【マリオワールド】超久々のマリオワールド!はたして!?プレイ日記4

スーパーマリオワールド

SFCのスーパーマリオワールドを久々にやったら、笑ったシャルロットです(*´∀`*)

マリオワールドのプレイ日記4。今回はマリオワールド最難関?迷いの森の砦の奥の話!

 

いつも遊ぶときは自分なりにルールを考えて遊んでます(笑)。縛りやらこだわりが多い(笑)。

今回はクリアタイムは気にせず普通プレイ、全面クリア+現地調達+面戻りなしでやってます。

≫詳しくは「今回のプレイ方針(ルール)!」の記事を参照。

それでは行ってみよう(((((((((((っ・ω・)っ

 

スポンサーリンク

超久々のマリオワールド・恐竜ランド珍道中4

迷いの森の砦の扉の先にあるもの…

残った1面、それは迷いの森の砦。この扉に入ればボス戦です。

ボスのブイブイを倒せばクリアだけならできます。

 

ですが、この扉の先に道が……。

この先の道は一体どこにつながっているというのか!?

 

この先はやりこんでる人じゃないと知らないかも?知らなくてもゲームクリア可能。

久々にマリオワールドをやっても、この場所に来ると挑戦したくなっちゃいます。今回もやってしまいました(/∀\*)

あ、かつてこの先には行ったことあります…確か1度だけ。むずいので何度も挑戦してないです。何があるのかも知ってます。

 

ここはマリオワールドの中で一番の見せ場だと思うのですが(`・ω´・+)v

こんな難儀なことやらんでいいのに。つい好奇心が……(笑)。

 

 

この先はマグマの海!

この先はマグマの海になってます。

どうやって超えてくのかというと、マントで飛びます(((((((((((っ・ω・)っ

しかし高度を天井の高さで、維持し続けなければなりません。

 

それがまたむずいのなんのって。

天井が高くないし、下からバブルが迫ってくるしでプレッシャーが半端ないです。

普通の面では空飛ぶだけで面丸ごとクリアしたりもしてる自分ですが、ここだけは苦手です。

高度の維持が少しでも失敗したらアウトだし、下のバブルもほんとプレッシャーが半端ない。

 

でも出来た時の感動や楽しさは忘れられないです(*´∀`*)

アクション下手くそな自分でも、がんばればできると思わなかった。

一度できるとついやってしまうんですよね。全面タイムアタッククリアとかじゃないときは。

 

 

やった―――――!!!

やっと着いた―――(*´∀`*)!!!!!ひゃっほ―――!!!!!

まだできるとは思わなかった。腕落ちてると思ったのに。

こんなアッサリ書いてますが、ここに着くまでに今回もマリオ20~30人戦死した気がします(;-ω-)a゙ 久々なんだから、ドーナツ平野で飛行トレーニングすればよかった。

 

失敗の要因は高度の維持が安定しなかったことです。

十字キーを左右に引いて維持するのですが、引くタイミングが遅くて高度下がったとか。入力が上手く入ってないとかも。SFC時代はたまにありましたよね…。

早めに引くのがコツ。それでそのまま高度維持する感じです。

 

 

このブロックの中身はすべて1UPキノコです。9個あります。

9個…今回のマリオ達の分考えると足りません。彼らの勇気をたたえたいと思います(笑)。

とはいえマリオワールドの1アップキノコって、貴重な感じがしなくて困る(笑)!

バニラ台地の無限増殖とかやると、マリオが50人くらいあっさり増えるので複雑。今回もリスタートして増やしたばっかです。

 

はっきり言って難易度に対して、報酬が大したことないです(;^ω^A

やってもやらなくても変わらない、ただの飛行好きの自己満足のエリアですし(笑)。

もし読んでる方で興味あれば、ぜひ飛んでみてください!楽しいですよ(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

扉の先の先はやはりこのボス!

とはいえ、こんな苦労して飛んで入った扉の先に待ち構えているのは、いつも通りブイブイなんですがね(/∀`*)

でもブイブイにやられたら飛んだことも水の泡になってしまうと思うとつい緊張してしまって、危なかったです(笑)。ノーダメージクリア行けなかった(笑)!

 

あと、どうやらスピンジャンプでも行けるみたいですね!

試したことはありますが、達成まではしてないです。 今初めて知りました。

今度やってみたいなぁ。でも飛ぶのが好きで、ついつい飛んじゃいそうで困る(/∀`*)

 

迷いの森の砦も無事制圧し全面クリア!!クッパ討伐後にやる意味があるかは別だが(笑)。

終わった―――ヽ(*^∇^*)ノ 全面クリアだ―――!!!!!

 

ダラダラやってたから数日かかりました(´∀`;)

昔の3時間位でクリア……いいなぁ。上手ければ時間かけずに何度も遊べますし。マリオワールド=周回プレイな感じがしてます。

 

 

タイトル画面を見てみると…

タイトル画面を見てみると、96だらけになってた(‘∀`)

96は全面クリアした時の数字です。この数字は出口から出た数が記録されるらしく、2通りクリア方法がある面は2通りクリアしないとこうなりません。

こんなに面の数があるんですね。どの面も面白かったですし、当時のスタッフさんのこだわりを感じます。かなり凝ったゲームですよね。

 

そしてうちのマリオワールドが全部96とか、何やってんだよ自分(*ノ∀`*)

今回やる時も96のデータを消してやりましたもん。常に96の状態。

 

 

終わりに

ここまでできるなら、この買ったコントローラーは問題なさそうだぞ…っと。そう、このコントローラーたちの動作確認のためにやってたんでした。

もし不良品だったら、購入から1週間以上(この記事が上がる頃には1か月ほど)経ってるから返品不可。旅先で買ったので返品も輸送になるだろうから高くつきそう(笑)。

 

それではこの辺で。ふぅ、楽しかったヾ(・∀・)ノ次はいつやるんだろ?

今回の冒険の旅は終わりましたが、やってて思ったことを書きたい。≫続きの記事はこちら。