【DQ3】SWITCH版とSFC/3DS/PS4版との違いとは?

DQ3:3DS/PS4/SWITCH版の違い

ついにドラゴンクエスト3(ドラクエ3)のSWITCH版が発売!めでたい!

ゼルダ夢島やろうとSWITCH起動したら発見し、ビビったシャルロットですΣ(=゚□゚=;)

 

ドラクエ3好きの私はやはり気になり、SWITCH版も即購入してしまいました。

年末位にはセールになるかもしれないけど、そこまで待てない(笑)!

 

今回はザックリSWITCH版と3DS/PS4版の違い(=SFC版との違い)を紹介。

まだあまり遊べてないので(ゼルダ中・笑)、分かり次第また更新するかもです。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※画像は3DS版のものです。そのうちSWITCH版に貼り直しておきます。

 

 

スポンサーリンク

ドラクエ3のSWITCH版とSFC/3DS/PS4版の違い

初めに

SFC/3DS/SWITCH版中心、主に3DS版とSWITCH版の違いを書いてます。

3DS/PS4版は両方ともスマホ版の移植らしいので、機種は違えど変更点は同じだと思います。

 

 

やはり今回もスマホ版ベースの移植!?

まずSFC版であった、タイトルデモのオルテガの旅は3DS版同様ありません。残念。

OPの性格診断で流れてる曲も3DS版と同じでした。

「ほこら(ほこらの曲)」が流れており、SFC版の「まどろみの中で」ではないです。この曲聞きたかったのでまた残念。

 

SWITCH版も予想通り(?)、3DS/PS4版同様スマホ版ベースのようです!

見た目こそSFC版に似てますが、カットされた部分も同様にありそうです。

 

 

メニューやシステム回りについて

左下の簡易ステータス表示(HP/MP)にはキャラのドット画像が表示されてます。

強さ一覧はなかったです。この辺もスマホ版ベースの3DS版と同じでした。

 

メニュー画面のカーソル記憶があるかは後日。これもあって欲しかったのだが!?

ない場合「くちぶえ」や「あなほり」がやりにくいんですよね…。

 

 

戦闘関連

戦闘画面のモンスターは3DS版同様、やはり動きません。

モンスターや背景はドット絵ではなく、イラストをそのまま取り込んでいるようです。

ここは3DS版とは違う部分!その仕上がりは中々いいです。

 

作戦コマンドはあります!LV上げなどはサクサクやりやすいと思います。

 

コマンド位置の順番は上から順に『こうげき・どうぐ・じゅもん・ぼうぎょ』でした。

3DS版をやってて微妙だなーと思った部分が、直ってない模様(笑)。少数派だったのかな…。

≫その話はこちらをどうぞ。

 

 

画像や曲について

機種の性能のおかげか、3DS版よりSWITCH版の方が画像はキレイだと思います!

ただTV画面でやるとキレイすぎて、ドットのジラジラ感がやや目立つ感じ(笑)。

テーブルモードでやる場合、ちょうどいい感じのバランスかなと感じました。

キャラや町の人のドット絵も微妙に違います。ちょっとドットじゃなくなってる!?

 

3DSでやる方がSFC版っぽい画像に見えるので、レトロ感には浸りやすいです(笑)。

それとPS4版はTVなので、SWITCH版と画像があまり変わらないかもしれないです。

 

フィールド曲が前奏からかかる豪華さは3DS版と同じでした。

ただSFC版の曲で未使用曲もあるのは確かです。その辺もスマホ版ベースなのかなと。

 

ちなみにSWITCH版はスクショが撮れました!

 

 

すごろくについて

まだ未確認なので何とも言えないですが…。

スマホ版ベースの移植が濃厚なので、無いんじゃないかと思います…。

 

すごろくがない場合、隠しダンジョンの願い事も3DS版同様2つではないかと思います。

 

 

あなほりについて

一部の人しか期待してない要素かもしれないが一応(笑)。多分商人LV12で覚えるはず。

私はあなほり大好きなので、またこりずにやってると思います(笑)。調査は怠らない(笑)。

 

 

あぶない水着などの水着グラフィックについて

あぶない水着ファンのために一応、未確認ですが先に書いときます(笑)。

スマホ版の移植であれば、SFC版のようなこだわりグラフィックは…期待薄(笑)。3DS版がそうなので。

 

 

違いをもっと詳しく知りたい方へ

スマホ版ベースであれば以前書いた記事、3DS/PS4版とSFC版の違いが役立つと思います。

違いを紹介しつつ実際に遊んだ感想や、思い出話もあわせて楽しく書いてます。

≫【DQ3】ドラクエ3のSFC版と3DS(PS4)版の違い!記事一覧

 

 

こだわり派の方にはこちらがオススメ!

私みたいなこだわり派の方は、きっとSFC版じゃないと満足できないかも(笑)!?

割り切ってやるなら3DS/PS4/SWITCH版もありですが、足りない部分が気になるかもです。

SFCのソフトでももちろんいいですが、WiiでDQ25周年に出たのがあるじゃないですか。DQ1~3のFC版、SFC版全部入った物です。WiiかWiiUをお持ちの方ならこちらもいいです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

いかがでしたでしょうか。SWITCH版も3DS/PS4版同様、スマホ版ベースの移植のようです。

良し悪しは色々ありますが本筋の面白さは変わらないですし、いつ遊んでも楽しいです!

どこでも手軽にドラクエ3を遊べるのは最高!SWITCHでやりたかったので感激です(≧∀≦)

 

ザックリ書いたので大分端折ってますが、早く知りたい方の参考になれば幸いです。

それではこの辺で。今ドラクエ3(SWITCH版)を購入する場合は、こちらもおすすめ↓!

≫【DQ3】SWITCH版のオススメの購入方法とダウンロード時間!

記事一覧【DQ3】ドラゴンクエスト3の記事一覧

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

DQ3:3DS/PS4/SWITCH版の違い
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説