【SEKIRO】アイテムドロップの法則はこんな感じ?仮説を立ててみた!

SEKIRO:鐘鬼/功徳/アイテム調査

SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキルポイント・お金稼ぎ関連のお得ネタ!番外編4!

鐘鬼+功徳の同時習得には目に見えない秘密の境界線が!?シャルロットです(っ´∀`)っ

 

今回は今までの鐘鬼と功徳調査から導き出された、敵のアイテムドロップの法則の仮説です!

ここまでくると敵のアイテムドロップの法則自体も何となくわかりました。あくまで予想ですので、うのみにし過ぎないようにお願いします(笑)。

 

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレ注意!5/1修正。

 

 

スポンサーリンク

アイテムドロップの法則はこんな感じ?仮説!

※自力攻略・ネタバレ厳禁でやってます。情報は自力。名称不明のものは仮名です。

※全て調査から推測される予想。攻略情報未解禁なので公式情報ではないです。参考程度で。

≫【SEKIRO】アイテム稼ぎ、鐘鬼、功徳などアイテム関連!記事一覧

アイテムドロップの法則の前に…

鐘鬼、功徳調査で判明したアイテムドロップ率上昇の法則も読んでおくと、より分かりやすいと思います。

【SEKIRO】鐘鬼、功徳調査から判明!ドロップ率上昇の法則とは?
SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキルポイント・お金稼ぎ関連のお得ネタ!番外編3! 鐘鬼と功徳にSEKIROのアイテムドロップ法則の秘密があるはず、シャルロットです(ノ∀`) 今回は鐘鬼と功徳の調査から判明した、ドロップ率上昇の法則...

 

 

敵のアイテムドロップの考え方

例えば毒だまりにいる銃使いを例に挙げます。葦名の底/毒だまり周回のこの敵。

【SEKIRO】スキルポイント、お金稼ぎ!終盤・毒だまり(ロング版)編
SEKIRO(せきろう/隻狼)のスキルポイント・お金稼ぎネタ!その11! 久々の毒だまりは稼ぎ場に変貌しているとは…!シャルロットです((=゚Д゚=))ノ 今回は「葦名の底/毒だまり」のやり方! 毒だまりはロング版とショート版の2...

 

この敵は毒消し粉、丸薬、黒色煙硝、黄色煙硝、雷汞の5種類のドロップを確認しています。

 

それぞれ落とすアイテムのレア度が1~5と決まっており、1が最低5が最高と仮定します。

この敵のドロップをレア度で表すとこんな感じだと思います。

毒消し粉→1、丸薬→2、黒色煙硝→3、黄色煙硝→4、雷汞→5。

 

これを元に鐘鬼・功徳/さらなる功徳による補正をつけて考えます。

 

 

鐘鬼・功徳/さらなる功徳による補正

鐘鬼功徳+功徳変化
×××通常の状態。1~3しか落ちないようになっていて、この場合3がレア。
××ドロップランクが1段上がるので、4まで落ちるようになる。
××ドロップ率は上昇するが、ドロップランクを上げる効果はないので1~3or4が落ちるのが限界?さらなる功徳があると、5は低確率ながら落ちる。
×ドロップランク上昇とドロップ率上昇の併用により、5が落ちるようになる。それでも5は超低確率でほとんど落ちない。
ドロップランク上昇とさらなるドロップ率上昇の併用により、5のドロップ率がさらに上昇。たまに見かけるようになるが、それでも低確率。

※+功徳はさらなる功徳の略です。スペースの都合、短縮。

 

鐘鬼・功徳/さらなる功徳による、アイテムドロップ率の補正をかけるとこうなります。

今まで周回した時の傾向から分析すると、この表のようになると思います。

 

この毒だまりの銃使いの場合、通常だと3(黒色煙硝)がレア。

鐘鬼のみだと4(黄色煙硝)まで落ちるようになる。功徳のみだとドロップランクを上げる効果はないので1~3(黒色煙硝)or4(黄色煙硝)が落ちるのが限界。

鐘鬼+功徳で5(雷汞)が落ちるようになる。鐘鬼+功徳+さらなる功徳までするとより5(雷汞)が落ちやすくなる。しかしそれでも確率は低い。

 

こんな感じのシステムになっているのではないでしょうか?

完全に合ってはいなくても、大体こういうシステムではないかと思われます。

 

このゲームは大体の敵のアイテムドロップが5種類だと思いますし、当てはまります。

5種類ない敵はレア度1や2が無い設定で、レア度3~5だけあるのではないでしょうか。

 

 

レア度5のアイテム(金剛屑、雷汞など)を入手するには?

この考え方で合っているのであれば、レア度5のアイテムが欲しい場合は鐘鬼だけではダメで、最低でも功徳まで習得しないと入手できないことになります。

功徳+さらなる功徳だけで、雷汞が落ちました!低確率ながら落ちるようです。

 

確かに功徳がない状態でも沢山スキル周回はしてますが、レア度5のアイテムは一度も見たことがありません。落ちる気配すらなかったです。

功徳付けて周回してた時に、雷汞が落ちた瞬間すごく感動したくらいなので(笑)。

 

鐘鬼+功徳の同時習得には何か秘密がありそう(笑)?←さらなる功徳も怪しいかも。

そこだけは目に見えないデータなので、攻略本などの公式データを見ないと無理Σ(´д`;)

 

それと敵によってアイテムドロップ率に差もあるかもしれません。

スキル稼ぎ周回も併用しながらやる方が、落ちなくて気が滅入るとかはないと思うので(笑)、やはりスキルの高い強い敵相手に周回しつつレアアイテム狙う方が良さそうです。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事紹介

自力でここまで予想がつくと、攻略本の公式情報で答え合わせがしたくなってきた…(笑)。

とりあえずクリアまでは自力でやりたいので今はパス(`・ω・´)

文章にまとめるのが大変でしたが、何とか形になってよかったです。アイテム周回話は近日。

 

ではでは。関連記事もあわせてどうぞ。

最後まで読んで下さり感謝

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
↑よろしければ応援お願いします!

SEKIRO:鐘鬼/功徳/アイテム調査
スポンサーリンク

こんな記事もあります

シャルロットの伝説