【オクトパストラベラー】サポートアビリティでSP節約!SP便利技4

オクトラ:ジョブ/アビリティ活用

技を使うとSPが減る。SP回復と言えば、SP回復のプラム?

ちょっと待った!他にもSPを節約出来たり枯れない、いいやり方がありますよ!?

 

SP回復のプラムは気づけばカンストして売りさばいてる、シャルロットです(ノ∀`)

最近の記事でSPの枯れないやり方をチラッと書いたので詳しく書こうかと。

 

今回はサポートアビリティを使ったやり方を紹介!

SP消費の激しい学者のSPが枯れない節約技とは?

 

実際にやってたやり方です。よければどうぞ。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタばれ注意!

 

 

スポンサーリンク

SP便利技!サポートアビリティでSP節約編

クリアまでネタバレ厳禁でやっており、現在未クリア+情報も自力。分かり次第、追加予定。

サポートアビリティを使ったSP節約法!

消費SP半減などのSP系のサポートアビリティを有効活用!多分みんなやってそう(笑)。

 

使用可能時期

中盤。バトルジョブが登場後。

 

必要キャラ

 

使用キャラのジョブ

 

特技の準備

 

装備の準備
  • 竜のスカーフなど

行動後にSP回復効果のある装備があれば一緒に装備すると効果的!

SP回復装備【オクトパストラベラー】行動後HP回復、行動後SP回復の装備を調査してみた!

 

欲しいサポートアビリティ
  • 消費SP半減(商人)
  • 自動SP回復(踊子)

 

 

サポートアビリティでSP節約・解説

バトルジョブ入手後はサポートアビリティを覚えられるのでだいぶ楽になります。

中でも商人の「消費SP半減」がとても便利!この頃は各キャラのベースジョブの奥義も覚える辺りだと思うので、奥義の燃費的にも嬉しい。

 

商人はボス戦で有利な「ふんばる」もあるので、優先して取りに行った方が良さげです。

BPパサーは瞬殺(1ターンキル)する上では欠かせないし、あると戦闘が楽です。

やれるキャラが増えるとトレサ固定じゃなくても大丈夫になるので、戦術の幅も広がる(笑)。

 

踊子の「自動SP回復」も一緒にあれば、持ちが良くなってきます。

同じ自動SP回復効果のある竜のスカーフも併用可能なので、燃費の多いジョブには便利。

 

3つとも組み合わせた、「消費SP半減」+「自動SP回復」+「竜のスカーフ」は強力!

最大SP次第ですが、SPが20近く回復します。学者も枯れなかったような(笑)。魔術師はそれでもちょっときついが。

 

↑写真のプリムロゼのSPの回復量は上記のスキルを全部足したものだったと思います。この回復量だと学者なら余裕ですヽ(≧∀≦)ノ

 

難点と利点?

「消費SP半減」「自動SP回復」とサポートアビリティを2枠使うので、中盤は大丈夫ですが終盤は火力の上がるものもつけたいし悩む所。

 

そういう面でテリオンが学者や魔術師など火力役をやった場合、マジックスティールダガーがあるので楽で(笑)。消費SP半減は不要で、火力のサポートアビリティをもっと足せる!

サイラスも盗賊をやると同様のことが可能。属性攻撃強化をつけてもびくともしない(笑)。

学者や魔術師+盗賊はSPを自己修復できるのでかなり便利です。

他のキャラで火力役をやる場合も、足りなくなったら盗賊にSPパサーしてもらえば大丈夫。

 

どちらかと言えば火力役と言うより、回復役に向いたサポートアビリティの組み合わせです。

SPがほぼ枯れないので、毎ターンSPを気にせずに回復に専念していられます。火力役に付ける場合は火力補助役な感じになります。≫サポートアビリティの話はこちらに書いてます。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

いかがでしたでしょうか。SP回復アイテムに頼らずとも、意外といけるもんです(〃ゝω’)b

SP回復アイテム使った方が早くね(笑)!?それ言うなー(笑)!!メニュー画面なら使えるが。

 

サポートアビリティもSP系で固めることにより、効果が大きくなりより使いやすくなります。

竜のスカーフも組み合わせると効果的!毎ターンSP20位回復した状態だと枯れないです。ただ止めをさしたときだけ注意!自動SP回復が発動しないみたいなので。

 

SP回復のプラムより便利かも??よかったら試してみて下さい(*ゝω・*)

それではこの辺で。他のSP回復のお得なやり方もあわせてどうぞです。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧