【オクトパストラベラー】久々にやったら色々ツッコミ所が!プレイ記録1

オクトラ:プレイ日記/感想

ひと月ぶりのオクトパストラベラーは、ツッコミ所が満載?

どうもシャルロットです(*ノ∀`*)

色々あって、ここひと月ほどやれなかったです…(。-ω-。)飽きたとかでは全くない(笑)!

 

先日ダウンロード版も買ったので、テスト兼ねて久々にやってみました。

あ、私はパッケージ版持ってます。好きすぎてDL版も本体に入れときたくて買った人(笑)。

 

プレイ日記と言うか、プレイの途中経過の報告みたいな感じかな(笑)。

現状の強さや進行度合い、ツッコミたい出来事が色々書いてあります。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

※ネタバレは楽しみ奪わない範囲のつもり。未プレイの方でも楽しさが伝われば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

久々にやったら色々ツッコミ所が!プレイ記録1

現状の強さと進行度合い

オクトパスはひと月ほど止まってました。先月は遊ぶ余裕がなくてそれ以上かも。

楽しいオクトパスですらも気が乗らず…。そういう時は無理せず他のことやればいいさ。

しょぼーんな時にロマサガ2のセールを見かけて、遊んでた感じ。今はすっかり元気です!

ぼちぼち、オクトパスも復活してきまっす。ロマサガ2もこだわりプレイやり抜くよ(笑)!

 

↑現状は写真くらいの強さです。よく使ってるキャラ数名はLV70辺り。

船喰みの穴のボスのとこで止まってた。ここのボスは倒したけど倒し方が納得してなかったらしく、セーブしてない状態で(笑)。このボスで大ダメージ出して遊んでたせいなんだが(笑)。

 

オルベリクのLV上げしながら、未クリアのダンジョンあさってたところだったな。

とある場所で「試合」するのにLV70必要で。あと1LVだったのに止まってるよ、もう( ´△`)

また試合かい!試合に生き、試合に終わる人生なのさ(笑)。

 

町は全部巡ったし、あとは「試合」で強さ10に挑むのとストーリーを進めるだけです。

この辺は楽しみを後に取っといた結果、こうなった感じです(*´∀`*)

好奇心が旺盛すぎて新しいエリアに行ってみたいとか、町の探索ばっかしてたなぁ。

ストーリーはすごく気になる反面、クリアしたら終わった感がしそうで後回しにしてしまう。

 

 

全てはこの試合の為に!LV70の門番(笑)!

「試合」に関してはこの人のせいなんだけど(´∀`)

どかせるだけなら「けしかける」でいけるかもしれないが、「試合」でどかせたい(笑)!!

 

LV制限あると相手にすらしてもらえないからなぁ。門前払い状態。

今のオルベリクの強さだと、強さ8は剣士縛りでも楽勝だと思うのに。(試合は剣士縛りでやってます。バトルジョブ禁止。)

 

他の町の通せんぼな人はみんな倒したけど、この人の奥だけはまだ見てないんですよね。

通せんぼしてる人の奥には大抵いい情報やら、アイテムやら何かあるので気になってる。

強さ10の人がいる可能性もあるけど、この町は最強の護衛である剣士ユーリー(強さ10)がいたからもう一人いるのは考えにくい(笑)。ユーリーさんとも早く手合わせ願いたい。

 

 

大ダメージの出し方も忘れかけてた!

1か月前は船喰みの穴のボスで大ダメージ出して遊んでました(笑)。だからここなのか。

しかし久々にやると、どうやって出したか忘れちゃって。

 

戦ってたら何とか思い出せた!↑これで確かよかった…はず。

約53000×3×2で1撃30万超!

実際にはボスのHPがもたなくて×2が入らない。還らずの森のボスとか残しとけばよかった。

 

現状での話なのでまだ伸びると思う。全職持ってないので(今10職)残りの職のスキル、そしてキャラのLV次第かな。威力だけならプリムロゼやサイラスでやった方が高いと思う。

テリオンはマジックスティールダガーでSP吸えるから通常戦で楽です。ターン周りも早いし。

≫出し方はこちらにまとめたので、よろしければどうぞ。

 

 

やり方のメモを残すのは大事

やっぱメモっとかないとダメだなー。

…と思い画像整理してたら、メモ代わりにスキルとか画像残してあったのを発見(笑)!

忘れないように、今度ブログにメモっときます…_〆(゚▽゚*)

 

他にも画像見てたら色々思い出した!ボスの必勝法的なのとか、通常戦闘の瞬殺ネタとか、LV上げに良さげな場所とか。これもそのうち。

ネタバレ禁止でやってるので、クリアするまでは情報も調べてないです。自力(笑)。

関連【オクトパストラベラー】物理攻撃ボスを無力化?緊急回避全体化!強敵攻略1

関連【オクトパストラベラー】ベースジョブで瞬殺!序盤~中盤の1ターンキルのやり方

 

 

あれ?こんなに弱かったっけ(笑)!?

…の割に、久々にバロガーやりたくなって散歩してたら吹いた。

約100×6って(笑)!!こんな低ダメージのバロガー初めて見た(*´∀`*)

 

正確には弱くないです!バロガーの覇気は先ほどの特大魔法と同等の強さ!(30000×6)。

このネコの敵はドラクエのメタル系みたいなお得な敵。ダメージ与えるのも中々大変で、逃げやすいんですよ…(‘⌒`)

 

つまり…このバロガーの覇気のダメージは、ドラクエ6でダークドレアムがはぐれメタルの職のキャラにメタル斬りしてるような状態(笑)。

ドレアムはメタル斬りであれだけのダメージとか、どういう筋力してるんだよ…と(笑)。はぐメタ+仁王立ちとかするから、キレてメタル斬りしてきたんだろうけど(笑)。

 

 

テリオンのルーンマスターが最高!

テリオンでルーンマスターやるのが好きだなぁ(*´∀`)b性能的にはトレサが凶悪だが(笑)。

構えが背中向けてるから、マントのヒラヒラが超気になる(笑)。雰囲気も似合ってるし。

エベルの鉤爪+ルーン追撃は楽しい。魔術師手入手後は魔術師で瞬殺ばっかになっちゃったが。それか学者。戦闘終わるのが早くて(笑)。補助特化なら商人やったりしてます。

 

ルーンマスターや魔術師は、相変わらず日本語音声にしても日本語しゃべらないなぁ(笑)。

うちのテリオンは日本語しゃべらないことばっかです(笑)。

ドイツ語とラテン語っぽいけど造語なのかな?残りの職も日本語しゃべらなかったりして(笑)。まだ全ジョブ持ってないんですよね…。ネタバレも厳禁でやってるので。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

今はオルステラ大陸の散歩しながら、オクトパスのリハビリ中ですヽ( ・∀・)ノ

もう大分思い出してると思うから大丈夫。ネトゲのリハビリの方が大変だったな(笑)。

 

ロマサガ2がもうちょいで敵ランク16で固定されるので、そこまでは終わらせておきたい。

あとは戦闘回数気にしないでうろうろできるので、凄い楽です(*´∀`*)

4000年プレイだと、この先250戦したら年代ジャンプを繰り返す流れになるのかな(笑)。

ロマサガ2も忘れてしまいそうなので、レアアイテムツアーのやり方書いとかないと。

 

ロマサガ2が落ち着いてから、オクトパスの続きをやる予定。

LV70超えた人達で2章からやるのは…ボスがかわいそうかもしれない(笑)。

早く全職揃えたいし、新しい戦法やダメージが出せるかも気になってる!まだ見ぬ強敵も。

大ダメージ調査に使えそうな、HP高いサンドバック向けボス求む(笑)!←おぃ

 

ではでは、今回はこの辺で。

オクトパストラベラーの記事一覧

オクトパストラベラーのお得なやり方や独自調査、プレイ日記など書いてます。
【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧