【オクトパストラベラー】感想や紹介!戦闘やフィールドコマンドの面白さとは?

オクトラ:ゲーム紹介/パッケージ

オクトパストラベラーの作品紹介や感想!今回はシステム面の面白さの紹介!

近年のソフトでこんなに好きな作品は久々、超好きなシャルロットです(≧∀≦)

 

オクトパストラベラーの話がやっと書ける!やってから約3か月…あの頃は夏だった(笑)!

あまりに好きすぎて、この愛をどうしたらいいのかよくわかりませんよ、もう(笑)!!

こりゃ楽しさや魅力を広めるしかないなとヽ(≧∀≦)ノ 長めですが愛はあります。

 

他にもオクトパストラベラーの魅力を紹介した記事があります。終わり部分の関連記事参照。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

スポンサーリンク

オクトパストラベラーのシステム面の面白さとは?

システム面もいい意味でシンプルなのがいいです。戦闘もフィールドコマンドも。

今の時代で複雑じゃないってのがいい。これなら誰にでもおすすめできそう!

 

戦闘システムもいい意味でシンプル!

戦闘はターン制のコマンド入力式のゲームです。基本は難しくなく、お手軽。

 

敵ごとにシールドが設定されています。弱点属性で攻撃すれば削れ、0になるとブレイクに。

ブレイク状態だと敵が1ターン休みになり、より大ダメージを与えられるようになります!

さらにBPを使用しブーストをしてダメージを上げたりもできます。同時にやるといい感じ!

 

BPも敵のシールドも弱点も戦闘中は常に表示されてるので、めんどくさいとかないです。

初見の敵だと弱点は表示されないので、まず弱点調べるところから始まる感じですね。一度調べれば表示されたままなので楽。ボスも同様です。その探る過程も楽しかったりする。

 

上部に行動順が表示されてるのもいいです。計画が立てやすい。

あと1回でブレイクだ!次のターンにこのキャラで弱点をついて、ブレイク中に全員で大ダメージを狙おう!…とか、簡単にできます(〃ゝω’)b

やるほど上達するし、工夫次第でより上手く戦えたりします。

 

基本が難しくはないですが、戦闘の駆け引き自体は程よい難易度で楽しいです!

ボスとかちゃんと考えてやらないと、楽には倒させてくれないです(;-ω-)a゙

とは言え…コツを覚えればそれも難しいことじゃない。通常戦は瞬殺(1ターンキル)も可能!

≫1ターンキルについてはこの辺の記事を参照。コツが分かれば結構簡単!戦闘もサクサク。

 

 

バトルジョブで戦術が増えたり、見た目も楽しめる

冒険が進めばバトルジョブを入手出来たりも。いわゆるジョブチェンジ(笑)。

このゲームの場合キャラの初期職がベースジョブになり、バトルジョブはサブ職として追加する感じです。2種類のジョブの武器と技を使えるようになります。

 

元のジョブとの組み合わせで、むちゃくちゃ強くなる組み合わせも…(笑)!?

強さとかそういうのも無視して趣味に走るのもあり(笑)。そんな絶妙なゲームバランス(笑)。

 

どのキャラを育ててもバトルジョブで補えるので、割とパーティー編成は自由です。

そこもいいです。プレイヤーによってこだわったパーティーを作れるので。

ゲーム自体も自由度が高いですし、使用キャラとかも強制したくないですよね。

 

バトルジョブ入手前と入手後で戦闘の難易度がガラリと変わったので、戦闘が苦手でもバトルジョブさえ手に入れば何とかなるんじゃないかと思います。

単純に見た目の変化を楽しむのもよし、自分みたいなジョブチェンジ好きの方も注目です。

特にトレサのバトルジョブがかわいい(*´∀`)b 狩人の被り物がいい!↑写真の被り物。

 

私?速度と火力で押すのが好きです(≧∀≦)だから1ターンキルとか瞬殺になる(笑)。

テリオンやプリムロゼが居ないとやってけない(笑)。

 

 

フィールドコマンドが想像以上にツボだった(笑)!

オクトパストラベラーって言ったらこれ!

フィールドコマンドが超楽しいです!すごいハマった(*´∀`*)

 

Yボタンで町の人に試合を申し込んだり、持ち物を盗んだり買い取ったり裏情報を教えてもらったり、一緒に来てもらったり…。

何ができるんだろう?って気になっちゃって。仲間が増えるほどあちこち回ってたヽ(´▽`)ノ

仲間が増えてやれることが増えると色々試したくなるところがゼルダ的で(笑)。

 

フィールドコマンドによって町の住人の意外な側面が見れたりとか、そういう部分も面白い。

裏情報でプロフィールが分かったりとか。特にストーリーに出てきた人の裏情報が面白い!

あの人は何を考えてて何を持ってる?どれくらい強いの?とか(笑)。これが見たくて(笑)。

 

 

ちなみに私は「試合」と「盗む」に特にハマりました(≧∀≦)

「試合」がすごい好きで!強い衛兵やら一般人によく喧嘩売って試合申し込んでました(笑)。

1対1の漢の一騎打ちな感じがかっこよすぎる!オルベリクの雰囲気がそういう人だから余計。

試合の為にいい装備欲しい→新しい町へ行ってお店の品ぞろえ確認・盗む(買い取る)、ダンジョンで宝箱あさったりの日々(笑)。盗品生活(笑)が嫌すぎる(/∀\*)

 

「盗む」不可のアイテムもあるので、「買い取る」も大活躍!

レアな武器とかほど買い取るといい値段するのですが、盗めないなら仕方がない(笑)。

守銭奴的にはテリオンとトレサは両方いないときついです(≧∀≦)

 

フィールドコマンドは実際にやってみた方がピンとくるかも!気になる方は体験版を!

フィールドコマンドについて詳しくはこちら↓。

≫「試合」の話はこちら! ≫「盗む」「買い取る」の話はこちら。

 

 

スポンサーリンク

終わりに・関連記事の紹介

シンプルさって大事ですね!シンプルだからこそ、色んな人に勧めてみたくなります。

ちょっと込み入ったシステムだと、ゲームファンじゃない人にいきなりは勧めにくいですし。

 

私自身ゲーム離れしてたりゲームやっても昔ほど熱心ではないので、めんどくさそうだとやる気ないかも(笑)。覚えられますが、やはりゲーム自体を一生懸命やろうと思わなくて(笑)。

今はそれなりに楽しめればいい。シンプルで奥が深いタイプの方がいいなーって思っちゃう。

同じよう方もいらっしゃると思うので、参考になればいいなぁと思いつつ。

 

面白さを語り切れませんが今回はこの辺で。長文お読みいただき、ありがとうございました!

他の紹介記事もよければあわせてどうぞです。

記事一覧【オクトパストラベラー】オクトパストラベラーの記事一覧