めます。

DLも新作ソフトも、複数の機種で出てたりと迷いますよね( ´_ゝ`)

ども、シャルロットです。機種が選べるようになったのはいいけど迷います。

先日買ったロマサガ2(リマスター版)、PS4版とSWITCH版とSteam版が出てましたし。

 

主にSWITCHとPS4の利点などを比較しつつ、私のプレイスタイルも合わせて書いてます。

プレイスタイルの話が多いかもwどれがいいかはプレイスタイルによるものが大きいので。

私は昔ゲーム好きだけど復帰ゲーマーなので(復帰1年以上経つが)、どちらかと言うとガッツリやれないけどゲーム好きな方などのほうが参考に出来る部分があるかもしれないです。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

PS4とSWITCH同時発売の場合どっち?

自分はSWITCHで「ながらプレイ」好き(*´∀`*)

私はSWITCHで買う派かな。物にもよりますが。

最近はどこでも遊べて「ながらプレイ」できるのが好きで(〃ゝω’)b

 

家の中でも他の部屋に持ち運びが気軽で、周りの人と会話しながら気軽にやってます。

よくTV見ながら遊んだりもするので「ながらプレイ」もしやすいのがとてもいいです。

ながらプレイの時はテーブルモードで小型テレビのように使ってます。ゲームに集中したい時はTVの大画面に映してやってます。

 

TV見ながらやる時とゲームだけで集中して遊びたい時とで、遊ぶものも分けてます。

TVもちゃんと見たい番組の時は「ながらプレイ」しないです。

主にニュースやバラエティ、ドラマなどで「ながらプレイ」やってますwアニメもできるね。

あ、国外のだと吹き替えのは大丈夫だけど、字幕のは「ながらプレイ」厳しいです(笑)。

 

最近は二刀流ゲーマーに(笑)

最近は一度に2本とか掛け持ちで気が向いた方をゆっくりと…な感じです。

比重の大きいのと小さいのがある感じです。

 

やったことない作品を始めた場合はある程度進むまで比重が大きくなり、ある程度進んだものは比重が小さくなっていく感じかな?

クリアまでに時間がかからないものなら一気にクリアする時もある。

もうすぐクリアだけど、この作品好きだから一気にクリアに急ぎ過ぎるのもなぁ→ゆっくりになったりとかw色々。

 

ネトゲと掛け持ちしたこととかあると、だんだんそうなっちゃいますよ(笑)。

ネトゲはある程度やってると毎回ガッツリってわけではなく、アップデートなどやりたいなって思った時は比重が多くなり、普段は気になる部分を最低限とかですもん。

他にやりたいことがあったら、ネトゲ→比重小、やりたいこと→比重大とかやらないと、ネトゲやっててやりたかったことや流行りに取り残された…とかあるあるw

 

これはゲームに限ったことではないです。

TV見ながら色んなことできますし。TVはBGMなんですねw映像のあるラジオ的な状態w

最近ゲームだけをしてるってことがもったいなく感じたりとかしてて。

 

そうでもしてないと時間が足りねぇ(*´>д<)!!!二刀流とかが基本に(笑)。

ですので進むのは遅いし、かなりマイペースです。いつものことだけどw

 

PS4も好きではある(笑)

PS4版は画像キレイだし、実績もあるのがやりがいがありますよね。

スクショや録画も簡単にできるのには惹かれます。

 

でも家のPS4の置いてる部屋でしか遊べないのがどうも気になっちゃって。

Vitaでリモートプレイしないと「ながらプレイ」もできないですし。

 

そのVitaのリモートプレイも場所や通信状態が限られるのが気になってる。

我が家はちょっと離れても通信がすぐ悪くなりやすくて。

リモートプレイでネトゲするせいかもだけどwオフラインのゲームだとどうだろう。

 

あとPS4とボタンの数が違いL2とR2がないので、背面叩いて入力になるんですよね。

L2とR2をよく使うゲームだとちょっとめんどいw

アクション要素の強くないRPGとかなら多分大丈夫かも。

 

ゲーム離れした人からすると、TVの前に構えて遊ぶのが遠いような(笑)

前はPS4派だったんですよ。

私は昔ゲーム好きだけどしばらくやってなかった復帰ゲーマーなのですが、

せっかく遊ぶなら今の時代ならではの映像がカッコいいゲームを遊んでみたいなぁって。

 

しかしゲーム離れしてた人からすると、とっつきにくいんですよね(;-ω-)a゙

TVの前で構えてゲームをするというのが遠いというかw

ハマったらそういうことはないんだけど、やっぱ基本遠いw

大作とかだと時間かかりそうな空気しちゃって、買ってもやる時間ないと積みゲーになりやすくてw

 

手軽に始められて「ながらプレイの快適さ」も好きだし、気付いたらSWITCHに流れちゃってます(*´∀`*)

この前買ったサガのスカグレ、SWITCHのながらプレイにハマる前に予約しちゃったのでPS4版買っちゃったなぁwww

元がVitaの作品なので、携帯できるSWITCHの方が向いてそうな気がしてます(笑)。

PS4版は動画撮れるけども。でもどこでもやれる方が今は惹かれているw一度やってるのもあるし。ちなみにうちのVitaはスカグレの時のですw

 

容量の問題

あと容量の問題。PS4とSWITCHだと容量の差が凄いですね(;^ω^A

 

うちのSWITCHは大容量のSDカード(64GB)を入れてあるのでそんなに気にしてないですが、それでも500GBや1TBとか普通にあるPS4と比べたら……。

今は大丈夫ですが、DLで何本かソフト入ってるので危なくなりそうな気はするなぁ。

SWITCHは基本パッケージ版買う感じですね。よくやりそうなのやDL専売だけDL版。

 

PS4は思ったより少ない問題(笑)

PS4は500GBであっても、SWITCHよりは結構あるように見えるじゃないですか?

実際はソフトの更新データで100GBとかすぐ取られるので、残り容量が結構少なかったりします。

 

気付いたら減ってるんですよね!これ何とかならないの状態wwww

本体の容量が高いのは更新データの部分なのかも。パッケージ版買っててもそうです。

あまりやらないソフトは更新データも消しとかないとダメなのかも。

 

そして私は録画やスクショを撮るのが好きでたくさん撮ってるので、それに拍車かかって容量が減る減るw

空き容量なくなって、ソフトを起動できなくなったことがあったりもwww

(容量いっぱいだとソフトを起動すらできないみたいですw何のソフトでもw)

 

容量はどっちもどっち状態に(笑)

こう考えると、容量はPS4もSWITCHもどっちもどっちなんですよ。

SWITCHは必要最低限入れておきたいものを入れる感じで使えば、そんな気にならないかも?

スマホやタブレットとPCの用途の違いみたいな感じ?w

 

PS4は外付けのHDDつけれるので増やせますし。

今ならHDDよりSSDつけた方がいい気がしてます。ちょっと値段上がりますが。

映像のいいゲームはSSDつけたら読み込み早くなるものもあるようで。

 

ウワサによるとMHWの読み込みとか、かなり違うらしくて。

狩りは何度も繰り返しやるし、ネットでマルチ対応なので読み込みは絶対早い方がいい。

外付けで手軽につけれるようだし、今とても気になってます。

PS4でやれてないゲームも色々あるので、せっかくやるなら読み込み早くしたい。

 

結局はやりたい作品の内容によるかもしれない?

そうはいっても、結局はやりたい作品がどんな内容かによる部分が大きいかもしれないです。

 

  • 画像の迫力や激しいアクションなどは本体性能問われるものはPS4が良さそう。
  • ネット回線を使う場合もPS4の方が良さそう。(SWITCHは有線の人なら関係なし)
  • 隙間時間や「ながらプレイ」とかで、気楽にやりたい作品はSWITCH!RPGとか。

 

大まかに分けるとこんな感じ?

本体性能やネット回線となるとPS4ですね、やっぱり。

「ながらプレイ」ではSWITCH有利。Vitaでも3DSでももちろんいいのですが、TVと携帯と切り替えられるSWITCHが一番好きかも。

 

ネット回線の事をツッコミたい(笑)!

PS4はLANケーブルさすところが標準装備されてますが、SWITCHはないんですよ!

初期状態だと無線です。なのでネット対戦とかはPS4が有利!落ちると相手に悪い。

うちのPS4は型古くて回線遅いので有線な感じですがw

 

SWITCHの人は有線LANアダプターを買わなければいけないわけですが、それでもSWITCHで有線はTVにつないだ時しかできません

テーブルモードでも有線可能なスタンドが、7月に出たんですよ!ライセンス品です。

有線LANアダプターが必要ですが、USB対応なのでキーボードも繋げます。

 

実際使ってますがとても便利でいいです!やっと願いが叶ったり(≧∀≦)

有線は1本しかないので基本PS4にさしてますがwSWITCH中心でネット使うときに使用。

普段ももちろん旅先でもこれ一つあると、ホテルでもLANケーブルあれば有線で快適です!

↑LANアダプターもこれの型の古いUSB2.0のを使ってます。普通に使えてます。

 

スポンサーリンク

終わりに

プレイスタイルも参考に書かないと分かりにくいと思うので書きましたが…長い。

私みたいな「ながらプレイ」好きな人は、SWITCHがおススメです(笑)!

RPGとかならそんなに差はないし、LV上げとか作業っぽいのはTV見ながらだと気楽。

 

でもPS4も迫力あるし、ネット系はいいし、迷っちゃうなぁ。

個人的にはコントローラーはPS4の方が使いやすい。PSのコントローラーに馴染んでるせい。

イベントシーンの動画やスクショ撮るのが好きなので、撮りたいですが。でも撮れば撮るほど容量食って片付けが時間かかるのが嬉しいけど難点。

 

SWITCHはやってみると快適さが癖になりますね。すっかり「ながら族」の自分(/∀\*)

ご参考までにどうぞです。