オクトパストラベラー(オクトラ)の調合マメ知識!こんな法則があった!?
アーフェンの調合愛用者(笑)だと、調合無駄知識が増えてゆく!シャルロットです(゚ω゚)ノ☆
今回は調合リストを作った際に判明した、調合のマメ知識です。無駄知識でしかないが(笑)。
調合好きやアーフェン好きはもちろん、「調合はあまりやったことないけど、どんな感じなの?」って方も、興味沸くきっかけになればいいなと思いつつ(笑)。
それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ
※ネタバレ注意!
調合マメ知識!薬の素材系、劇物の素材系には法則が!
※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)
※調合のデータは全て自分で検証・確認済みです。
≫【オクトパストラベラー】調合リスト、必要素材入手など調合関連!記事一覧
調合の組み合わせリスト
こちらをご覧ください。
≫【オクトパストラベラー】調合リスト完成!アーフェン愛用者必見(笑)!
≫【オクトパストラベラー】調合リスト・簡易版(素材別)!アーフェン愛用者に!
薬の素材系・調合マメ知識
薬の素材:
範囲は味方単体。回復基礎値は1000、状態異常回復+回復は200、SP回復50、BP回復2。
薬の素材(拡散):
範囲は味方全体。回復基礎値は800、状態異常回復+回復は100、SP回復30、BP回復1。
秘薬の素材:
範囲は味方単体。回復基礎値は9999、状態異常回復+回復は3000、SP回復200、BP回復4。
秘薬の素材(拡散):
範囲は味方全体。回復基礎値は3000、状態異常回復+回復は1600、SP回復50、BP回復2。
劇物の素材系・調合マメ知識
与える属性ダメージ:
全ての劇物系共通で1~10だと思われる。単体。
毒付与などの状態異常付与:
劇物の素材は敵単体に2-4ターン、劇物の素材(拡散)は敵全体に2-4ターン、超劇物の素材は敵単体に4-6ターン、超劇物の素材(拡散)は敵全体に3-5ターン。
物防減少などのデバフ:
劇物の素材は敵単体に2ターン、劇物の素材(拡散)は敵全体に1ターン、超劇物の素材は敵単体に4ターン、超劇物の素材(拡散)は敵全体に3ターン。状態異常付与と違いターン数が固定。
調合マメ知識にツッコむ(笑)
薬の素材系は回復基礎値が決まっていて、状態異常回復+HP回復だと効果も下がるとかしてやられた感がありますね(笑)。世の中うまい話はないか(笑)。
BP回復値には目を見張るものがあります。特に秘薬。オクトラはBPとブレイクがキモのゲームなので、こんな手軽に高性能でいいのかー!ってツッコみたくなります(笑)。
劇物の素材系は状態異常付与とデバフ(弱体)ではターン数が違うとか、結構細かいですね。ちょっと使っただけでは同じように見えるのに(笑)。
しかもデバフはターン数も固定。むしろ固定じゃないと戦術に組み入れにくくて困るが(笑)。
何度も検証をやってないと、こういう細かい部分は知らないまま終わってたかも(笑)。
与える属性ダメージも1-10みたいで、高くないところが逆にブレイクに使えていいです。
終わりに・関連記事の紹介
BPを毎ターン配ったり、全属性ブレイク狙えたり、アーフェン高性能過ぎる(っ´∀`)っ
それではこの辺で。関連記事もあわせてどうぞ。