オクトパストラベラー(オクトラ)の通常戦闘を快適に!1ターンキル(瞬殺)のやり方7!
どのゲームでも瞬殺大好き!速度攻撃型のキャラ最高!シャルロットです(`・ω´・+)v
今回は終盤想定、残されたバトルジョブであるルーンマスターでのやり方です。
ルーンマスターは戦法的に2ターンキルになりますが、ラストアクト発動で1ターンも可能。
私が実際にやってたやり方です。それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ
※ネタバレ注意!
終盤:ルーンマスターのルーン追撃で瞬殺!
※自力攻略・ネタバレ厳禁で遊んでます。オイシイ部分を忘れないようにメモ…_〆(゚▽゚*)
使用可能時期
終盤。第3の町に行ける強さでルーンマスターを入手していること。
バトルジョブも基本職はある程度揃っていることを想定。
必要キャラ、ジョブ、特技
- ルーンマスター:各種ルーン+該当の技※
- 商人:BPパサー
- 踊子:獅子の舞、孔雀の舞
ルーンマスターはテリオン、アーフェン、ハンイットのいずれか一人。オルベリクもやろうと思えば可能ですが、全体技が横一文字斬り(剣)で剣は属性攻撃力が上げにくいです…。
ルーンマスター+商人が基本。商人はアーフェンの調合でも可。調合は薬の素材×ザクロの樹液。踊子は永続エレメントアップを覚えてれば不要。
特技
※テリオン:盗公子エベルの鉤爪(盗賊の奥義)、アーフェン:死中活撃断(薬師の技)、ハンイット:どしゃぶり矢or狩王女ドレファンドの猛追(狩人の奥義)。
ルーンは火のルーン、氷のルーン、雷のルーン、風のルーン、光のルーン、闇のルーン。敵の弱点を使用。各種ルーン+全体攻撃技と習得にJPが結構かかります。
装備の準備
ルーンマスター
- 属攻の上がる武器+アダマン帽+魔術師のローブ+エレメントブースター
ルーン追撃は属性攻撃なので属性攻撃力を優先で!装備は終盤の一例です。
テリオンのみエベルの鉤爪の威力も同時に上げたい場合、攻撃力の高い武器でもOK。
全て第3エリアまでに入手可能。入手方法はこちらを参照。
≫【オクトパストラベラー】おすすめ武器!中盤~終盤・入手方法あり!
≫【オクトパストラベラー】属性攻撃力の上がる装備を調査してみた!
商人
- セラフィムスピア+ヴィクタースピア+スピードヘルム+俊敏のネックレス
商人は速度装備がおすすめ!装備は終盤の一例です。
エレメントライトアーマーは守備面で外しましたが、さらに盛りたい場合はありです。全て第3エリアまでに入手可能です。入手方法はこちらを参照。
≫【オクトパストラベラー】行動速度の上がる装備を調査してみた!
踊子や狩人もなるべく速度があった方がいいですが、商人ほどこだわる必要はなし。
欲しいサポートアビリティ
ルーンマスター
- ダメージ限界突破(剣士)
- 永続エレメントアップ(ルーンマスター)
- ラストアクト(狩人)
- 属性熟練化(魔術師)
- 属性強化(魔術師)
- 特攻強化(魔術師)
ルーンマスターは上記候補アビリティからから好みで選択して下さい。
ルーン追撃は属性攻撃を盛れば1万超すので、ダメージ限界突破は欲しい。永続エレメントアップも習得に時間がかかりますが、1ターンキル前提だとぜひ欲しい。
魔術師未入手の場合は属性熟練化などがつけれませんので、他のサポートアビリティでOK。
ラストアクトがあると運次第で1ターンキルも可能。2ターンキルと割り切りラストアクトを外し、属性強化や特攻強化でさらに火力を盛ることも。ここまでするとボス瞬殺向けに(笑)。
商人
- 行動速度+50(盗賊)
- 先制攻撃確率アップ(狩人)
- ラストアクト(狩人)
商人は2ターンキル想定だと先手が取れると1ターンキルになるので、先制攻撃確率アップは必須。ルーン使用の関係上、ほぼ2ターンキルなので速度+50は必須ではないです。
やり方・行動順
※ルーンマスターはテリオン、アーフェン、ハンイットのいずれか1人。例はテリオン版。
1ターン目
- ルーンマスター:弱点属性のルーン(BP0) →自分に
- 商人:BPパサー(BP1) →ルーンマスターに
- 踊子:孔雀の舞(BP0) →ルーンマスターに
ルーンマスターは自分に敵の弱点属性のルーンをかけます。商人はBPパサーをルーンマスターにし、ルーンマスターのBPを3にします。
踊子は孔雀の舞。火力役に永続エレメントアップがある時は居なくてもOK。獅子の舞でもいい。
ルーンマスターにラストアクトをセットしておいた場合、ここで発動すれば1ターンキルです。
2ターン目
- ルーンマスター:エベルの鉤爪(BP3)※ →敵全体に
- 商人:自由
- 踊子:獅子の舞(BP0) →ルーンマスターに
※アーフェン:死中活撃断(BP3)、ハンイット:ドレファンドの猛追(BP3)で。
ルーンマスターは奥義や範囲技(BP3使用)で敵を瞬殺します。奥義の威力に加え、ルーンの追撃が入るので全体に1万は超すと思います。踊子の獅子の舞は間に合えばでいいです。
ポイント解説
やり方の基本は≫序盤~中盤編のテリオンのエベル瞬殺などと同じです。
敵全体の技や奥義+ルーン追撃なので、2重になりダメージは高いです!ルーンの追撃によるダメージは大きいです。属性攻撃力を盛った状態だとすごい。
またルーン追撃は魔法扱いのようで必中だと思われます。追撃外したことないです(笑)。
狩人のターゲット未使用で奥義外した!…とかでも、追撃で倒せることが多いので大丈夫。
ルーン使用の関係上、倒すのがほぼ2ターン目になります。しかし1ターン丸々使えるのでバフが完全に行き届くなどの利点もあります。
ラストアクト発動で1ターンも可能。しかしアビリティ枠の関係で火力は下がるのでお好みで。
さらに強化できる方法
またアーフェンは奥義ではないので、エルフリックの導きを使って強化することも可能。ハンイットもどしゃぶり矢でやる場合は同様です。
その際は神官を入れて、神官にBPパサーしてエルフリックの導きの方が効率はいいかも。もちろんそこまでしなくても通常戦は余裕です(笑)。
ルーン追撃瞬殺用の武器について
テリオン
エベルの鉤爪は短剣固定ですので、短剣で属性攻撃を盛ることになります。
しかしエベルの鉤爪自体が強いので、属性攻撃の高い短剣を無理に装備する必要はないかも。
マジックスティールダガーのことも考えると、物理攻撃力の高い短剣でもいい。どこに比重を置くかで属性攻撃、物理攻撃どちらでも。防具やその他だけは属性攻撃盛りで!
禁断の短剣はやめた方がいいです。火属性、闇属性の威力が半減するので相性悪い。
奥義用に属性攻撃斧も一緒に。バロガーの覇気は属性攻撃の高い武器の判定になります。
アーフェン
死中活撃断は斧固定ですので、斧で属性攻撃を盛ることになります。
斧は属性攻撃の上がるものが結構あるので、攻撃力を犠牲にしてでも属性攻撃の上がるものを装備しましょう。死中活撃断の威力は下がりますが、ルーン追撃の威力は抜群です!
ハンイット
ドレファンドの猛追は弓固定ですので、弓で属性攻撃を盛ります。
弓は攻撃力と属性攻撃力の両方を上げるものが結構あるので、特に気にしなくても良さそう。
奥義用に斧も属性攻撃力の上がるものに。弓で属攻上げてる場合は斧は物理高いのも大丈夫。
使用例紹介
≫【オクトパストラベラー】ルーンマスターで1ターンキル!使用例紹介
終わりに・関連記事の紹介
それではこの辺で。同時期の1ターンキルは他にもあるので、よろしければどうぞ↓。
≫【オクトパストラベラー】魔術師+商人で1ターンキル!終盤の瞬殺方法!