【アラアラ】アライアンス・アライブって何ぞや?軽~く紹介でも


最近アライアンス・アライブの記事を上げてますが、

「アライアンス・アライブって何?」って方もいらっしゃると思うので、

簡単な紹介や感想でも書きます…_〆(゚▽゚*)

感想ではありますが、簡単なものですしネタバレもないです。

即席なので画像も貼ってなくてスンマセンw

どんな感じのゲーム&プレイ感覚なのか、参考になれば幸いです。

好きな仲間が増えると嬉しいな(*´∀`*)

ちゃんとした感想はまた書きたいかも。まだクリアはしてませんw

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

アライアンス・アライブって何ぞや?

アライアンス・アライブ、作品紹介

  • 機種:3DS
  • ジャンル:RPG
  • メーカー:フリュー
  • 発売日:2017/06/22

一言で言うとどんなゲーム?

いい意味で昔懐かしの面白さのあるソフトです(≧∀≦)!!

シリーズものとかではないのでマイナーな方かもしれないけど、

とっても面白いです(*>∀<)ノ))★

こう書くと懐古系なの?って言われそうですが、

内容も雰囲気もグラフィックも全然古臭くはないです(笑)。

なのにやっててPS時代の面白いRPGを思い出しました(*´∀`)b

あの頃、マジで面白かった!!SFC、PSの頃は意欲的な面白い作品が多かったし。

SFCやPS好きなので思い出補正が多少入ってるかもしれませんが(笑)、

そういうの抜いても万人向けで面白いと思う。

シリーズもの、ブランド力が強い等じゃないソフトなのがいいですよね!完全新作。

多分やった人は好きな感じの、通好みなソフトのような気がする(笑)。

どんどん口コミで良さが広がってくれたらなぁと思っております。

自分的にツボにハマった部分

会話シーンの面白さが凄い!!

自分的に一番ツボにはまったのは、会話シーン!!キャラの掛け合いとかw

セリフが面白すぎて、毎回読むのが楽しすぎる!!www

演出と言い、ギャグのセンス抜群すぎ(*´∀`)bw

久々にセリフが面白いから先に進めたい―!!!と思ったかも。

頑張ってクリアまで進めて全部のセリフを見たいレベル。

セリフが面白いと言うことは=キャラも立て方ももちろん上手いので(笑)、

キャラへの愛着も沸きまくり!w

みんな好きで戦闘に誰出すか迷う―――――――(*≧д≦)!!!wwww

先頭に立たせるキャラもwww

特にレンツォとレイチェルが好きです。でもみんないいwww

シナリオが群像劇なのもいい!

シナリオが群像劇なのもいいです!

同じ展開が別視点で展開したりとか、徐々に仲間が集まっていく感じとか…。

展開が見てて面白かった。

セリフが面白いので余計面白い。シリアスもギャグもバランス良いし、

主人公たちと同じとこでツッコんだり笑ったり(*´∀`)b

シリアスなシーンは結構熱いものがあります!!必死に戦ってる感じがすごくする。

結果はどうであれ、悔いの残らない戦いをしているような。

あと悪役のセリフが、いかにも悪っぽくてよかった(笑)!特にバダ!!!w

近年ヌルい悪役やキャラ立ちしてない悪役が増えてるような気がしてて、

久々にこういう悪っぽい悪役見たかも(笑)。

だけどセリフが上手いので、そこまで不快に感じさせすぎないのはさすがと言うか!

娯楽ですし良くわかっていらっしゃるw

システム面もシンプルにまとまってます!

システムも戦闘中に技を閃いたりも!

強敵発見したら技閃かせて強化合宿したりとか、サガ的な遊びをしてしまうwww

でもシンプルにまとまっているので分かりやすいし、煩わしさはない。

シナリオやキャラ目当てでも遊べると思う。戦闘好きだとより楽しいかもと言う感じ。

他にもいろいろ!

キャラ絵もグラフィックもかわいいし、音楽もいいし…。

あと人間や妖魔、魔族などのキャラ以外の謎のキャラ(?)も無駄に凝ってて笑った(≧∀≦)

などなど、気付いたらどっぷりハマっちゃってた感じですwww

どんな人がツボにはまりやすい?

  • キャラクターが好き!
  • シナリオを楽しみたい!シリアスでも遊んだ感覚が重すぎないのがやりたい!
  • 笑いのあるものが好き!キャラの掛け合い台詞が面白いのを求む!
  • かわいいデザインの作品が好き!
  • 割とオーソドックスなRPGが遊びたい!それでいて独自の面白さもあるといいな!
  • 空き時間にちょっとずつ遊べる作品がいい!

この辺のどれかに当てはまる人は向いてると思う。

クイックセーブができるので中断できますし、ちょっとずつ遊べます。

ハマるとずっとやっちゃいそうだけどw

PS時代のソフトが好きな人にもおすすめ!

PS時代のソフトが好きな人もツボにはまる可能性が高いです(*´∀`*)

シナリオが幻想水滸伝の村山さん、ゲームデザインがサガの小泉さん、

サウンドがサガフロ2等の浜渦さん…など、

主要スタッフに幻水とサガのスタッフが参加してたり。

両作品が好きな方ならツボに来る部分あるんじゃないかと思います。

両方好きな自分はハマってしまいました(/∀\*)特に村山さん面白すぎ!!

もちろん知らない方でも全然問題なし!雰囲気好きそうならおすすめ!

シリーズ物とかでも何でもないし、いきなり入れますw

システム的に覚える部分や、難しい部分もあまりないです。サクサク進むかも。

むしろやってみてウケがよさそうだったら、幻水やサガフロもやってみるのもあり!

古くても面白いものは面白いです!名作は名作wゲームアーカイブスで配信してます!

⇒ ゲームアーカイブスって何?って方はこちらもどうぞ。

ちなみに…幻水1~3が村山さんのシナリオみたいです。

公式サイトで体験版も!

公式サイトで体験版も配信してるそうなので、興味わいた方いらっしゃればぜひぜひ!

⇒ http://alliance-alive.jp/

終わりに

こういう完全新作の面白い作品が増えてくれたらいいなぁ。

久々にツボにハマったソフトだったので、うちのブログでは盛り上げていきたい…と思いたい(笑)。

とりあえず同スタッフの続編や別作品あったら買おうっとヽ(^ω^)ノ

村山さんのシナリオなら買います!wセリフやシナリオが面白い作品はいい(≧∀≦)!

その他アライアンス・アライブの記事はこちらをどうぞ↓。参考になれば幸いです(*ゝω・*)

⇒ アライアンス・アライブの記事一覧はこちらからどうぞ。プレイ日記もあります!

ところで…

ところでメーカーのフリューさん。

フリューってゲームセンターとかでよく見かける、あのフリューなんでしょうか?w

プリクラ(って言い方今するのかわからんがw)とか、フリューばっかだったんですがwww

合ってるか不明ですがTVゲームの事業もやってるのかー(*゚∀゚*)!

むしろゲーセンで馴染みある人が多い?w

オマケ!昔のサガや幻水を今買うには?

アラアラ主要スタッフの過去に携わった名作に興味が沸き、

今購入するにはどうしたらいい?って方用に一応調べた内容を書いときます。

多分シリーズ全部に関わってるわけではないと思います。関連作品としてどうぞ。

ロマサガはWiiUのVC。3DSやVita、スマホでも配信してるタイトルもあります。

サガフロ、ミンサガはPSのアーカイブス。サガSG(新作)はVitaで買えます。

GBのサガはオリジナルかDSのリメイクしか方法がないかもしれない…。

幻水1~2がアーカイブスのPSPのとこにあります。1と2セットになってます。

PSP移植版のDL販売ですね。PSPのはVitaで遊べるはず。原作はPSです。

幻水3はPS3のアーカイブス。原作はPS2です。

もちろん中古ソフト探して、昔の機種で遊ぶのもあり。

オリジナルで遊ぶ方が味があるし、愛がありますので(笑)!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ ゲーム全般・攻略ブログ
↑ツボに来た記事がありましたら、よろしければお願いします(゚∇^*)応援感謝!

シェアする

フォローする

この記事も読まれてます

トップへ戻る