【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(BGM・その他)

DQ3:3DS/PS4/SWITCH版の違い

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版はSFC版と見た目は似てるけど、違いってあるの??

実際やってみたら結構違いました、DQ3が大好きなシャルロットです(*・∀・*)

 

今回は3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!微妙部分(BGM・その他)です。

実際に遊んでの感想や要望、それにまつわるエピソードなど笑いありで書いてます。ダメ出しばかりではないです。SFC版超好きなので辛口もあるかもですが、愛ゆえにですので(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※9/27追記:SWITCH版も発売されたのであわせて書いておきます。

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版とSFC版の違い!BGM・その他

※3DS/PS4/SWITCH版は多分変更部分も同じだと思います。その他違いはこちら。

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

すごろく場がない

SFC版の寄り道要素である、すごろく場がなくなっちゃいました……。

それにより色々変更された部分があります。下記を参照。主にアイテム面です。

 

隠しダンジョンのあの方へのお願いはどうなる(笑)?

ちなみにクリア後の隠しダンジョンのあの方へのお願いも、3つから2つになってました…。

2つだからこそ、ある意味究極に見えたり(笑)。ご存知の方、想像してみて下さい(笑)。

このシーンがいまだに忘れられないです(笑)。3DS版のネタ部分と言えば隠しダンジョンのお願いの究極さって感じがしてしまう(笑)。年頃の勇者にこの選択肢は(≧∀≦)!

 

 

曲やSEが一部未使用や変更あり

曲やSEが一部未使用になっていたり、変更されています!

具体的には以下の曲がなくなりました。SFC版のサントラを持ってるので、サントラでの曲名と簡単な解説も書いておきます。

  • まどろみの中で
  • ブギウギ
  • ローリング・ダイス
  • アレフガルドの洞窟
  • ゾーマの城

 

曲解説

『まどろみの中で』はSFC版のOPの性格診断で流れている曲です。

3DS版では『ほこら(ほこらの曲)』に変更されています。

OPの性格診断にはあの曲がとてもマッチしていると思ったし、個人的にも好きだったので悲しかったです。

 

『ブギウギ』『ローリング・ダイス』はすごろく場でかかる曲です。

すごろく自体がなくなったことで、すごろく関連の曲はなくなりました。聞きたかった!

 

『アレフガルドの洞窟』は下の世界の洞窟の曲。

3DS版は『ダンジョン(上の世界の洞窟の曲)』がかかってます。

SFC版では下の世界の曲は、アレフガルドが舞台であるDQ1の曲がそのままかかっていました。上の世界とは異世界な感じがし、当時DQ1が未プレイだった事もあり驚きでした。

 

『ゾーマの城』は名前通りゾーマの城の曲。バラモス城でもかかっている曲です。

3DS版では『ダンジョン(洞窟の曲)』がかかってます。

『ダンジョン』のアレンジが『ゾーマの城』なので、原曲に戻った感じ?でも寂しい…。

 

SEも変更されていたりも!

SE関連も結構変わりました!

ギガデインの終わり際の派手な音がなくなったりとか、呪文は変更多いかも。基本は同じなのですが。最後の部分の派手な音がないとか、そういう感じです(笑)。

バラモス城のバラモスがいるエリアでのSEがなくなって残念。決戦っぽい感じが好きだった。

 

 

地図の羽がボタンでオンオフできない

SFC版は地図の羽をオンオフ出来たのですが、3DS版は出来ない様子。

消したりもできないと、現在地の周囲の地形を確認する際に羽と重なり見にくいんですよね。

 

 

ラーミアの高度変更が廃止・高速移動可能に

ラーミアの高度変更が出来なくなり、一定の高さになりました。

その代わり、高速移動が出来るようになりました。

 

スマホ版用にこうなったのかも。3DS版もそれに合わせてこうなったと思われる。

SFC版の高度調整や高度による速度調整は、今考えると凝ってたなぁ(笑)。

 

 

水着のグラフィックが基本的にみんな一緒に

これってもしかして、大事な部分なんだろうか(笑)!?

SFC版だとあぶない水着、魔法のビキニ、神秘のビキニなど、水着のアイテムを着ると職業ごとにグラフィックが変わりますよね?

3DS版は基本的にみんな同じで、職業ごとに目の色や髪の色が違うだけでした…。

 

SFC版の水着グラフィックはこだわりが凄い!

SFC版は水着のグラフィックが職業ごとに用意されており、こだわりに感動したなぁ。

しかも職業に合わせたこだわりっぷり。女勇者や女戦士は実用的な水着だったりとか。

特に女商人は浮き輪まで持っていてビーチに行くような感じが可愛くて、そのまま最強の商人を作ったり、神秘のビキニを装備したままでいいかなと思ったくらいでした(笑)。

 

 

OPデモのオルテガの勇士が見れない

SFC版にあった電源入れたままで流れるオープニングデモ、オルテガが冒険してるシーンがなくなりました…。

これは多分スマホ版の容量の関係だろうから、仕方がないのかな?3DS版までないなんて…。

 

カッコいいOPデモにより感情移入が高かった

このSFC版のデモ、すごい好きでした!オルテガの勇士がかっこよかった。

オルテガのかぶと、ムオルに立ち寄ったシーン、火山で一人戦ってるシーンとか印象的。

オルテガがの消息不明になった後、アリアハン王の前で幼い勇者と勇者の母親がいて。「遺志はこの子が継いでみせます!」と言ってたのにウルウルきたなぁ(´;ω;`)

 

 

精霊の泉のイベントがない

SFC版でスー周辺にあった精霊の泉がなくなったようです。金の斧、銀の斧のイベントです。

3DS版はその場所に行ってもマップも変わらないし、イベントの気配自体がないです。

 

 

こだわりの分かる方へ

私みたいなこだわり派の方は、きっとSFC版じゃないと満足できないかも(笑)!?

割り切ってやるなら3DS/PS4/SWITCH版もありですが、足りない部分が気になるかもです。

SFCのソフトでももちろんいいですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらもいいです。

追記:SWITCH辺りで25周年版(もしくはオリジナルの移植)が出ないかなぁ(*≧д≦)!

 

 

スポンサーリンク

3DS/PS4/SWITCH版の違い!関連記事

長文をお読みいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

ドラクエ3の3DS/PS4/SWITCH版の違い記事は色々あるので、よろしければどうぞ。

 

続き→:【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!実際にやった感想とまとめ

前回←:【DQ3】3DS(PS4)版とSFC版の違い!微妙部分(アイテム関連)

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧